Summer Dreams [2Kの画日記]

水元公園
 
 
この日は まだ早かったみたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年 最初の水元公園での蓮です
 
咲いているにはいたのですが
 
ちょっと離れたところに
 
ちょこっとだけだったので
 
選びようがなくて
 
それでも 状態の良いモノを選んで撮ってみました
 
昨年 撮っていたポイントはイマイチどころか
 
睡蓮が幅をきかせ
 
蓮は今年は撮れない場所もあれば
 
 
ハチが忙しそうに飛び回っていた
 
昨年 壱番楽しかったポイントも同じ感じでした
 
もうちょっとすれば
 
咲き始めるのかもしれないけど
 
近いとはいえ
 
そ~そ~行ってられないですからねぇ
 
 
 
今日の写真は
 
CANON EF 80-200mm F2.8L で撮ってます
 
ただでさえ 透明感が強くでるレンズなんですが
 
いつものピクチャースタイルから変えて
 
今回 クリアーという設定にしてみました
 
青味が強めでアンダーになるみたいです
 
普段は風景で撮ってます
 
黄色と緑の発色が好きなんですけど
 
今回の設定も悪くないかもしれないですね
 
ちょっとアンダー過ぎな気もしますけど
 
 それに
 
誰かさんのに似た感じになっちゃうけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
モデル撮影会

写真教室 

nice!(348)  コメント(23) 

nice! 348

コメント 23

銀狼

やっぱキャンディーズは素晴らしい。。。^^
今のアイドルグループとは大違いです。
by 銀狼 (2013-07-18 01:30) 

kojiyan

レンズの説明参考になります
ありがとうございます
by kojiyan (2013-07-18 05:58) 

チングルマ

うーん ハスとスイレンの見分けはつかんし…
レンズ… 奥が深いなー。(´・ω・`)
by チングルマ (2013-07-18 06:14) 

名犬ゴン太・・・の兄

いいお値段のレンズですね〜><
う〜ん・・・やっぱり、レンズは高いなぁ^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-18 06:31) 

moto_mach

蓮の花って上手く撮ると神秘的ですね

こちらはキャンディーズでしたか
私はピンクレディーをアップしてしまいましたよ
by moto_mach (2013-07-18 06:35) 

駅員3

銀狼さんにとっての聖子ちゃん、私にとってはキャンディーズでした(^^)
懐かしいなぁ・・・あの時代に戻りたいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-07-18 06:48) 

aidesu

2kさんの写真は誰にも似てない2kさんの写真だと思いますよ^^
by aidesu (2013-07-18 07:10) 

獏

地方のはなたれ小僧でしたが
キャンディースだけは実物と握手しました(笑)

by 獏 (2013-07-18 07:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ハスのピンクと黄色がキレイですね。
近くにハスがないから、
撮りたいけど撮れないなぁ。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-18 07:16) 

kazu-kun2626

いや~
キャンディーズいいな~
by kazu-kun2626 (2013-07-18 07:29) 

マユマユ

おはようございます!

今日はまゆまゆのアニバーサリーなんだぁ( ´艸`)
うふっ♪
by マユマユ (2013-07-18 07:32) 

ゆうみ

こんなに自己主張してる写真のどこが誰に似てるってや?

by ゆうみ (2013-07-18 08:58) 

ケロヨン

2kさんの写真は無二ですよん♪
真似したい人はいっぱいいると思うけど←(ワタシ)
by ケロヨン (2013-07-18 09:08) 

macinu

キャンディーズ懐かしいです!!昔はランちゃんの大好きだったのですが~今V見たらミキちゃん大好きになってしまいました~!!なぜだろう?(^o^)v
by macinu (2013-07-18 09:54) 

kiyo

2kさん
おっしゃられいてることは、なんとなく判ります。
個性ある2kさんの写真が、ある方向に煮詰めていくと、ある方の写真に似た感じに思えてくる。

それは、デジタルである限り、また、アナログから、受像素子の各RGB12bit~14bitのRAW状態から、
各RGB 8bitのsRGBのJPEGに変換されるところで、致し方ないコトだと思います。
フィルム同士ならば、どこまで行っても、個性が交わることはないと思いますが、
JPEG同士であれば、ハイキー、ローキー、低彩度、高彩度、透明感の抜けの良さ、モノクロの調子、
階調性、色身の好みなどを偏らせたときに、同じ方向性に見えてしまうものです。
特に、ハイキーとか、ローキーでも透明感のある抜けた感じなどでは、個性の差よりも、
写真撮影の上手さが引き立つので、上手な同士は、自然似てしまいますね。

今回で言うと、透明感のある抜けの良い(きれいな)蓮の花が似てしまうのでしょうね。
by kiyo (2013-07-18 10:04) 

kyon

アンダーな感じもいいですね。秘密の花を見つけたみたいな特別な印象を受けます。
by kyon (2013-07-18 12:42) 

キャスリーン・ケリー

ちょっと落ちてます? 大丈夫??
by キャスリーン・ケリー (2013-07-18 13:17) 

engrid

こんな感じに撮れたら、この感覚と
写真を見ながら、イメージトレーニングだけは
そうは、簡単にいくわけもなく、
あぁ〜とため息ばかりつもります
by engrid (2013-07-18 16:36) 

美美

良い色合いになりましたね。
ちょっといつもとは違った雰囲気でしょうか~
私もそろそろ撮りに行かなくちゃ^^
by 美美 (2013-07-18 19:45) 

繭

蘭さん、エファージュのCMでより綺麗に年を重ねてる人って分ります♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by 繭 (2013-07-18 20:30) 

ぽん

ピンクと緑って反対色でしたっけか?
すごいピンクの花がはっきりくっきり引き立って美しい~(^^)
重厚感がありますね~
カメラのいろんな設定によって同じものでもいろんな感じに撮れるんですね~
なんかすごいな~
by ぽん (2013-07-18 21:47) 

marbee

実は昨日SONY70-200mmF2.8の中古出物をネットで見つけてポチってしまいました。(^_^;)
中古でも凄く高価なんでポチる手が震えました。

このタイプのレンズの使いこなしのポイントとか記事にしてもらえると参考になります。m(_ _)m
by marbee (2013-07-18 22:34) 

茅ヶ崎住人R

キャンディーズのファンだった私にとって、この時期は、夏が来た、です。
by 茅ヶ崎住人R (2013-07-19 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube