Angle lens [2Kの画日記]

とんがり帽子の取水塔
 
 
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと 思い立って
 
チャリで江戸川の土手を散歩してきました
 
1枚目
 
 Canon EF16-35mm F4L IS USM 
 
2枚目
 
Siguma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
 
 
 
この日は 広角レンズを試したくて出掛けました
 
1枚目 16mmで撮影
 
2枚目は短焦点ですから 15mm
 
たった1mmの差ですが
 
広角での1mmの違いって別物ですよね
 
まあ 設計が普通の広角とフィッシュアイなので
 
違うのは当然ですが
 
この広がり感は面白くてハマリます
 
 
16-35mm は F4の方なので
 
ファインダーで見ると若干暗さを感じますが
 
F4とは思えないボケも出せるし
 
F2.8 のレンズと比べてもISが付いているで楽ですし
 
変な歪みも少ないと思います
 
この辺が 新しいレンズなので補正されてきているんでしょうね
 
最近のスナップでは
 
50mm F1.2L と 16-35mm F4Lで出掛けることが増えています
 
それに エクステンションチューブを持てば
 
マクロも必要なく 軽い装備になりました
 
ずっと Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4を持って歩いてたけど
 
16-35mmで より広い範囲をカバーできるので
 
スナップ向きですよね
 
お陰で また 撮り歩くのが楽しくなりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(351)  コメント(19) 
共通テーマ:ファッション

nice! 351

コメント 19

ミケシマ

ウフフ、難しくて何言ってるか全然わからなかったです♡
by ミケシマ (2014-10-02 00:28) 

SaraTriennale

自転車気持ち良さそうです*
風の気持ちいい季節になりましたね*
写真から風が吹いてくるー*
by SaraTriennale (2014-10-02 01:39) 

えのみ

こんな河原でボ~とするのも良いかも。
でも自転車で風を切って走るのも気持ちよさそう。
私も自転車欲しくなっちゃった!(^_^;)
by えのみ (2014-10-02 01:51) 

ふゆん

おもしろいまるんとした世界!
おにぃーちゃん!これは魚眼とはまた違うの?('ㅂ' )
by ふゆん (2014-10-02 05:36) 

名犬ゴン太の兄

ノンビリしたくなるような河原ですね。
この季節、気温的にも、ぼーっとするにはもってこいですね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-10-02 05:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョット涼しくなってきたので、
自転車で遠出が出来ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-02 08:28) 

くまら

たかが1㎜されど1㎜ですな
by くまら (2014-10-02 08:42) 

あまなっと

いいねぇ。
見慣れた景色も にけーさんが撮ると
違ってみえるから 不思議だ!
by あまなっと (2014-10-02 08:46) 

mitu

通信教育してほしいです(^^)レンズ追加するならマクロか、広角、魚眼???
エクステンションチューブって?・・・オカンメールみたくなってきました。
by mitu (2014-10-02 09:47) 

ポートス

なんだか音楽と写真がマッチしていていい感じですね。
たまに自転車で出かけてみるのもいいかもしれないですね。

by ポートス (2014-10-02 10:52) 

ともち

自転車に乗れる程度には、事故の傷!?が良くなられたのですね^^
ちょっと安心しました。
by ともち (2014-10-02 11:20) 

orange

一枚め。色が好きです。
オランダの運河の風景のように見えるのは、その建物の色のせいか。
by orange (2014-10-02 13:52) 

BillK-ko

日本じゃないのかと思いましたが江戸川なんですね。
空間の広がりがあって、同じ風景でも全然違って見えます。
by BillK-ko (2014-10-02 14:14) 

aidesu

16-35f4.0はキャノンだったら欲しいレンズです。
f2.8よりフードがコンパクトで良いですね。
f2.8のフードはあまりにかっちょ悪い。。
どっちの写真もピンポイントで分かります^^

by aidesu (2014-10-02 17:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「秋」のフィルターがかかりましたね✿
ねこじゃらしがいっぱい・・・
ウチのコたちを遊ばせたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-02 19:43) 

ぽん

地球はまるいぞ~~~~!!(^^)
面白い写真ですね~ こんな風な写真が撮れちゃうんですね~

by ぽん (2014-10-02 21:34) 

美美

一枚目のような写真が撮ってみたいです。
凄く奥行きを感じ、良い風景ですね。
by 美美 (2014-10-02 22:32) 

きまじめさん

最近、Nikonですが16-35 f4を手にいれましたが、
うまく撮れません。宝の持ち腐れかもしれません --;
今度撮りかたを教えて頂きたいです。
by きまじめさん (2014-10-02 23:11) 

marbee

EF16-35mmF4は結構使えますよねぇ。
私も衝動買いして正解でした。(^^)

1DXは高感度にも強いのでマジックアワーに手持ちで撮影できるので重宝してます。

もちろん三脚使った方がマジックアワーは良いのですが・・・EF16-35mmF4+1DXはお手軽なのでフラッと出かけられるんですよね。(^^)
by marbee (2014-10-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube