There are no colors more beautiful than you. [2Kの画日記]

この時で 5時くらい
 
 
弘法の桜です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福島の桜旅 続いてます
 
昨日に続き 弘法の桜です
 
 
1枚目の時で 5時くらい
 
時計見てなかったので たぶんです
 
もしかしたら 4時台かも
 
 
弘法の桜
 
丘の上にあります
 
丘の下に おじさんが望遠で撮ってた以外は
 
人が居ませんでした
 
10分くらいしたら 新潟ナンバーの人達が4人来たけど
 
それまでは 独り占め状態で撮れました
 
たぶん
 
その時間は 滝桜に いっぱい人が集まってたからでしょうね
 
 
 
記録と思って撮った1枚です
三春の滝桜  記録用に撮った1枚です 撮影ポイントには 沢山の人が並んでいます
 
 
 
先日の記事にも書きましたが 三春の滝桜では
 
三脚と三脚の脚が重なり合う状態で撮りました
 
4時前に 現地に着いて
 
真っ暗なうちから その状態でした
 
たまたま最前列に居た1人の人が
 
前日の夜8時から 撮っているので どーぞ
 
と声をかけてくれて 場所を譲ってくれたので
 
あんなに前で 正面から 撮れました
 
人が 写ってないのはその為です
 
カメラマン同士 暗黙の了解で
 
ここから先は 入るな
 
みたいな空気で みんなそれに従う訳ですが
 
なかには 観光の人も居て
 
空気なんか関係なく バルブで撮ってるところに入る人もいます
 
観光の人だと カメラマンも文句は言いません
 
誰の物でもなく そこは自由だからです
 
誰のモノって言うのは 持ち主はいますが
 
そこは 置いといて
 
スマホやガラケー持ったカップル
 
 ワンちゃん連れて散歩してる
 
近所のおばちゃんなんかの話しです
 
もちろん 早く 写りこまないところに出てくれと
 
心の中では叫んでいるとは思いますが
 
 
 
それが 一眼持ったカメラマン風な人達には
 
ちょ~厳しいです
 
暗黙の了解の線を越そうもんなら
 
なんだ アイツ
 
って ブーイングの嵐でした
 
それでも 入る人は入るし
 
言われて しぶしぶ下がって撮る人もいます
 
図々しい人の勝ち
 
みたいな部分もあるけど
 
そこは みんな前の晩から 場所取ってる訳ですからね
 
図々し過ぎると 叱られても仕方ないと思います
 
なかには
 
手持ちで 前に入り込み  ちゃっちゃ と撮ろうとする人も居たけど
 
やっぱり 誰かしら シャッターを切ってる人がいるので
 
線を越えれば やはり 怒られます
 
怒られるって いうより  台無しだよ~と 文句言われる感じかな
 
 
4時といえば  感度上げても 5秒くらいはシャッター開いてますからね
 
まして 三脚立ててる人達は ISO100で 最低でも30秒は開けてる人達ばかり
 
そこへ 入り込めば仕方のないことです
 
現に 俺も心霊写真みたいなの 何枚も量産しました
 
それでもラッキーなことに
 
あの日の あの時間帯
 
滝桜にもっとも寄って撮れたんだと思います
 
因みに
 
フィッシュアイと16-35mmで撮ってます
 
フィッシュアイの方は 星まである程度撮れてたんだけど
 
真っ暗な中で撮ったので構図が決められず
 
横の人だの自分の三脚の脚だのが写り込みボツにしました
 
本当は真下からとか撮れたら迫力あるんでしょうけどねぇ
 
写真にあるように柵があるので真下からは無理なんですけど
 
それよりなにより
 
ちょ~有名スポットになった今
 
撮る事は不可能でしょうねぇ
 
ブーイングを 物ともしない心臓がないと
 
それが あったので 昨年の夏に
 
人が居ない中 撮りに行ったんですよねぇ
 
近づくと 神々しい桜でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(334)  コメント(19) 
共通テーマ:ファッション

nice! 334

コメント 19

しろうさぎ

枝垂れ桜の大きいのは人気がありますから
撮るのが大変なんですね。
他の人の邪魔をしてブーイングされないように
撮らないといけないですね。

by しろうさぎ (2015-05-04 00:57) 

shino*

花が咲いていなくてもいいから
独り占めしてみたなりますね〜。
こういう場所だとなんだか引いてしまいそう。

by shino* (2015-05-04 01:38) 

えのみ

KYな私かもしれない…(^_^;)
by えのみ (2015-05-04 01:48) 

はらぼー

素人のボクでも、おいおいとよく思います。
でも何秒も、何十秒も開けているなんて、
素人は知らないですから、仕方がないですかね・・・
(ボクも多分昔はそうでした)。
by はらぼー (2015-05-04 06:42) 

mitu

気を付けます(^_^)
by mitu (2015-05-04 08:35) 

soujirou-3

撮影秘話ありがとうございます。
バルブで感度上げて 5秒くらいとか
ISO100で 最低でも30秒とかメモしました。
by soujirou-3 (2015-05-04 08:54) 

まー坊

朝4時前に現地着とはご苦労様でした。
それにしても暗黙の領域ってありますよね。
素人の僕でも周りの邪魔にならないか一応気にしながら撮りますから。
子供はともかく、図々しい強心臓の大人には困ったものですね。
by まー坊 (2015-05-04 08:56) 

engrid

神々しさ、新緑,芽吹く一時が一番かな、そんなこと思います
by engrid (2015-05-04 09:26) 

足立sunny

えっとー、お散歩的には、三脚セットの方の邪魔はしないよう、心がけてはいます。しかし、1箇所、三脚一つど真ん中にセットされると誰もマトモに撮れないところがあって、う~む、とは昨日思いました。普段くる方ですと、少し横にズラすのですが。
by 足立sunny (2015-05-04 09:56) 

ゆうみ

マナーを守ると 尻込みになるとこあるね。
by ゆうみ (2015-05-04 10:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そんなに早くから撮っている人がいるんですね。
すごいなぁ~!!
雨降りしか行けないなぁ~!!(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-04 13:24) 

けん

1週間違うとこうも違うのですね(悲)
でも、自分が着いた1週間前の3時か4時前は、まだ5名くらいしかいなくて、けっこう隙間があって、早い組は、撮り飽きたみたいで早々に退散後は3人になって。おしゃべりしながらみせてもらったりしてISO3200なんて無理だよーって。
でも車がじゃんじゃん来るからそのライトで桜がてらされたりな感じでした。

弘法桜。咲いてるとこみたかったっす(悲)


by けん (2015-05-04 13:47) 

okko

三春のしだれ桜、有名になりすぎましたね~。
by okko (2015-05-04 15:03) 

ミケシマ

待っていました~ 福島の桜☆
桜って綺麗で儚いイメージでしたが、こちらの桜は荘厳な感じがしますね。
もちろん花が咲いているのも素敵ですが去年の夏に撮られたという緑モリモリの様子も素晴らしかったですね。
わたしも一度、実際に見てみたいなぁ。
by ミケシマ (2015-05-04 18:21) 

JUNKO

名所の桜を撮るのは大変なんですね。桜のすだれのような写真ステキですね。
by JUNKO (2015-05-04 19:17) 

エア

なるほどね。趣味の世界はこだわりあるだろうから
空気読むのは当然か
光は刻々と変化していくから・・・
by エア (2015-05-05 00:15) 

みち

夜中だから人の姿を入れないで撮れたのかと思ったら、
人気のある桜は撮るのがこんなに大変なんですね。
by みち (2015-05-05 20:19) 

desidesi

うーん、大変ですね。
心臓に植毛するか〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-06 02:25) 

ふゆん

わー!
空気よめてないかった(ノ`△´)ノ
コンデジやスマホでぐいぐい撮りたいとこで撮ってまつ(ノ`△´)ノ
by ふゆん (2015-05-06 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube