帰り道 [East area]


 

 

 

 

               

 

 今日はカテゴリーもEast areaにしましたが

 下町のこっち側 昭和になって下町と呼ばれはじめた地域の写真です

 いま、深川にある深川めし屋さんのHPを作っています

 その写真を撮りに深川に行った帰り道に撮った写真ですが

 ここの親水公園がなんだかお気に入りでこっち方面に出ると通りたくなるコースです

 名前なんて公園だっけ(^^;

 その後、錦糸町のヨドバシにフィルムを出しに行こうとしたんですけど

 なんとなくかったるくなり 帰る事に 亀戸天神の横を通過しようとしたら

 鳥居の向こうにクレーンが、、、

 なんだか最近、上を見上げるとクレーンだとかマンションだとかが必ず目に入ります

 残しておきたい風景ってありますけどね~

 ちょっと前に 森ビルの会長さんがテレビで言ってましたっけ

 そんなモノにしがみ付いてるから 日本は世界に置いてきぼりを食っていると

 確かに上海なんかの目覚ましい発展が世界の中心になっているのは事実だし

 納得しながらも切ない気持にはなりますよね、、、

 うちの近所にしても 僕ら世代に代わり建て替えが進んでいるのも事実

 うちも6年前に建て替えたしな~

 作る以上は素晴らしい お江戸になって貰いたいな~って

 道の真ん中でファインダーを覗きながら思った帰り道でした。

 

 


nice!(128)  コメント(61) 
共通テーマ:ファッション

nice! 128

コメント 61

pace

かといって何でも有り~のの東京じゃなんですよね
1本芯の通った開発にして欲しいじゃん
by pace (2007-11-27 12:26) 

moonrabbit

古い町並みを残してうまくいっているところもありますし、
Alwaysも流行っているみたいですし
古き良きものは残して欲しいです。
by moonrabbit (2007-11-27 12:38) 

こんにちは。
大切なものは残してほしいですね。
こんな所で、一人マッタリしたいです♪
by (2007-11-27 13:28) 

笙野みかげ

1番の書き込みに勇気がいったので、過去記事見てました^^;
Flashの貼り付けは解決しました?
Flashを表示させるだけなら最低限のタグを貼ればいいと思いますが、「アクティブ化するにはクリックしてください」が出るかもです。その場合はJavaScriptで書いてjsファイルにして呼び出すことになると思います。
(ソネブロで試したことがないのできちんと表示されるかはちょっと分りません。FC2ならできるんですけどね)
既に解決済みだったらごめんなさい。
by 笙野みかげ (2007-11-27 13:30) 

(。・_・。)2k

ダメ解決してません!
書かれてる事がさっぱり(^^;
by (。・_・。)2k (2007-11-27 13:42) 

kikuzou

いい景色ですね~
深川めしのお店ってとこが気になりました~
門前のあの店かなぁ・・・
by kikuzou (2007-11-27 14:20) 

kurocame

こんにちは。以前からサクッと良い写真を撮られるな〜と思って
見せてもらってはいました(^^
親水公園はたぶん横十間川親水公園ですね。前はその辺りに住んでいました。
散歩にはもってこいのいい所ですよね〜
by kurocame (2007-11-27 15:05) 

HAL

商売として成立しないものは残すの難しいですよね~
by HAL (2007-11-27 15:11) 

がぁこ

ありゃ、、、ホントだクレーンがある。。。(^^;)
だいぶこのあたりも変わっちゃったのかなぁ。。。
お豆屋さんとかまだ残ってるのかな~。(-ω-;)ウーン
by がぁこ (2007-11-27 15:13) 

star-ring

万物流転、諸行無常です。
その中での写真の意義、大きいですよ。
by star-ring (2007-11-27 15:39) 

たろちぅ

街のことまで考えるの、スゴいな。
そうゆう人が増えるともっと居心地よくなりそう♡
by たろちぅ (2007-11-27 15:40) 

こんにちわ、
新しいものを取り入れながら、
古き良き文化を残すという
二重の構造になっている
ようにも思いますが、
古い町並みがあるのも
風情があっていいですね。
僕も複雑な気持ちです。
by (2007-11-27 16:07) 

umiko

残しておきたい風景 貴重品なのに
どんどこなくなっていくよね。
by umiko (2007-11-27 16:09) 

全部が全部変っちゃったら味気ないような気がしますけれど・・・。
良いものは残して欲しいですわ。
by (2007-11-27 16:26) 

ken

日本の建物は すぐに壊してしまって モッタイナイ そうです。
by ken (2007-11-27 16:30) 

komekiti

残って欲しい風景って確かに有りますよね。
常止まることをしないのが世の中だといっても、
立ち止まる余裕のある開発であって欲しいです。
by komekiti (2007-11-27 16:44) 

笙野みかげ

コメ見て再びきました。Flash貼っつけです。
今自分のブログで確認したみたら、ソネブロ上にアップロードできる拡張子が「jpg、gif、png、mp3、mp4」だけになってたΣ(-。-*)oガーン!
えっと・・・、とりあえず最小限のFlashのタグを書いておきますね。

<object>
<embed src="swfファイルのアドレス" width=画像の横幅 height=画像の高さ></embed>
</object>

「<」と「>」は半角にしてくださいまし。
問題はFlashファイル(swfファイル)をアップロードする場所がソネブロにないことです。
他の場所にファイルをアップして呼び出して、ソネブロ上で機能するかどうかまでは?です。swfファイルをどこかにアップして表示されないなら、ソネブロの仕様だと思います。
by 笙野みかげ (2007-11-27 16:50) 

(。・_・。)2k

ありがとうございます
それやってみたけど 呼び込みに行かないみたいで
表示できないんですよね~
by (。・_・。)2k (2007-11-27 16:52) 

engrid

お江戸 残しておいてくださいな 新しいお江戸も懐かしさを
by engrid (2007-11-27 17:00) 

Silvermac

置いてけぼりされても、三丁目の夕日が良いですね。
by Silvermac (2007-11-27 17:06) 

笙野みかげ

蛇足ながら、
もしかすると、何らかのソフトでHTMLタグができていて(上のやつより長いタグ)、貼り付けるだけなのに表示できなかったりします?
タグをよく見るとどこかに「allowScriptAccess="sameDomain"」と表示されていませんか?
この場合、タグを貼り付けたHTMLと同じ場所にFLASHファイルがないとダメです。思い切ってそれが入った<>一文を削除するとうまくいくかもです。
by 笙野みかげ (2007-11-27 17:15) 

笙野みかげ

文字化けしたΣ( ̄ロ ̄lll)
「same Domain」と入っていればその一文を消すってことです。
by 笙野みかげ (2007-11-27 17:18) 

いちご☆

でもね 上海は 結構 新しい物と 昔からのものが 共存というか
貧富の差も 共存しています
最初の頃は その差に 疲れたものです
by いちご☆ (2007-11-27 17:27) 

(。・_・。)2k

いや~無さそうですが、、、
それってswfの中ってことですか?
by (。・_・。)2k (2007-11-27 17:28) 

tamaki

古いものでも良いものは残して欲しいですよね~
風景でも昔のまま!
ってやっぱり見てても落ち着きますからね。。
by tamaki (2007-11-27 18:13) 

笙野みかげ

swfファイルではなく、ソネブロに貼り付けるほうのタグです。
swfファイルは別のweb上の任意の場所(ソネブロ以外の場所)にアップロードし、ソネブロにFlashを表示させるためのタグを入れて読み込ませる形なので、same Domainと書かれているとうまくいかないかなと思いました。
Flashを表示させるタグにsame Domainの表示がないのであれば、うまく読み込めない原因が何なのか、私ではちょっと分かりません。ごめんなさい。
一番単純なタグ表記でもうまくいかなければ、ソネブロの仕様かもしれないです。
うーむ。誰かもっと詳しい人に聞いたほうが懸命だな^^;
by 笙野みかげ (2007-11-27 18:24) 

(。・_・。)2k

ソネブロにも書かれてないみたいですけどね~
やってる人が居ないって事はダメなのかな~
ありがとうございました。
by (。・_・。)2k (2007-11-27 18:26) 

k-sakamama

古い物を残して欲しいですね。
二度と作れませんから・・・。
by k-sakamama (2007-11-27 19:02) 

すー

夕暮れの鳥居、いいですね〜。
こういう風景はほっとします。
by すー (2007-11-27 19:19) 

manamana

人気のない遊園地のボート、
寂しいけれど、なんかいい感じです。
by manamana (2007-11-27 19:22) 

今は人気が少ないボート乗り場、さびしさが伝わります。
by (2007-11-27 20:32) 

mochamama

進化するだけがいいことだとは思いません。
古いものも残しておきたいです。
by mochamama (2007-11-27 20:35) 

achami

でもさぁ、無くなってからでは復元出来ないんだよねー。
by achami (2007-11-27 20:51) 

aya

この辺はどこも絵になるんですね、下町って 響きもいい(*^_^*)
by aya (2007-11-27 21:17) 

ゆりあ

さすがに、この時期だとボートに乗る人も少なくなってきてるかな^^;
亀戸天神、藤祭りの頃に行ったのに・・・
せっかくの景観が、ちょっとな~ってなってきちゃいますね^^;
by ゆりあ (2007-11-27 21:33) 

Bijoux

どんどん昔ながらのモノがなくなっちゃいますねぇ。
お家に帰らなきゃだけど、もぉちょっと遊びたいな。。。
って感じのお写真だ^^
by Bijoux (2007-11-27 21:41) 

クレーン車が。。
あらら・・って気分ですよね
by (2007-11-27 22:05) 

miku

ボートの後ろ姿、はじめてじっくり見ました。
by miku (2007-11-27 22:15) 

渋樹

そんなものにしがみつきたいです。
by 渋樹 (2007-11-27 22:58) 

gaucho

みんなが中流でいられるのも今のうちかもしれませんね。
アジアの覇権を賭ける、そういう時代になちゃったのですね。
by gaucho (2007-11-27 23:07) 

ねこじたん

世界から取り残されたっていいじゃない
とか思ってしまいます
無理についていかなくても…
昔のものは二度とつくれませんから
by ねこじたん (2007-11-27 23:50) 

発展が全てという考え方は気に入らないなぁ・・・
森ビルの事業がビル立ててなんぼって企業ですから
そういう発言になるのは当然だとも思いますけど。
でも何かを作り出しているって点では、そこらのファンドよりかは
理解できる部分もありますけどね。
by (2007-11-28 00:17) 

sasasa

あれ?
コメントしたつもりだったのになぁ・・・
確かに、どんどん色んな建物が建っていきますが、
街並みにあったものであってほしいですよね。
by sasasa (2007-11-28 00:40) 

レイン

亀戸天神、藤祭りで人がごった返す頃にしか行ったことがありません。
鳥居の向こうに見えるクレーンが変容する街を象徴していますね。
by レイン (2007-11-28 00:45) 

KAZUYA

最後の鳥居の写真なにか深いものが
ありますね(^-^)
by KAZUYA (2007-11-28 00:47) 

no_nickname

上の会話がちんぷんかんぷんです。
色々と難しいんですね・・・
by no_nickname (2007-11-28 01:13) 

luka

そんなものにもこだわるって大切で素敵だと思います。
そんなもの「だけ」にこだわってちゃ駄目なだけ、なのだ。
by luka (2007-11-28 02:04) 

じゅんぺい

鳥居の間にビル…になっちゃうのでしょうか?
発展していく事も大切だけど、だからといって残しておくべきものを
次々と壊していくのもどうかと…。
そういう面で日本はいろいろ失敗しているような気がするので。
by じゅんぺい (2007-11-28 05:14) 

とよっち

この鳥居の向こうにビルが建ってしまうんですね。
景観への配慮をした都市づくり出来ないものでしょうかね。
by とよっち (2007-11-28 08:01) 

もきち

京都はかなりキビシイ建築規制が始まったようですね。
東京も下町はそういうのが必要なのかも。
by もきち (2007-11-28 09:12) 

くるみ

下町って、あまり行った事ないですが、
寅さんのイメージが強くて・・・。
「人が温かくて、人情味あふれる町」なんだろうな~w(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2007-11-28 09:47) 

moco599

お久しぶりです(--;
相変わらずステキな写真ですね。

古いものにしがみつくって‥
古いものを大切にするヨーロッパが好きな私としては悲しいような。
でも近代的な都会も好きなのです(爆)

最近こちらのブログには書いていませんでした。
2kさんもフィルムだったんですか?

やはり父のEOS KISSを使わねば!!

雪が降った時に撮りたかった。。。(T0T)
by moco599 (2007-11-28 10:37) 

そういえばああいう舟っぽいの乗ったことないような・・・。
新しいものを作るのも古き良き時代のものを残すのもどちらも
捨てがたいですよね。
そこに住む人たちが納得できるようになればいいですけどね。
by (2007-11-28 10:58) 

shop-u3

たまに散歩で深川まで行きますよ。

近くの出世不動尊にお参りするのが楽しみなんですよね・・・
by shop-u3 (2007-11-28 11:21) 

アルバート

「・・・日本は世界に置いてきぼりを食っている」
この発想が貧困なんだけど。
だから都市計画で世界から置いてきぼりを食っているのでは?
需要があるのだからビルを建てることは否定しないけど
誰にでも大切にしたい場所ってありますよね。
それより電線埋めてくれぇ~!
by アルバート (2007-11-28 11:55) 

こっち方面は親水公園がいっぱいあっていいよね。
でも昔、子供とザリガニ捕りしてた
どぶ川とか 田んぼが全部マンションになっちゃってショック。
張り切りすぎて しりもちついちゃったんだよな~中で・・・
by (2007-11-28 15:49) 

エア

需要と供給
秩序無いようにも見える都会も
いいかなと。
by エア (2007-11-28 19:44) 

水辺って、なんかイイですよね(^^)
by (2007-11-28 20:08) 

mamire

残しておきたい風景って絶対あるし、私のお気にの場所はいつも変わりません。
頑固者の管理人さんが頑張っていてくださるから。
次世代になったら終わりかな。
by mamire (2007-11-28 20:20) 

puku

鳥居と夕焼けっていうか空の色がマッチして、、、、すっごいグッドです!
by puku (2007-11-29 12:13) 

RuddyCat-Lalah

水は生の源、でも実態はない。その先にある鳥居をくぐる事により、
神から祝福を受け実態のある世界へと誘われる。そのような気がします。
ただしその世界に行くためには、鳥居が闇に包まれ見えなくなる前に
抜けなくてはならない。鳥居を包み始めている闇がそう言っている。
そのような気がします。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-05 14:18) 

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube