日中友好 [2Kの画日記]

310P2699.jpg

 

310P2702.jpg

 

310P2704.jpg

 

  1枚目の神谷邸を出て 歩いて数分のところに

  愛新覚羅溥傑氏と浩さんの結婚当初に半年間過ごした家があるというので

  そちらに訪れました  ここも入場無料で一般公開されています

  中は和風で茶室のような天井の低い部屋もあったりと なかなか趣のある家でした。

  こちらも照明がアンティークな感じで 大正から昭和にかけ建てられて 

  昭和12年から半年間使っていたそうですが その頃の状態を保存しているのが

  素晴らしかったです  中には家系図が貼ってあり そちらも詳しく書かれており

  歴史的にも面白かったです。

  明日も浩さんちを載せます。

 

 


nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:ファッション

nice! 78

コメント 30

sasasa

歴史てきにも、戦争がかかわってくる時代の話ですね。

by sasasa (2008-09-01 01:48) 

ayaamami

2枚目の照明可愛い♪
by ayaamami (2008-09-01 03:28) 

SilverMac

電球の傘、これだけでもセレブの証明ですね。
by SilverMac (2008-09-01 06:00) 

セバスちゃん

照明のデザイン、いい感じですね。

by セバスちゃん (2008-09-01 06:03) 

どらっち

2枚目の欲しーwww趣味がいいんですねー。
家の保存状態がいいってすばらしいですね。

by どらっち (2008-09-01 06:05) 

k-sakamama

大正時代のものって素敵なものが多いような気がきます。
照明、素敵ですね。
by k-sakamama (2008-09-01 07:27) 

ねこじたん

入場無料でこんないいとこがあるんですねぇ
メモメモ
by ねこじたん (2008-09-01 07:57) 

mochamama

2枚目の照明、バラの絵柄がとてもかわいいです。
当時の状態を保存するのはとても大変なことだと思います。
by mochamama (2008-09-01 09:40) 

いちご☆

行ってみたいですφ(..)メモメモ
by いちご☆ (2008-09-01 10:29) 

お茶屋

昭和12年もの、、、すごいですね♪
by お茶屋 (2008-09-01 11:14) 

yakko

古い時代のものは風情がありますね。
電球のかさが新婚さんらしい・・・(^。^)
by yakko (2008-09-01 11:26) 

ハム子

照明が素敵ですねー!
行ってみたいわ~♪
by ハム子 (2008-09-01 11:44) 

garko*

愛新覚羅溥傑ってググってしまったσ( ̄∇ ̄;)
あいしんかくらふけつなんて読めないもーん( ;∀;)
浩さんってヒロさんなのね・・^^;
ひとつお利口さんになりました♪
by garko* (2008-09-01 14:56) 

echo

以前、常盤貴子さん主演のドラマで見た記憶があります。
公開されてるんですね。
by echo (2008-09-01 16:26) 

あかぽん

アンティーク大好きです。
住む人の品が現れ・・・・はっ・・・掃除しま〜す♪
by あかぽん (2008-09-01 16:38) 

ishikawa

アンティークの照明!なんて素敵!!
by ishikawa (2008-09-01 16:44) 

ゆっきぃ

照明がかわいいー♪
保存状態の良さにびっくりです。
by ゆっきぃ (2008-09-01 18:55) 

みどれんじゃー

縁側に憧れます^^
by みどれんじゃー (2008-09-01 19:13) 

ゆきぽん

素敵な証明?
もとい・・
照明ですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2008-09-01 20:42) 

green_blue_sky

建物がいいですね。ほのぼのとするし人間味があります~
by green_blue_sky (2008-09-01 21:01) 

engrid

今でもあってほしい 電球の傘ですね、
レトロでも 今にあったらいいセンスですね

by engrid (2008-09-01 21:13) 

さくママ

ラストエンペラー溥儀ですね。
日中友好の架け橋として生きた2人のお家・・・
趣がありますねw
by さくママ (2008-09-01 22:00) 

riku

一枚目の写真がすきです。歴史ある建物なんですね!
by riku (2008-09-01 22:40) 

KAZUYA

一枚目に惹かれました(^-^)/
レトロでいい雰囲気の建物ですね

by KAZUYA (2008-09-02 02:41) 

夢空

歴史を感じられますね~。
近くだったら見学に行きたいなーっ(^。^)
by 夢空 (2008-09-02 09:12) 

たろちぅ

一枚目、イイ雰囲気。
by たろちぅ (2008-09-02 09:43) 

luka

なかなかいいですね、この頃の建物は。
昭和12年ということは、満州に行く前だったのかな?
by luka (2008-09-02 10:59) 

ユキ

3枚目の写真、なんだか懐かしげな~
うちの田舎はみなそんなおうちだったよ。
by ユキ (2008-09-02 13:40) 

bluebird

あのお二人は、晩年一緒に過ごせて、よかったですよね。
カワイイ照明。

by bluebird (2008-09-02 22:11) 

miku

すてきなデザインだなあ
by miku (2008-09-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube