いちりん [East area]


        

 

 

        

 

 

        

 

  今日は彼岸花です

  いろいろな方が彼岸花を撮っていて 凄く気になっていました

  近所でまったく見かけず 見かけても個体が良くないモノばかり

  そんな話しを親父にしたところ 製版屋さんの近所の塚のところに凄くイッパイ咲いてるぞ

  塚といえば 数年前まで発掘していたところ?と聞くと そうだよ って返事・・・

  とりあえず仕事のついでにと思い データを渡しに出掛けた時に 

  覗いてみると こんもり盛りあがった2mも無い 山に鳥居が建ち彼岸花で溢れかえっていました

  これにはビックリです 

  わりと頻繁に通う下請けさんの近所で 必ず前は通っていたのに、、、

  近づいて撮りたいと思ったら 囲いがしてあって近づけず、、、

  数枚撮って諦めて帰ろうとしたところ

  囲いの外の皆から離れた所で そっとそっと咲いていました

  決して 良いコンディションではなく くたびれた感じではありますが

  なにかを伝えたそうな 芯の強さを感じ 何枚か撮ってみました

  アールグレイさんの所で知った彼岸花の花言葉=悲しき思い出・再会

  その言葉が頭の中をグルグル回り 不思議な感覚で家路につきました

  

 


nice!(139)  コメント(81) 
共通テーマ:ファッション

nice! 139

コメント 81

kenjii

今日は2番niceゲーット(^^)
離れた所の1輪の花
どこかさびしげだけどたくましさを感じます
by kenjii (2007-10-10 12:13) 

marumo

ひっそりとした場所に彼岸花と鳥居。
素敵ですね。撮る事を忘れてしまいそうな光景です。
花の撮影、私が撮ると植物図鑑になってしまいます(笑)
昨日、素晴しい花の写真のブログを発見しましたよ。
by marumo (2007-10-10 12:21) 

yumi

一輪の彼岸花の伝えたいこと、何でしょうね?
(。・_・。)2kさんに何か伝えたかったのかしら・・・?
もし、聞こえたらコッソリ教えて下さい。「内緒ね!」って言われなかったら。。。
by yumi (2007-10-10 12:27) 

newriverspirits027

見えない意思を感じますね、
by newriverspirits027 (2007-10-10 12:33) 

とよっち

与えられた環境の中で
精一杯生きているんですね~。

よっ!ど根性彼岸花
by とよっち (2007-10-10 12:34) 

きれいな彼岸花。
よく前を通っていても気がつかないことがありますね(^▽^;)
by (2007-10-10 12:36) 

ken

1枚目は 「進入禁止」って 森が言ってる。
3枚目・・は 動き出しそう! 
by ken (2007-10-10 12:44) 

k-sakamama

悲しき思い出。。。再開。。。
3枚の写真をみていると、そんなイメージが浮かんできます。
by k-sakamama (2007-10-10 13:00) 

atelier-northern-photo

人によって撮り方は本当に様々....
by atelier-northern-photo (2007-10-10 13:36) 

エア

くたびれた花がまたいいなんてと思う今日この頃。
ピーク過ぎた花画像撮影してみたいと
考えてます。可笑しいかな(笑)
by エア (2007-10-10 13:49) 

kikuzou

たくましくも、寂しくも感じます。
by kikuzou (2007-10-10 14:06) 

秋への移り変わりとそのもの悲しさみたいなのが漂ってる気がします。
花言葉が悲しき思い出・再会とは
なんだか沁みますね(。-_-。)
by (2007-10-10 14:24) 

umiko

万寿沙華 この花を見ると山口百恵さんの凛とした
歌声が思い出されます。
この一輪 まさにぴったり!
by umiko (2007-10-10 14:46) 

mamire

彼岸花を見つけたけれど、なぜかカメラをむけられません。
多くの花が、温かさとともに花を咲かせるというのに、
この花は、暑い時期、葉っぱだけで生き残り、夏が過ぎて花だけを咲かせます。
その、存在感にいつも負けてしまう。
by mamire (2007-10-10 15:04) 

Silvermac

球根のヒガンバナが、昨年まで影も形もなかったところに咲いています。不思議ですね。
by Silvermac (2007-10-10 15:54) 

komekiti

う〜ん。繊細で綺麗な花ですね。
彼岸花って、集団で咲いているイメージですが、
一輪で見ても凄い存在感ですね。
十字型に出ている部分だけ先っぽがとがっているように見えるのは
気のせいでしょうか?
雄しべと雌しべなのでしょうか?
by komekiti (2007-10-10 15:55) 

mochamama

2kさんの撮った人知れず咲く彼岸花、華奢に見えますが、強くたくましい花という感じがします。
by mochamama (2007-10-10 15:55) 

engrid

最後の一枚 印象的です
それより 花言葉の方が、
再会、、、悲しみばかりではないのね
by engrid (2007-10-10 16:10) 

みゅう

一輪の彼岸花、凛とした強さを感じますね。
モノクロの中に一輪の赤い花がとても素敵ですね^^
by みゅう (2007-10-10 16:12) 

nonkumi

彼岸花が近くにない?・・・やはり都会だぁ~。
私もね、ワンポイトンカラーで撮った彼岸花があるんだけど、こんなに綺麗じゃないです。ペンキがハゲかかったようになっちゃった。
by nonkumi (2007-10-10 16:36) 

moonrabbit

そんなときこそ、200mmマクロ。。。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-10-10 16:47) 

slave

迷子かなぁ…それとも独り立ち…
なんか切なさを感じます
by slave (2007-10-10 16:50) 

わ~い彼岸花♪私が大好きな花の1つです(^-^)
上から撮ると花火のように見えますね~
違う角度からの撮影。さすが2kさんですね!
by (2007-10-10 17:16) 

すー

彼岸花は怖いイメージがあります。
子供の頃に何か吹き込まれたかな〜。
by すー (2007-10-10 17:28) 

motchi

ひっそりと咲いている彼岸花きれいですね。
彼岸花の花言葉はじめて知りました。
by motchi (2007-10-10 17:28) 

convex

曼珠沙華、そういう意味がありましたか。
その悲しい思い出という言葉が一番最期の花の写真に込められている様です。
そして、再会。
すてきな再会があるといいですね。
by convex (2007-10-10 17:31) 

チャッピィー

こんばんは。
植物って強いですねぇ・・
写真・・何時も綺麗なので安心して拝見出来ますね。
今日の写真は、また、何時もと違った味がありますね。
by チャッピィー (2007-10-10 17:47) 

よかったね。^0^
by (2007-10-10 17:54) 

いちご☆

彼岸花 再会ですか~~ 亡くなったおじいちゃんに 会いたいな~~
by いちご☆ (2007-10-10 17:58) 

彼岸花、由来を知ると“悲願花”かしら。
美しい花ですよね。
by (2007-10-10 18:00) 

シア

彼岸花に鳥居・・・個人的にかなり好み風景です・・・!
何やら寂しい感じもしますね、彼岸花。
by シア (2007-10-10 18:02) 

chiju

二枚目の写真。思わず息を呑みました。
すくっと立つ姿に凛とした意志を感じます。
by chiju (2007-10-10 18:07) 

mouse1948

こんばんわ。
2kさんもお花にインスパイアされましたね。
花を愛でることは決して難しいことではありません。
自家栽培であるか他人の庭に咲いているかは問題ではありません
自転車や自動車では気がつかず通り過ぎてしまっても、
歩いていてふと心がときめく花があります。
蝶や蜂さんが愛でるように人もお花からたくさんの感動を得ることができます。
それが愛でること、です。
愛でるとそのお花の虜になります。
虜になったときカメラを向けるのです。
by mouse1948 (2007-10-10 18:16) 

彼岸花きれいですね♪
公園に咲いてるんですが、なかなかキレイなのないです~
by (2007-10-10 18:28) 

魔女子

一輪の彼岸花、きれいです~vv
by 魔女子 (2007-10-10 18:29) 

ウチの近くには群生してるところがないんですよ~。。。

一輪で咲いてる彼岸花もいいですね^^
by (2007-10-10 18:32) 

彼岸花の花言葉=悲しき思い出・再会
ロマンチックな言葉、  朱色の花びらが冠のようにそびえて凛としているところがいいですね。
by (2007-10-10 19:13) 

くるみ

彼岸花の花言葉=悲しき思い出・再会
う~ん、ちょっと涙が出ちゃう・・。胸がキュ~ンとするまさに秋のお花ですね♪
by くるみ (2007-10-10 19:19) 

こばるとくれよん

赤い鳥居と彼岸花の小塚、印象的ですね
最後の一輪も目に飛び込んでくるような強さが好きです
by こばるとくれよん (2007-10-10 19:34) 

pururu-n

彼岸花っていろんな色があるそうですね
何か毒があるとか?!でも蝶はとまるそうです。。不思議^^
by pururu-n (2007-10-10 19:40) 

vivir

彼岸花の赤ってなんか特別ですよね

なんか赤よりも赤いです
by vivir (2007-10-10 20:05) 

一輪だけの彼岸花
生命力の強さを感じますよね。
うちの周りにもまだいっぱい咲いてますよ~。
by (2007-10-10 20:16) 

一輪だけで咲く彼岸花は私にはなんだか神秘的に見えました。
by (2007-10-10 20:47) 

kazya

彼岸花…いいなぁ
こんど撮りにいきます〜♪
by kazya (2007-10-10 20:58) 

achami

2kさんに見つけてもらえて、写真撮ってもらって、きっと喜んでるね^^
by achami (2007-10-10 21:05) 

aya

いいですね~♪ 沢山群れて咲くのもいいけど
一輪がとっても新鮮でした。また赤だけの単色も
いい感じだなぁ。。。^^ヾ
by aya (2007-10-10 21:20) 

とっしー

2、3枚目が素晴らしいです〜☆一輪だと存在感が増しますね(≧∇≦)
真上から撮る所もさすがです(笑)
by とっしー (2007-10-10 21:37) 

渋樹

今年は彼岸花が遅いっすね。
俺は随分探しました。
by 渋樹 (2007-10-10 21:59) 

なんか一輪の花って
綺麗なんですよね。
モノクロバックの彼岸花
良いなぁ~。
by (2007-10-10 22:06) 

Green

ひゃー 綺麗ですね~(^0^)♪
by Green (2007-10-10 22:08) 

ナベちはる

一輪の彼岸花、花火みたいでとても綺麗です^^
by ナベちはる (2007-10-10 22:14) 

sasasa

本当に、何かを主張したいかのごとく咲いてますね。
by sasasa (2007-10-10 22:29) 

しおつ

彼岸花の花言葉ははじめて知りました。
毎年楽しみにしている自分としては再会の方がいいかな。
by しおつ (2007-10-10 22:30) 

ねこじたん

悲しい思い出、再会
ちょっと寂しい花言葉ですね
お彼岸は亡くなった人の楽しい思い出を語りたいなぁ
お彼岸のおかげであんまり会えない親戚と連絡とれたりしますね
by ねこじたん (2007-10-10 22:50) 

ゆりあ

彼岸花は、結構群生してるものばかり目にしますが一輪の彼岸花も良いですね^^
しかも、隙間から力強く伸びてるのが良いな~^^
by ゆりあ (2007-10-10 23:18) 

hinano

一輪ってところがいいですね^^
このお花 好きです。
by hinano (2007-10-10 23:35) 

ユキ

どうして、彼岸花、って名前なのかな。
お彼岸頃に咲くから??
再会か~・・・・・。
悲しい思い出か~・・・・・・。
by ユキ (2007-10-10 23:43) 

no_nickname

力強い彼岸花だ!うわああああああ!
by no_nickname (2007-10-10 23:47) 

がぁこ

一輪だけの彼岸花素敵だね~♪
彼岸花上から見るとまた違って見えるっ♪
花言葉、、、よくお墓の近くに咲いてるし、、、、(^^;)
by がぁこ (2007-10-10 23:47) 

がぁこ

うぉっ、3ちゃんと同時。。。。(´ε` )
by がぁこ (2007-10-10 23:48) 

y*

こんばんは^^わ~彼岸花がいっぱい!綺麗ですね^^
鳥居の周りを囲むように咲いていて何か意味があるのでしょうかね??
2枚目の写真が特に好きです^^赤が美しいですね^^
by y* (2007-10-11 00:04) 

tamaki

真上からの彼岸花。。。
アングルが違うと花自体も違って見えるんですね~
by tamaki (2007-10-11 00:07) 

miku

鳥居のまわりの彼岸花...なんか圧倒されそう。
一輪の写真、いいですね〜
悲しい思い出と再会..彼岸花らしい花言葉ですね。
by miku (2007-10-11 00:23) 

歩き続ける 彼岸花 咲き続ける
たしかこういう俳句がありました。
どういう気分で彼岸花を見るか、状況によってそれぞれですよね。
俺は写真を見て素直にキレイだって思いました。
by (2007-10-11 00:25) 

花火師

真上から・・・良いですねー
モノクロのなかの赤が良いですね
by 花火師 (2007-10-11 00:54) 

のらりくらり

一輪の彼岸花が宙に浮いているようです。
葉のない花の特徴が生きていますね^^
by のらりくらり (2007-10-11 04:56) 

Baldhead1010

一度花を見かけると、球根がありますから、次からはもっとたくさん咲くでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-10-11 07:40) 

w-mi

花火みたい!
立派な花なのに、線香花火を思うのは
なぜかな~。
by w-mi (2007-10-11 08:00) 

響(きょう)

いつもあわただしくしている私は、街の景色を素通りしています。(><)
by 響(きょう) (2007-10-11 09:56) 

kurage

彼岸花、今年は時期がちょっと遅いですよね(;-ω-) 。
一輪だけだと、また違った風情がありますね(・ω・)
by kurage (2007-10-11 10:15) 

shop-u3

彼岸花を始めてみた時に南国のお花かと思ってました。

形も不思議で大好きなお花です。
by shop-u3 (2007-10-11 11:16) 

アールグレイ

ヒガンバナが一輪、仲間達のところから離れて咲いていますね。
寂しげででもとても素敵に撮っていらっしゃいます。
花言葉を知ると、花の姿が重なって見えたりしますね。
名前をあげてくださってありがとうございます^^
by アールグレイ (2007-10-11 12:56) 

RYUSYO

彼岸花 私も撮りたいよぉ~・・・。
この辺あまりないのよぉ^^;
by RYUSYO (2007-10-11 21:33) 

michan

一厘でも立派^^v
by michan (2007-10-12 16:45) 

カオリン

彼岸花。
ここで、眺めていて感じたのですが、ユリの仲間なのでしょうか?
ユリがいくつもくっついて出来上がってる感じのお花ですね。

近所に、関係のない花ですが、
歩道のほんのちょっとした隙間に生えている
可憐な花があって、きっとこぼれ種でそこで発芽したんでしょうが、
その前のお家の方なのか、ちょっと煉瓦で踏まれないように
気遣いされてる感じがいいな~って思ったことがあります。

この彼岸花は、気遣いされなくてもちょっと細めでも
自分で頑張ってて、別の意味で素敵ですよね~
by カオリン (2007-10-12 20:24) 

Morimo

2枚目の写真お気に入りです。
by Morimo (2007-10-12 22:49) 

コメント、、入れられてなかった、最近また重いね(^_^;)
これ・・・絵みたいですね。
2番目、3番目、すご・・・
今日それっぽい花あったんだけど見間違い??明日また見に行ってみようかな。
by (2007-10-13 17:39) 

もきち

彼岸花の花言葉、初めて知りました。
2枚目すてき。
by もきち (2007-10-15 21:44) 

torakki

彼岸花いいですね~♪
こうやってたくさん咲いている所いいなぁ~。
入れないようになってるから余計にたくさん咲いてるのかなぁ?
by torakki (2007-10-19 06:34) 

もえもえまちこ

花言葉と合わせると、とっても印象的にみえます。
by もえもえまちこ (2007-10-30 13:47) 

RuddyCat-Lalah

私には鮮やかな赤と言うよりは『血』の色に見えます。
ここが生と死の境目その入り口を塞いでいるのがこの彼岸花。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-05 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube