I think [2Kの画日記]

温室内に睡蓮が咲いてるってすごくね
 
 
これ ハス?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失意のどん底にいた
 
2年前
 
お客さんとの打ち合わせのため
 
吾妻橋のお客さんのオフィスにいた
 
けたたましい スマホからのアラームを聞いた直後
 
激しい揺れに 壁がはがれて降り注ぐ外に飛び出した
 
広い通りに出るとスカイツリーが信じられないくらい
 
揺れていた
 
急停車した観光バスが 倒れそうなくらいに激しく揺られ
 
中の乗客は自分の前のシートにしがみつく姿を見ながら
 
何もできない自分がいた
 
頭の中では 離れて暮らす家族のことでいっぱいで
 
口から心臓が飛び出しそうな思いで
 
帰りたいという衝動にかられ
 
家族のことを心底心配した
 
あの日 六本木での打ち合わせ予定だったが
 
打ち合わせが流れた
 
結果 打ち合わせ中止のお陰で
 
帰れる範囲に居れたのは良かったが
 
あの日の打ち合わせで逃した仕事で
 
人生が大きく変わった気もする
 
光が見えていた矢先の震災で全てを失ったのかもしれない
 
その後の俺は やる気もなく
 
ただ 日々を過ごしている気がする
 
TVや福島出身の人から聞く話しは
 
まだまだ 何も進まず
 
なすすべもなく 辛い生活を余儀なくされている
 
そんな方達からするとゆるく生きている俺だが
 
悩みはあるし 苦悩し続けている
 
引越しから 今日でちょうど1ヶ月経ちました
 
まだ 引越しに使ったダンボールが玄関で山積になっていて
 
引っ越した時のままです
 
 片付けようにも体長が良くない日が続いていて
 
そんな季節なのかなと思いつつ
 
こんな記事を書いてます
 
俺なんかが震災について書いても
 
なんの意味もないんだと思うけど
 
いまだに 苦しく辛い思いをしている人達が
 
少しでも 明るい笑顔になれる日本になるように
 
願ってます
 
 
ホント
 
政府に頑張って貰いたいと心から思ってます
 
てか
 
やれよ
 
 
 
 
I love you & I need you ふくしま
 
若い頃から なにかと縁があった福島
 
お世話になっていた縫製屋さんの半分が福島でした
 
津波で流されたって聞いた縫製屋さん
 
 元気に 前向きに頑張ってくれていることを願って 
 
今日の曲を選んでみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(464)  コメント(38) 
共通テーマ:ファッション

nice! 464

コメント 38

eye

まだまだ終っていない震災。
早く良い方向へ動いていって欲しいものです。



by eye (2013-03-11 00:45) 

アニ

もう2年経つんですね。あの時のことは鮮明に覚えています。田町から八潮まで25kmくらいの距離を歩いて帰りながら、飴を配っている人、お茶をくばっていたお寿司屋さん、地図を配っていた足立区役所の職員の方、それ以外にも人の優しさにも多くふれた時でした。
by アニ (2013-03-11 00:58) 

繭

あの日は妙に春めいた暖かい日で、震災の翌日の被災地は雪の舞う冬に逆戻りしたような天気でした。。
避難所の体育館では、支給されたペットボトルの水が朝までに凍ってしまうほどの寒さだったと聞きました。
何を挙げても復興に全力を注いで欲しいです。
あの時、ウルトラマンが来て何とかしてくれないか・・・と冗談抜きで考えましたよ。。
by 繭 (2013-03-11 01:01) 

うさこ

こうやって書いてくださると 意識がそちらにいきます。
意味のないことなんてないですよ^^

体調 お大事になさってください。

by うさこ (2013-03-11 01:03) 

えのみ

福島の応援歌みたくて良い歌ですね。
政府と自治体がやっていることが別々なような気がします。
復興のために日本全国一丸となって力を併せないとダメですよね。
もう2年なのか、まだ2年なのか・・・
by えのみ (2013-03-11 01:04) 

ゆうのすけ

急に寒さが戻ってきましたね。
あの日も 寒かった記憶があります。それに 余震続きで ゆっくり寝られた記憶もないんですよね。でも被害の大きかった地域の方々は もっと大変で。。。
これからも ちょっとづつですが 自分で出来る範囲で 力になれたらと思ってます。そして 忘れないことも!☆

。。。まあ息抜きも必要ですが トップがゴルフで息抜き。。。ちょっと どうかな?!なんて思ちゃった週末でした。^^;

冷え込んでます!暖かくしておやすみくださいね!☆
by ゆうのすけ (2013-03-11 01:35) 

銀狼

皆が何かしらを感じながら生きている事に意味があるんですよ^^
とにかく日々を大切に生きて行かなければ。。。

by 銀狼 (2013-03-11 02:15) 

ゆうみ

みな 元の笑顔に戻れますように
by ゆうみ (2013-03-11 05:43) 

nyako

もぅ二度とあんな出来事は起きて欲しくない。
遠くに住むわたしは、そんなコト思って暮らしてるだけですが
あれからずっと戦い続けている人々が
まだまだたくさんいらっしゃるんですよね。。
そんな人達に穏やかな時間が一日も早く
訪れますように!
(。・_・。)2kサンにも。。
by nyako (2013-03-11 06:27) 

風太郎

早いものです。。。
復興や支援はまったく進まないまま忘れてしまっている感じがしています。
正直な所、放射能の危険に曝されながらも汚染地域に帰る、帰されるのがわかりません。
風評被害? とんでもない、事実ですよ。
汚染地域で食物作って日本国民総被ばくですか・・・
政府は一向に何もしない。
そして近い将来に首都圏が完全に壊滅するような震災が来るんでしょうね。
オリンピックどころじゃないね。
何時になったら平和で平穏になるか・・・
地球も生きてるから仕方ないんで、平和だけでも訪れて欲しいです。
by 風太郎 (2013-03-11 06:39) 

hatumi30331

あれから2年・・・・・
大阪まで揺れた大きな地震・・・・・・

毎日を大切に生きて行きたいですね。
by hatumi30331 (2013-03-11 06:52) 

moto_mach

何て事無い日常が一変した瞬間を
今でも忘れられません
by moto_mach (2013-03-11 07:04) 

johncomeback

福島・東北への思いを持っていただいているだけで、感謝です。
風化させて欲しくない・・・
by johncomeback (2013-03-11 07:30) 

川鮎くん

I love you & I need you ふくしま を
I think で綴られたことに 感謝です~!!

by 川鮎くん (2013-03-11 07:48) 

獏

日々願い 考え 思い出し 忘れず
何かをする そうして生きて行きたいです

by 獏 (2013-03-11 07:51) 

くまら

政府よりも庶民の方が行動が早いって・・・どういう事なんでしょうね?
by くまら (2013-03-11 08:28) 

風来鶏

昨日の報道番組で現地の風景を見ましたが、復興には程遠いような気がしました。
これは政府の対応が遅いのでも、誰のせいでもありません。
あまりにも、被害が大き過ぎたからではないかと思います!!
昨日行われた“津波避難訓練”に参加しましたが、ちょっとマンネリ化しているようにも思えました。
一番怖いのは、防災意識が次第に薄れていくことではないのでしょうか?!
by 風来鶏 (2013-03-11 08:47) 

みぃ

実家の有った所は、何とか無事でしたが、父の実家の有った所は完全に流されていました。
仙台市内のお墓参りに行く度に、復興出来た所と出来ないでいる所の差が大きくなっています。
石巻の病院は高台に建てると支援されず、被災した所にしか建てられないので、結局病院はいまだ出来ていないと聞きました。
何か良く分からない事ばかりです。
それでも、一歩一歩皆前に進んでは来ています。
神戸の今のように、きっと復興してくれる事を信じて、出来る事で応援して行きたいと思います。
by みぃ (2013-03-11 08:48) 

RuddyCat-Lalah

私の学生時代の友人の多くは福島出身。
移住を余儀なくされています。
私の地域も震度6強、未だに仮設住宅住まいの方もいます。
復興の足跡が未だに聞こえません。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-11 09:01) 

gen

あの日は家には自分一人しか居なくてあとはみんな出かけていました。
3人の子供は一人しか帰れずあとは学校と友達の家に泊まってきたのですが、連絡がなかなか取れず不安な一日でした。
by gen (2013-03-11 10:45) 

orange

"阪神"の時と違って街は動いている時間帯でしたね。
打ち合わせが流れて...当然の成り行きだと思いますが、そのきっかけを逃して人生が変わる。悔しいですね。
地位や権力で事を動かす人にはわからないでしょうね。その後の失意の深さも。
"やれよ!"色々な意味を込めて自分(私)にも。
by orange (2013-03-11 13:14) 

浅葱

ご訪問とniceをありがとうございました。
by 浅葱 (2013-03-11 17:03) 

coco030705

こんにちは。
震災から今日で丸2年ですね。偶然買い物していたデパートでも震災の時間に「黙とうをささげてください」というアナウンスが流れました。
でもまだまだ復興は進んでいませんね。被災した人々の心の傷はいつ癒されるのでしょうか。政府はなにもしてくれません。自民党に戻っても、お金を儲けることしか考えていませんから。
by coco030705 (2013-03-11 17:17) 

美美

ここまで復興したよ。
元に戻ったよ!というところが見えない寂しさ、悲しいです。
それでも被災地の皆さんはがんばっている。
私たちもしっかり生きなければ恥ずかしいと思うことにしています。
睡蓮綺麗ですね(#^.^#)
by 美美 (2013-03-11 17:38) 

viviane

てか、やれよ!・・分かります
いつもお写真で勇気や元気をいただいています♪ 有り難う^^
by viviane (2013-03-11 18:11) 

yu-ko

体調、お大事にしてくださいね。
2Kさんの明るい笑顔も、みんな願っておりますよ(^_^)
by yu-ko (2013-03-11 20:16) 

とっしー

そうですね、あれからもう2年になるんですよね。
当時私は仕事中だったので会社にいましたが、今まで経験した事のない揺れと見た事のない光景に只ただ驚きと不安な気持ちで一杯になりました。
真っ先に連絡したのは旦那ではなく、実家の母親でした^^;
しばらく繋がりませんでしたが。。。
その後私は病気が発覚、この年は色々あったな〜と本当に思います。
みんなに明るい未来が待っていると良いですね(*'ー'*)
by とっしー (2013-03-11 20:51) 

uryyyyyy

(。・_・。)2k さん、こんばんは。

オイラの体調と福島のお気遣いありがとうございます。
う~ん、福島どうなのでしょうね。
周りの人間を見ている限り
結構のんきですよ。
でも海岸沿いへ行くと、惨状はまだ残っていますけどね~
まぁ、行政が変わらないと復興も進まないかな。
ところで、スマホはまだでーす。
by uryyyyyy (2013-03-11 21:02) 

koh925

震災の復興は遅れていますね
大震災は力量のない政権のときを狙って襲い掛かるように思えます
現世権に期待するのみですね
by koh925 (2013-03-11 21:06) 

aya

早 2年です。 その日休みの同僚から「えらいことが起こった!」とメールが
あり、びっくりしたのを覚えています。
色んなことがあった2年、そして何も出来なかった2年、早く復興を願っています♪ 2kさん 男はつらいね(-"-)
by aya (2013-03-11 21:38) 

めい

当時ラジオからよく流れていた曲ですね
これといって何も進んでいない復興
政府は本当に力を注ぎ込んでいるのか
我々の目にはなにも見えて来ません
微力ながら私たちもできることから努力したいと
改めて感じた2年目です
by めい (2013-03-11 22:12) 

Onias・P

初めまして。
少し前に(。・_・。)2k さんのブログを拝見し、プロの素敵な写真が印象的だと思っていました(素敵だからこそスキンの写真が切ない・・)が、まさか私の拙いブログにお越しいただけたとは驚きです。
いつの日か、皆が笑顔で暮らせる日がきっと来ますよ!
by Onias・P (2013-03-11 22:29) 

名犬ゴン太・・・の兄

2年の時が過ぎたのですね。
早いものです・・・

どう復興を進めるのか、一度冷静に振り返るべきなのかもしれませんね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-03-11 22:45) 

mamisuke

温度差のある日々が続いておりますので
くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。
2年も経ったように思えないくらい当日の事をはっきり覚えています。
出先から歩いて帰った数時間、家やネコがどうなっているか
気が気じゃなくて、心細さを感じる余裕もなかった気がします。

by mamisuke (2013-03-11 22:56) 

Sizuku

輝く水面から大きく顔を出した水蓮のお写真を拝見した時
最初は、わぁ!綺麗~♪と単純に思ったのですが
記事を拝見してから改めて見てみると、泥の中から光に向かって顔を出した花が
現在も大変な状況の中にあって希望を失わずに生きていらっしゃる方々と重なり
胸に来るものがありました。

大した苦労もせずに当時も済んでしまった自分には何も言えないといつも思うのですが
生きる希望を失っている人に希望の光が訪れることを願ってやみません。
by Sizuku (2013-03-11 23:18) 

うさこ

離れていると日々忘れてしまいます。
何も被害のなかった、私の周り。
少しでも、力になりたいと思います。

体調、いかがですか?
by うさこ (2013-03-11 23:32) 

engrid

自然に笑みがこぼれる、そんな暮らし
朗らかに笑い声が聞こえる暮らし、
そんな暮らしが普通に営めることの大切さを思っています
by engrid (2013-03-13 00:21) 

たじまーる

お久しぶりです、
震災から、もう2年経ちましたね。

いろいろあるとは思いますが
前をむいて頑張って行きましょう!
但し、無理しない程度に(笑)
by たじまーる (2013-03-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube