のの様の日 [2Kの画日記]

こーなったら 徹底的に出演!

 

甘茶

 

写真は のの様の日 4月8日 木下川薬師の植木市の日です。

このblogで取り上げるのも 既に3回目になりました 

今年は8日9日の2日間開催されました 珍しく雨も降らない植木市でした

この珍しくとは さださんの木根川橋の歌詞にも出ますが 

『木下川薬師の植木市の日には 今でも必ず雨が降りますか~?』と歌われるほど

必ずと言っていいほど 雨が降ります  本当に今年の様に晴天のまま終われる事の方が

珍しい出来事です。 また、歌詞の中に出る 『白髭神社の縁日はアセチレン焚いて杏飴売ってますか~』

これも、アセチレンが一体なんなのかとさえ思う方も多いんじゃないかなと思いますが

電球に取って代わられています。 電球という言葉が出ましたが 簡単に言うとランプの一種で

炭素カルシウムと水を反応させアセチレンガスを出させて燃焼させるランプです

流石に今年で29歳の俺は縁日で見かける事は無かったな~

なんで知ってるかというと 夏休みに田舎に遊びに行くと 夜釣りやうなぎを捕まえに夜川に行く際に

アセチレン焚いて 夜釣りやうなぎ捕りをしたからです。 扱いにも詳しかったりして(^^;

歌自体が既に俺がガキの頃からある歌なので仕方ないと思うし 

『テニスコートの上にプールなんて できちまって』っていう歌詞も 俺が水泳部で毎日15k泳いでた

プールの事で 長女や長男が泳いでいる いまあるプールは それこそ俺が中学生の頃には

テニス部やソフト部が使っていたスペースの上にできちまって だったりします

なんで こんな事を事細かに書くかというと  先日植木市の事を記事にしたときに

ちょこっと木下川薬師の植木市で検索したら  間違った事を書いているblogを発見したからです

とは言え 地元のネタを さださんが好きだと言う理由で書いてくれるのは嬉しい事で

コメントしちゃおうかな~ なんて思ってもみましたが お節介なのもね~(^^;

そりゃ~生まれも育ちも地元の人間じゃなきゃ解らない事もあるし

いまあるプールを見た その方が あ~ あれが歌詞に出てきたプールなんだな~と

思いをはせ 記事にしてくれた事が 心底嬉しかったりしますからね~

毎日の様に渡る木根川橋ですが 生まれて28年と何ヶ月かの俺ですが

いまでもチャリで渡る時は口ずさんだりしてますから(。・_・。)

時代が変わり 時が経っても 変わらずに雨になる確率の高い のの様の日

雨は好きじゃないけど  なんとなく仕方ないな~ 植木市の日だから、、、と思えるあたり

既に体に染み付いた 地元の常識なのかもしれませんね(^^)

 

 


nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:ファッション

nice! 44

コメント 11

sasasa

アセチレン自体を知らなかった自分・・・(^_^;)
by sasasa (2009-04-24 01:22) 

花火師

アセチレン、ランタンみたいに燃やすと明るくてよく虫が集まるんですよ 子供の頃よく虫集めに使いましたよ・・・おいら幾つだ?

by 花火師 (2009-04-24 03:02) 

ねこじたん

のの様もたまにはお天気の誕生日がしたかったんだね〜
歌の歌詞が身近っていいですね
by ねこじたん (2009-04-24 07:32) 

お茶屋

わりかしいつもウケているお茶屋です♪
by お茶屋 (2009-04-24 08:47) 

nayusa

↑私も♪
by nayusa (2009-04-24 11:29) 

pace

2kさんとは1つ違いの兄さんですが
私もアセチレン灯のことは存じ上げております
by pace (2009-04-24 11:36) 

kurenainosora

荒川土手の~♪ 忘れちゃいけない~♪ 毎度毎度の~♪ 『。。。。。』 Year!

レフ板持ちしたくなるような良い写真が続いてますねー...
by kurenainosora (2009-04-24 12:48) 

TOMO

アセチレンって
しらなかったぁ。
by TOMO (2009-04-24 15:57) 

みどれんじゃー

飲み物を飲むときの口元がいろっぽぃのって、
すごく武器だと思う。
by みどれんじゃー (2009-04-24 19:47) 

あかぽん

歌の歌詞をこれだけ深く楽しめたら、愛着わきますね。
娘もいつかこんな風に桜の下に立つ事があるのかな。
こんなに可愛く無いだろな。(なぜかかなり男前です。)
by あかぽん (2009-04-24 20:43) 

どらっち

歌に自分の街が登場するのって、すごくその歌に
愛着もでるし、自分の思い出も絡まりますよね。
けど、その歌、しらないです・・・。
by どらっち (2009-04-27 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube