お題 [2Kの画日記]

懐かしい補助灯

 

削岩機

 

折角の日曜日に雨って、、、 濱のイベント会場も残念だったでしょうね~

明日が開港150年の日らしいですね  仕事サボってでも行ってみたい気もするけど

また、後が大変になりそうで無理ですね(^^;

降ったり止んだりの雨で ちょこっとだけ出掛けましたが 撮りづらい日でした

キャノン倶楽部を辞めてから 地元の写真の会に 誘われるままに入りました

皆さん 富士山が好きで撮る大半が富士山の写真でした 風景メインの会で

なかなか受け入れて貰いづらい俺の写真でしたが ここ数ヶ月 皆さんもスナップを多く

撮って来る様になってきて 毎月、自由課題だったのが 6月の会からはお題を決めようと

言う話しになり  最初のお題が『花』 花の咲き乱れる時期だけに 当然といえば当然なんだけど

俺自身 花はレンズを持っていないのもあり あんまり撮りません 正直苦手というか

上手い女性が撮る様に やわらかい印象に撮る事ができないからです

心は綺麗なのに なぜか花が汚れて撮れちゃう( ̄∀ ̄*)

今日も意識して花を探しながら歩きましたが 結局、路地裏を歩いても植わっているモノしかないし

人が心を込めて育てた花は また違ったなにかが入っている気がして、、、

育ててる人の気持ちなんだと思うけど そーいったモノが入っている感じとでもいうのかな、、、

結局、花を撮ると言うよりは スナップの一部に入れ込むしかできないんですよね、、、

花や空の写真は それ自体が美しくて写真に残すのが難しいと感じてしまいます

たぶん、富士山も俺には無理な被写体だと思うんですよね~

苦手があってはいけないと思いつつ どうしてもカメラを向けられない被写体ってあるんだよな~

好きか嫌いか興味が無いかでも変わってくるとは思いますけど ずっとスナップばかり撮ってるので

ある意味 いろんなモノを撮るのでオールマイティーなはずなんですけどね~

なにかを追求して撮った事が無いというのは致命的な事なのかも、、、

専門家には勝てませんからね~

毎月、どんなお題が出るのか解らないけど なにを撮らせても流石だな~

と思われる写真家になれたら良いな~

 

 


nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:ファッション

nice! 40

コメント 10

春分

「お題」ですか。懐かしい響きです。
by 春分 (2009-06-01 05:45) 

ねこじたん

ベッピンさん綺麗に撮れてますね♪
さっすがぁ!
by ねこじたん (2009-06-01 06:21) 

sasasa

確かに花とかって難しいですよね。
富士山も、なんだか難しそうだしなぁ・・・。
by sasasa (2009-06-01 07:48) 

お茶屋

花とか、チャレンジしたこと無いのですが
難しそうmaxです^^;
by お茶屋 (2009-06-01 09:46) 

Riyo-Lyon

好きなもの、きらいなもの、ありますよね。
好きな分野を伸ばす、ってのもありですよね。
あえて果敢に苦手分野もチャレンジするか・・・う~~。
by Riyo-Lyon (2009-06-01 10:56) 

pace

切り取るものには必ず撮影者が投影されますよ
撮りたいものしか撮れませんからね
by pace (2009-06-01 11:20) 

みどれんじゃー

好きな物を好きなように撮るのではダメなのですか?
と、完全自己満足の道を選ぶことにしています^^
by みどれんじゃー (2009-06-01 12:52) 

engrid

二枚目とても素敵
べっぴんさんも、写り込みでいいですよー
華のある、べっぴんさんです!
by engrid (2009-06-01 15:41) 

aya

べっぴんさん好きな人って、山ほど居そう(*´ー`*)
by aya (2009-06-01 19:39) 

nomu

花を撮る時って、「すみません・・・撮らせてね」って、心の中で言ってる自分がいたりします・・・。
片岡鶴太郎さんが言ってたけど、花や木の方がテレパシーを出しているらしいですよ。「私を描いて~」って・・・。それをキャッチするのがその人の感性だそうです。写真も同じなのかも・・・って、いつも思います。
最近の自分は・・・そういう意味の感性は0です。全く撮れません。(--;


by nomu (2009-06-02 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube