Hydrangea [2Kの画日記]

水元ラストです
 
 
エクステンションチューブ付きじゃ追えなかった、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園ラストです
 
 
 
これを撮った後も
 
何度か訪れて蓮のチェックに行ったりしてるんですが
 
それは 後ほど
 
まだ 神戸の撮影会も載せてないし
 
いっぱいあるんですが
 
なんだか 写真現像してる暇が無いので
 
とりあえずある写真を順番にひっぱります
 
 
 
そーいえば
 
写真の背景のボカシ方について聞かれたので
 
ちょっと書いてみようかと思います
 
まず コンデジでですが
 
機種が多く 機能がどこまであるか分からないので
 
壱番 説明するのが難しいのですが
 
基本 オートで撮らず AVとかAとか 書かれている
 
絞り優先モードで撮って下さい
 
そして F値の設定をできる限り 低い数値に合わせます
 
カメラによるけど
 
たぶん F3.5 くらいには どの機種も下げれるんじゃないかと思います
 
そこまで下がらなくても後で説明する撮り方でボカせるので
 
数値はなるべく下げれば大丈夫です
 
 
下げられるだけ下げた方が ボケるのですが
 
かと言って F2 以下にまで下げる必要はないと思います
 
コンデジの場合 F2以下に下げられるのは高級機にしか
 
無いと思うのでたぶん 大丈夫だと思いますが 一応
 
 
カメラの設定は以上です
 
次は撮るときに気をつける事ですが
 
なんでもボカせる訳ではありません
 
                まず 撮る被写体を選びます \_(・ω・`)ココ重要!
 
当たり前のことですが
 
例えば 綺麗じゃない花を撮って綺麗に写る訳がありません
 
なるべく 美しいと感じる被写体を選びます
 
次に その被写体が どの角度から撮れば美しいかを
 
狙いを定めた被写体を観察して構図を決めるのですが
 
その時に 背景をボカスというのが今回の大前提です
 
背景となる部分が なるべく被写体から離れた構図になるように
 
選ぶことが大切です
 
これは
 
F値というのは
 
レンズからの距離で変わるからで
 
被写体をなるべく手前に設定し
 
背景はなるべく 被写体と離した方がボケて写るという
 
特性を持っているからです
 
なので カメラがどうこうとかではなく
 
その特性を理解した設定をして
 
こー撮りたいと思うように撮るには
 
それに合った撮り方をすれば誰にでも簡単に撮れます
 
決して 僕のカメラやレンズが良くて
 
背景がボケたりしている訳ではありません
 
 
今度 別ブログを立ち上げて
 
撮り方について書こうかと思ってます
 
 
たぶん 皆さん F値をレンズの明るさだという認識しか
 
していないんじゃないかと思うんですよね
 
まあ その通りと言えばその通りなんですけど
 
それを どーすれば どー撮れるが理解できていない
 
ただ それだけな気がします
 
カメラがお利口さんなので
 
AVモードで 絞ればシャッター速度は落ちすぎて
 
手ぶれをするとか
 
開ければ明るく撮れると思ってるのかと思います
 
せっかく 写真撮るんだから
 
綺麗に写真を残したいですもんね
 
ある程度の基本を理解しちゃえば
 
誰にでも
 
1ランク 2ランク上の写真が撮れるので
 
分からないことがあれば
 
今のうちに コメントして下さい
 
それを元に 別ブログを作ろうかと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(346)  コメント(26) 
共通テーマ:ファッション

nice! 346

コメント 26

カエル

これは朗報です!
新しいblog期待しております。
M設定の時のアプローチの仕方や
照明についても知りたいです。

by カエル (2014-07-01 01:19) 

せつこ

カメラは専門的なことはほとんど分かりません!
いつもオートで機能はあっても使ったことがないのよ・・・><
尊敬します。
by せつこ (2014-07-01 06:09) 

獏

紫陽花 終わっちゃいましたねぇ・・・(@@;))

by 獏 (2014-07-01 06:42) 

トレンド下関

そもそも的な事もお願いします^ ^;今回みたいに、この値を触ると、こうなる!とか宜しくお願いしますm(_ _)m
by トレンド下関 (2014-07-01 07:17) 

ゆうみ

これが難しいよね
by ゆうみ (2014-07-01 07:24) 

engrid

お待ちしております、
2kさん講座の開設、、撮影会に参加が難しいから
なおさらに、またれます
by engrid (2014-07-01 07:53) 

baby_pink

たくさん勉強したい気持ちでいます♪
by baby_pink (2014-07-01 08:23) 

くまら

判りやすい解説ありがとうございます^^
by くまら (2014-07-01 08:40) 

Silvermac

家内はオート専門です。\(^_^)/
by Silvermac (2014-07-01 10:56) 

kyon

別ブログ!楽しみにしています^^先生!
by kyon (2014-07-01 12:25) 

すーさん

別ブログ、とても楽しみです!。
一枚目が葉っぱの上の綺麗な蕊が宝物を
集めたみたいで可愛らしい絵で好きです♡。
by すーさん (2014-07-01 12:45) 

けん

後処理に頼ってばかりいます(^^;)
手ブレするのでISO適当にあげちゃえとか
トリミングしちゃえとか・・・
真ん中ピントでずらしちゃえとか・・・
なので一向に上達しない(T_T)
これを脱するには何から始めれば・・・。
後処理に頼らないことやね。(ひとり突っ込み!)
by けん (2014-07-01 12:51) 

achami

細かく設定してみても、オートで撮った方が満足いく結果になる事も・・・(^^;;
by achami (2014-07-01 13:11) 

ペン太郎

ブログで教えちゃわないで
教室で教えるようにしないと。
そろそろ本格的に営業して儲けて
僕を高給で雇って下さい^^
by ペン太郎 (2014-07-01 14:23) 

aoitori

別ブログ楽しみにしています。
ウ〜ン、何聞こうかな・・・・・あとで(^o^)
by aoitori (2014-07-01 15:01) 

makkun

どこで読んだのか思い出せませんが
どういうカメラを買おうか悩んでいた人へのアドバイスに
値段はともかく「露出補整の出来るカメラ」を・・と
お答えしていた゜カメラマンがおりましたね~
私も先ずはそのように思いますが・・・

by makkun (2014-07-01 16:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
有り難うございました・・・この部分、コピーしておきます。
今、カメラを出してみたら、F値が4になっていましたが、下げるのには
どの部分を触るのか分かりません。後ほど取説で調べてみます。
この曲・・・
淡い初恋?男の子の気持ち何とも言えないですね・・・此れくらいの年齢の
女の子は男子に比べると随分おませさんですネ。
by ちゃーちゃん (2014-07-01 16:45) 

だいず

別ブログ 楽しみです。
レンズの選び方 知りたいなぁ(*´∀`*)
by だいず (2014-07-01 20:00) 

katakiyo

単レンズの魅力についても語ってください。
by katakiyo (2014-07-01 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンデジは、ボケが少ないから難しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-01 22:02) 

TERU

別ブログも有意義なものになりそうですね(^^)
by TERU (2014-07-01 22:32) 

みち

ぼかし方、最近になってようやく分かってきたような?
でも加減がまだ身についてません。
別ブログ楽しみにしてます♪
by みち (2014-07-01 23:50) 

marbee

こういうコメント書くと荒らしみたいなんでホントは書きたくないんですけど・・・

F値はレンズの明るさです。

2kさんが言っているのはDOF(DepthOfField=被写界深度)の事だと思います。

・被写体に近づけば近づく程DOFは浅くなります
・F値が明るければ明るい程DOFは浅くなります
・レンズの焦点距離が長ければ長いほどDOFは浅くなります

なのでTAMRON180mmF3.5Macroは「近づけて」「レンズの焦点距離が長い」のでF値が3.5でもメッチャボケます。

生意気なコメント書いて申し訳ありません。m(_ _)m
詳しくはWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
by marbee (2014-07-02 00:03) 

美美

別ブログ楽しみにしています^^
by 美美 (2014-07-02 00:11) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
楽しみにしています(^^)
被写体は・・・にゃんこと鳩と食べ物だけど
綺麗に撮りたいという願望はあるんですよ~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-02 07:41) 

orange

...もともと美しくないと美しくは写らない。
実際以上に美人に撮って欲しいですが^^笑
葉の上の紫陽花の痕跡。
by orange (2014-07-02 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube