空に近い週末 [2Kの画日記]

ある 土曜日の夕方 

 

 

週末

DVDを借りてみた

タイトルは

『虹の女神』

主演

市原 隼人

上野 樹里

 

出逢った二人が大学の映画研究会で

映画を撮るシーンがあり

監督の上野 樹里が演じる

アオイがコダックのフイルムに拘って

映画を作っていく

拘りは コダック特有の色についてで

出来上がりを上映するシーンでは

撮影風景で見たシーンが

劇中の主演でもある 市原演じる

岸田が独特の色で上映されていく

メイキング映像の様なシーンが繋がって

物語ができていくのだが

全体の色が妙にハマる色だった

実は 数年前に

何の気なしに点けていたTVで一度見ているのだが

なぜか また この映画をチョイスしてしまった

記憶にコダックの色が残っていたんだと思う

映画の出来がどうこうより

記憶に残る映像ってあると思うんだけど

そんな風に

誰かの記憶に残る

写真が撮れたらと

思いながら観てみた

週末の土曜日

 

 

 

 

 


nice!(344)  コメント(24) 
共通テーマ:ファッション

nice! 344

コメント 24

えのみ

うぅ~ん、映りこみはこうでなくっちゃね!(^o^)丿
勉強になります。
by えのみ (2012-05-21 00:25) 

ゆうみ

記憶に残る写真 心をこめて 撮ったもの
一瞬のチャンスを逃さなかったもの たくさんあるけど
今日は じっくりと語りかけて撮った この写り込みに
ほれぼれとしております。
by ゆうみ (2012-05-21 00:56) 

kiki

何だか、地面の下にもうひとつの世界があるみたいですね。
2kさんの魔法で、その世界と繋がれたような気がします。
by kiki (2012-05-21 01:19) 

大林 森

写りこみがすばらしいー!(*´ω`*)サスガッス!記憶に残る映画というか、個人的にお気に入りの映画とか本とかは共感得られなくてもいいので大事にしておきたいなーと思ってます。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-05-21 02:59) 

aidesu

うん。観てみたい^^
by aidesu (2012-05-21 04:36) 

chiko

映り込み、すごいなぁ。。。
ピカピカしてる^^
すぅ〜っと水たまりの中に行けそう♪
by chiko (2012-05-21 05:28) 

馬爺

水溜りもこんな風に見るとすばらしいです。
by 馬爺 (2012-05-21 06:19) 

bickey

拘るって大切ですね~♪
by bickey (2012-05-21 06:32) 

yoshinonoko

とても素敵なお写真ですね(^^)
独特の雰囲気感にひかれます。
by yoshinonoko (2012-05-21 07:10) 

くまら

DVD借りてこよーーっと
by くまら (2012-05-21 08:18) 

nippo225

太陽はまぶしいですね。
by nippo225 (2012-05-21 08:22) 

kiyo

2kさん、
写り込み良いですね。
いつ、どこへ行っても、何処かに、何かの写り込みを探してしまいます。

今日辺り、金環日食の写り込みを撮られているのかも?
by kiyo (2012-05-21 08:38) 

チヨル

DVDって、もうずいぶん借りてないなぁ・・・。

by チヨル (2012-05-21 08:46) 

mipoko

誰かの記憶に残る写真 そして 自分らしい写真
撮りたいなぁ~♪ 
2kさんの写真にはどちらもありますよね~ 素敵♪
by mipoko (2012-05-21 09:11) 

engrid

記録会でなく、記念でもなく,記憶に残る。。。。いいです。
by engrid (2012-05-21 11:23) 

駅員3

僕もKodakの色が好きで、昔35mmフィルムはKodakばかり使っていました。
by 駅員3 (2012-05-21 12:04) 

銀狼

昨日はお疲れ様でした^^
またヨロシクです~^^
by 銀狼 (2012-05-21 12:16) 

miwa

写りこみ綺麗!!
水溜まりがあると覗きこんじゃいそう~
昨日は、お疲れさまでした(^O^)/
最後にコーヒーが飲めなかったのが残念ですが・・・
また、誘ってね~
by miwa (2012-05-21 13:00) 

びくとる

撮影会の写真、楽しみにしています。^^
by びくとる (2012-05-21 13:06) 

美美

清清しい雨上がりの清んだ空気まで
伝わって来そうな一枚ですね♪
by 美美 (2012-05-21 17:15) 

cafelamama

コダックの色が好きな人。
フジの色が好きな人。
撮影内容によってフィルムを変える人。
いろいろな方がいますね。
CMの場合ですが、海外のキャメラマンに撮影を依頼すると、、
アメリカの撮影監督は、フィルムよりも現像所を選んでいました。
現像所によって色の特徴があるからです。
今はネガをテレシネしてデジタルで色を調整しているので、
現像所よりもテレシネのタイミングマンが重宝がられています。
若いころ、僕がこだわっていたのは黒の締りでした。
暗部を締めてもなかなか艶のある黒にならず、いつも不満が残っていました。
記憶に残る映像。
すごく難しいけど大事なことですね。
by cafelamama (2012-05-21 21:59) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

水面の反射を利用して・・・今日もカッコイイ写真ですね。
by marbee (2012-05-21 22:07) 

kyon

映画、ゆっくり見たいです^^
映り込みが綺麗ですね!
by kyon (2012-05-21 22:43) 

ねじまき鳥

金環日食・・・見れなかった。

by ねじまき鳥 (2012-05-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube