Trick [2Kの画日記]

水元公園

 

50mm にて撮影

 

 

今日の2枚目

昨日までの場所です

この設定が -2アンダー補正の50mmです

昨日のは 80-200mmで -3補正の200mm望遠側です

要するに 林の中に咲いているので

日の当たる部分と当たらない部分がある訳です

200mmの望遠で引き寄せ

-3なんて大胆なアンダー補正をかけると

日の当たらない部分が黒く写り

当たっている部分に ちゃんとピントを合わせれば

昨日みたいに撮れちゃう訳です

僕も花の写真なんて経験薄いし

なんとなく 感覚でアンダーにしてみただけです

それは この場所に合った撮り方に感じたからです

まあ ayaちゃんの見よう見真似ですけどね(^^;

行ったことは無いけど

巾着田も こんな感じのところらしいですね

 

1枚目は水元公園で撮りました

ここでも 大きな木の陰があったので

似た撮り方ですが

時間帯の違いと日がまだ強い時間帯だったので

背景が黒くなってはいるものの

空の青さも出てますよね

これは20mmで撮影しています

やはり -3までアンダーにしています

薔薇なんかも赤の場合なんかは

アンダーの方が 赤が綺麗というか

濃く出ると思います

全て 撮ってからの加工は縮小とサインだけで

現地でモニターを見ながらの露出と絞りだけを

気にして撮影したモノです

元々 こういう茎の長い花は

ブレやすいので1枚目なんかは

わりとピントが甘いと思いますが

写真って雰囲気重視かなと思ってるので

なるべく雰囲気の良い物をチョイスしています

 

そーそー 先日の1058枚

暗い中での撮影

流石に演奏や歌ってるところを撮ったので

似たのと ブレを除いたら

90枚弱しか 仕事としてのレベルでは

渡せないモノでした

それくらい ブレとか光の加減って大切なんですよね

まあ 俺が下手なだけって言っちゃえば

その通りなんですけどね

でも ショックだったなぁ~

結婚式なんかで800枚も撮れば500枚は使えるのに

今回は苦戦しました

 

 

 

 


nice!(409)  コメント(31) 
共通テーマ:ファッション

nice! 409

コメント 31

ゆうみ

いっぱい撮ったんだね。
以前と撮り方と色使いが変わった気がするの。
艶っぽくなったよね。
by ゆうみ (2012-10-14 00:47) 

sasasa

2枚目の写真、すごく好きですね。
光の部分と影の部分が出ているのって、
結構好きです。
by sasasa (2012-10-14 00:49) 

(。・_・。)2k

ごめん~
昨日の上から撮ったのは50mmマクロの
-3アンダー補正ですね

by (。・_・。)2k (2012-10-14 00:58) 

えのみ

水元公園って良い場所なんですね。
四季折々のお花が見れて羨ましいです。
納得の行く写真を撮るのって難しいですね
by えのみ (2012-10-14 01:52) 

チヨル

ボクにはここまで被写体の良さを引き出せないなぁ...
って、当たり前だけど(^-^;
by チヨル (2012-10-14 06:08) 

bickey

巾着田はバカ混みらしいんですが
コチラは如何なんでしょうか??
by bickey (2012-10-14 07:08) 

akiakiponta

ホント 芸術ですね。そういうセンスはないなぁ~
by akiakiponta (2012-10-14 07:40) 

engrid

彼岸花より、曼珠沙華の名前が似合う写真
妖しい美しさだから
by engrid (2012-10-14 08:12) 

rtfk

曼珠沙華の妖しさが凄く出ていますね☆
有難うございました~またいきましょう~(^m^)

by rtfk (2012-10-14 09:09) 

DON

水元公園、好きな場所です♪
おつかれさまでした。 
楽しいひとときを、有難うございました(*^^)v
by DON (2012-10-14 09:20) 

くまら

彼岸花がとても妖艶に見えますね
by くまら (2012-10-14 09:27) 

kiyo

2kさん、
暗い中での撮影は、2kさんを持ってしても難題でしたか。
やっぱり、夜は高感度ですかね。
今回の黒くした背景の曼珠沙華は見事ですね。
by kiyo (2012-10-14 09:58) 

駅員3

妖精がでてきそうな不思議な雰囲気です。
しばらく目を凝らしていたら、妖精が見えてきそう(^^)
by 駅員3 (2012-10-14 10:22) 

さといも野郎

アンダー目は私も好きですが、暗くなるところが暗すぎたり、全体の雰囲気のバランス取りが本当に難しいと思います。
お写真、どちらも、妖艶な感じが素敵だと思います(^^
by さといも野郎 (2012-10-14 10:36) 

PATA

写真は難しいですね。
2kさんが難しいと仰るなら、私なんてもっとダメです^^;
彼岸花、私から見ればとても良く取れているように思うのですが・・・。
by PATA (2012-10-14 11:36) 

marimo

プロフェッショナルな2kさんとは
全く比較になりませぬが・・・
私も写真は雰囲気重視です(^_^;)
by marimo (2012-10-14 13:52) 

エコピーマン

深紅と黒 ちょっと花が花だけにちょっと怖い感じがします
これは私が昔「・に花」と聞いていたのでしかたないですが...(´ー`)b

by エコピーマン (2012-10-14 15:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

なるほど・・・
色々奥深い世界ですね〜。
来年の桜の頃までに、私ももうちょっと勉強しよう!
夜桜、キレイに撮影してみたいんですよね〜。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-14 16:28) 

caterham_7

-3アンダーですか、結構勇気のいる補正ですね?
でも、デジタルなら可能ですね、参考になりました。
今度、自分でもチャレンジしてみたいと思います。
by caterham_7 (2012-10-14 18:11) 

rose-k

わぁ~、素敵です~(*^^*)
彼岸花が持つ妖艶な美しさが引き出されているように思います!
by rose-k (2012-10-14 18:40) 

Sizuku

素敵ですね~^^
二枚目の場所の妖艶な雰囲気にすごく惹かれるのですが
ここに一人で入っていったら、何かに捕まってしまいそうです(^^;
by Sizuku (2012-10-14 20:16) 

ぱぱくま

アンダーでとると妖艶な深紅になって
雰囲気もぐぐっと大人に♪
彼岸花って女優さんみたいだなーって思っちゃいます^^
by ぱぱくま (2012-10-14 22:14) 

monkey

曼珠沙華の群生。鮮やかできれいですね。
林の中というのが確かに艶っぽい。
by monkey (2012-10-14 23:16) 

sevensea-south

巾着田行ったことないんです。
子供たちは行ってるんだけどね~遠足で・・・
キレイだなあ~♪
by sevensea-south (2012-10-14 23:17) 

まる

 こんばんは。
暗い中で写真を撮ることって、やはり難しいのですね。
お仕事、お疲れ様でした!
by まる (2012-10-14 23:35) 

kyon

なるほどー。普段動く被写体を追っているので、同じ暗さでも静物はまた違うんでしょうねぇと思いました。
何事も経験ですね。
by kyon (2012-10-14 23:48) 

orange

とても勉強になりました。
先日もあれやこれや試行錯誤をしたので、ご説明がよぉ〜くわかりました。
森の中。おっしゃる通りです。
by orange (2012-10-15 00:22) 

KAZUYA

大胆なアンダー補正いいですね~この花の持っている
独特の雰囲気と相まって凄くいい感じです(^-^)/
by KAZUYA (2012-10-15 11:34) 

makkun

30代の頃に良く私も結婚式の撮影を頼まれましたが
36枚撮り×15本が精々でしたね~

100ページのアルバムに形良く整理して
プレゼントしたものですが
300枚が良いところでした(笑)
by makkun (2012-10-15 14:33) 

aya

流石にキリッとしたお写真ですね♪
苦手だとおっしゃるお花も とても素敵です!
何を撮っても 上手いんだから(^-^)V
by aya (2012-10-15 23:17) 

mipoko

とっても とっても とっても 素敵~♪
by mipoko (2012-10-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube