俺が俺であるために [East area]

葛飾区立石 呑んべ横丁


前の地元 隣町


子供の頃から 慣れ親しんだ 路地裏


いまは チャリで40分はかかる場所








住み慣れた街を離れ

2度目の夏に なろうとする頃

お墓参りに行って来ました

前の家からは歩いて3分も掛からなかった場所

今はチャリで40分くらいかかる場所になりました

毎日 仏壇には手を合わせてるけど

月一では行くようにしています

カメラをぶら提げて チャリを漕ぐには

ちょうど良い距離ではあるけど

40分っていうとチャリで脂肪が燃え出す頃に

着いちゃう

だから 痩せないのかもね(^^;




写真は葛飾区立石 呑んべ横丁

最近 結構TVでも取り上げられたり

こち亀なんかで漫画になってたりして

ちょっと盛り上がってる商店街がある街です

前の地元の隣町なんですが

子供の頃から 外食と言えば立石に行ってました

俺の住んでた東四つ木には食べるところが少なかったからかな

7の付く日は立石様の縁日があり

通りの歩道に ライギョ釣りだの亀釣りだのの夜店や

たこ焼き・お好み焼き・水飴・ソースせんべえ

射的・輪投げ・型抜きなんかが 歩道イッパイに並んでました

縁日に合わせ外食に出るのが子供の頃の楽しみでした

もう 20年以上前に縁日もなくなっちゃいましたけどね

東独特の路地裏

懐かしいとは思えず日常に感じる風景です

何度か載せてはいますが

日常なので上手く撮れないものですね



今日の写真は先日 紹介した

学研フレックスで撮った写真です

学研フレックス

ファインダーは こんな見え方です

フイルム3本中 1本はモノクロなので

まだ上がって来ないのですが

カラーが上がったのでネタが古くならないうちに

載せてみました

やっぱり プラレンズなので独特な流れ方してますが

2,500円とは思えない写りで満足してます

ホルガやDAIANAよりはファインダーでピントを

合わせられる分 ピンボケ写真が少ないと思います

軽いのでシャッターを切る時に気をつけて手ブレしなければ

良い写真が撮れるんじゃないかな

普通だと 35mmフイルムを使うので

縦の写真になるフォーマットですが

中を改造してスクエアフォーマットにしました

上下をカットした分 流れるのが防げてる気もします

なかなか売ってませんが 買えない事もないので

おひとつ如何ですか?

お勧めです


 


nice!(376)  コメント(29) 
共通テーマ:ファッション

nice! 376

コメント 29

えのみ

路地裏を元気に駆けまわっていたのでしょうね。
私も下北沢に住んでいた頃が懐かしく思うときもあります。
by えのみ (2012-07-15 00:58) 

cocoa051

一瞬、見覚えのある写真・・・呑んべ横丁の看板・・・どこだっけとすぐに思い出せない年齢に苛立ちながら・・・。立石だ。懐かしいです。
by cocoa051 (2012-07-15 03:36) 

大林 森

おおおお!味わい深いですね。(*´Д`)やはり弘法は筆をえらばずですな!
by 大林 森 (2012-07-15 04:44) 

チヨル

吞んべ横丁・・・
毎晩、飲み歩きたい・・・(^^;

by チヨル (2012-07-15 04:53) 

himanaoyaji

呑んべ横丁・・ 良いですね、 私の住んでるところに欲しい (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-15 05:26) 

Silvermac

又一緒になる日を心から願っています。
by Silvermac (2012-07-15 05:34) 

みうさぎ

おはようございます~素敵な~
カメラですねっ
自転車~40分痩せませんかぁ?
ゆくっくり~その時間愉しんで~下さい~
別の世界が~見える~♪~大事な時間ですわっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-07-15 06:23) 

銀狼

近所にこんないいところあったら、
ホントに呑んべになっちゃいそう・・・^^;
by 銀狼 (2012-07-15 06:49) 

YUTAじい

おはようございます・・・
まだ呑んべいが続いてます。
昨日はありがとうございます。
by YUTAじい (2012-07-15 06:58) 

mipoko

撮ってみたぁ〜い!
探しに行ってみます(`_´)ゞ
by mipoko (2012-07-15 07:54) 

さといも野郎

昨日は楽しいオフ会にてありがとうございました。
記事に対するこだわりがアツかったです(^^
またよろしくお願いいたします。

by さといも野郎 (2012-07-15 08:01) 

kohtyan

写歴が長いのですね。フレックスは知りませんでした。
なるほど、スクエアーですね。
立石は、写真になる街並みのようですね。
by kohtyan (2012-07-15 09:49) 

駅員3

昨日はありがとうございました。
またよろしくお願いします。

消火器の木箱に興味津々。
中身の消火器が新しいのが残念・・・って今も使われているってことですね。
私のJeepについている消火器は、昭和36年製のものが付いています。
by 駅員3 (2012-07-15 09:52) 

koh925

おはようございます
昨夜は、楽しいひと時をご一緒に過ごすことができ有り難うございました
当方は朝から少し頭が痛く、歳は争えないと思っています
それほど飲んでいないのに(笑)、またご一緒ください
by koh925 (2012-07-15 10:08) 

TOQ

昔、中国製のSea Gullという機種で中判にチャレンジしてみた
ことがありますが、自分には合わなくて以後は35ミリ1本です。
が、写真を観てると、再びチャレンジしてみたくなりました♪

(追記)先日はご訪問ありがとうございました(^^)/
by TOQ (2012-07-15 10:11) 

bickey

嗚呼私を呼んでいるww
by bickey (2012-07-15 10:19) 

キャスリーン・ケリー

わたしの今通っている街も凄いんですけどね なんかやっぱり感じが違う
こういう昭和な感じが落ち着く気がするな~
by キャスリーン・ケリー (2012-07-15 11:16) 

くまら

チャリで脂肪燃やすには・・・1時間でしたっけ??
by くまら (2012-07-15 11:45) 

kiyo

2kさん、
呑のべ横丁は、下町を愛して止まない2kさんにとって、お似合いなのかもと思いました。
それにしても、自転車で40分は遠いですね。
by kiyo (2012-07-15 12:08) 

いっぷく

「呑んべ横丁」という看板の文字がいいですね
私が昔住んでいたところ(東京・蒲田)にも、「呑んべ横丁」と名づけられた
通りがありましたが、いつのまにか、「京急蒲田西口商店街・あすと」なる
今風の名前に変わってしまいました。
by いっぷく (2012-07-15 13:37) 

プント

お~立石だ~w
この呑んべ横丁の存在があるだけで、
さらに住んでみたくなりましたw
by プント (2012-07-15 14:20) 

PATA

呑んべ横丁、いかにも下町という感じでとてもいいですね。
お酒大好きだけど、飲めなくなってしまったので
指くわえて見てるだけですけどね^^;
by PATA (2012-07-15 15:05) 

ナツパパ

おおっ、きれいに写るものですねえ。
これは愉しそうだ。
by ナツパパ (2012-07-15 16:17) 

sasasa

これは、値段以上ですね!
全然いい撮れ方ですよね!
by sasasa (2012-07-15 21:34) 

aya

呑んべって、いい言葉ですね。
確かにいつも見ている町って、撮り難いです、ここっと言うところがないので。
でも2kさんは、上手く撮れますね(^-^)V
by aya (2012-07-15 22:53) 

sevensea-south

今日のタイトル見て、やっぱりこの曲だよね~
なんて1人納得でした。
すみません、尾崎のファン歴20年以上なもので・・・
呑んべ横丁って、ネーミング。なかなかいいですね。
by sevensea-south (2012-07-15 23:58) 

Michikusa

うん。すごくいい感じ!^^v
by Michikusa (2012-07-16 00:03) 

Sizuku

膝の具合がよくなってきたとお聞きして嬉しく思います(^^)
二枚目の暗くて細い路地(?)のお写真、とても印象的ですね。

by Sizuku (2012-07-16 14:58) 

RuddyCat-Lalah

この場所の名前存在を初めて知りました。
お酒がとて苦手で、この写真からはお酒の匂いが
漂ってくるようで苦手です。
でも、この街がまだ眠っている、これから起き出すそう感じられました。
お酒の匂いは抜きにして。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-05 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube