ブス専の友 [2Kの画日記]

空が狭い江戸
 
 
そんな江戸も好き
 
 
最近 広い空ばかりだったから 狭いのもアリだな  うん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日比谷ガード下 もう1回載せちゃった
 
 
狭い空も悪くはない
 
 
 
 
 
友達から 着信があった
 
気付かなかったのでかけ直してみたら
 
友達の死を伝える電話だった
 


今日 電話をくれた友達(元釦屋)の紹介で
 
最初に勤めたアパレルメーカーに就職した俺
 
  あいつもアパレルだぞ
 
と 俺の紹介で繋がったクラスメート3人
 
FIVE FOXesの仕事がメインで
 
『忙しくて時間なくてよぉ~』 が口癖だったアイツは
 
いつも 忙しそうにCOMME CAの仕事をこなしていた
 
人に媚びるのが苦手だったが
 
お姉ちゃんに媚びて 口説くのは巧かった
 
 
 
『2kはモテて良いよなぁ 』
 
と言う アイツの事を好きだった
 
俺の好きな娘
 
でも アイツはブス専だった
 
 
 
 
学生の頃は
 
なぜか 気が合い
 
アイツの家に
 
ただいまぁ~ って言いながら泊まりにいっては
 
親父さんのタバコをくすねてた
 
できたら ハイライトじゃなく サムタイムだったら良いのにと
 
何度 思ったことか
 
 
 
今まで誰にも話したことがないが
 
おふくろさんに 2kは可愛いわねぇ
 
と言われ サムタイムを何度か買って貰ったのは内緒の話し
 
お小遣いは そんなに貰ってないが何度か貰ったのも内緒
 
 
 
そんなアイツ 同業者で会社も近くだったせいで
 
あちこちで繋がりバッティングしていた
 
いつも納期の無い 俺の仕事を優先にやってあげてと
 
下請けさんに言ってくれてたのも
 
何軒かの下請けさんに 後から聞かされた
 
俺が独立した時も
 
直ぐに お祝いと仕事を持ってきてくれたのもアイツだった
 
 
そんなアイツが
 
腎臓癌で逝っちゃった
 
と 連絡をくれた元釦屋の友達も
 
20年も前に退職している釦屋時代に世話になった話をしていた
 
それほど 学生時代に一緒に笑いながら悪さをしたことより
 
真面目に仕事に取り組むアイツの姿が思い出されるんだろうなぁ
 
 
 
かれこれ 7~8年 逢ってもなければ
 
連絡も取ってなかった
 
お互い どうせ どっかの下請けさんで逢えるだろうという気持ちが
 
別に わざわざ連絡しなくてもという気持ちにさせてたんだろうなぁ
 
 
 
 
亡くなったのは 2年前になるそうで
 
元釦屋だった友が昨年の同級会の件で電話をしたら 奥さんが出たらしく
 
なんでも 独りでこなす アイツの交友関係は全く分からず
 
困り果ててたのと アイツのおふくろさんからの依頼もあり
 
電話を解約せずにいたとのこと
 
 
 
『アイツ 良い嫁さん貰ってたんだなぁ』
 
という元釦屋の友
 
『顔以外はね』
 
と答える俺
 
 
 
 
 
親達だけじゃなく
 
自分達にも 最後が近づいているのを感じた
 
電話でした
 
 
 
 
アイツが文化祭でヒーローになった曲
 
選んでみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(342)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 342

コメント 32

shino*

サムタイム昔吸ってた^^
自分たちもそろそろな年頃なんですね
生き急ぐわけじゃあないけれど
一日一日を実感しながら
好きなこと沢山して生きようと思うこの頃

by shino* (2016-02-03 00:37) 

ゆうのすけ

そういえば私も一時期(もう時効だろうね。若い頃。。。)サムタイム吸ってましたっけ。このあとラークマイルドになって 今は全く何も吸ってないんだけれど。☆

同世代だけど まだまだこれから もっと花咲かせないと!☆^^
ブルーラグーン探しに行かないと!☆^^
私ももっと(節度はあっても 自分に正直に)わがままに がむしゃらに生きないと
時間がもったいなと思うようになりましたね。出来るうちにやらないとね!^^

by ゆうのすけ (2016-02-03 00:54) 

えーちゃん

サムタイムって知らないんだよね。
私は吸い始めからずーっとセブンスター系列なので(^^;
by えーちゃん (2016-02-03 01:10) 

えのみ

電話が解約されていなかったから今回知ることができて
きっとこういう電話を待っていたのかも。
残った人間は精一杯頑張って生きましょう。
by えのみ (2016-02-03 01:30) 

ちょいのり

いつの間にか会わなくなった友人ではあるけれど、
やっぱり死を知るのは寂しいですよね。
それが二年を過ぎた間柄であっても。
合掌です。

by ちょいのり (2016-02-03 02:27) 

kazu-kun2626

寂しいね~
by kazu-kun2626 (2016-02-03 06:48) 

nomu

他人事じゃないなぁ…(><)
同世代の知り合いが逝くと、ほんとに落ち込みます
by nomu (2016-02-03 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

悲しいですね。
命のろうそくが、後どれだけ残っているか分かりませんから。
毎日、楽しく生きて行きたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-03 07:18) 

gen

サムタイムか、ここぞという時に吸ってたような記憶が・・・
ブルーラグーン懐かしいな。
by gen (2016-02-03 08:49) 

モリガメ

私も、3年前に同業者なんだけど一番の飲み友達を失いました。胆管癌でした。いつも呑むのは彼が備前焼の取材で買ってきてくれたジョッキです。口の当たるとこが薄くて飲みやすいです。おせっかいで、あまりにも私の生活に入り込んでいたので、今でも死んだように思えません。
by モリガメ (2016-02-03 09:05) 

y*

悲しいですね。
生きてるだけで幸せなのかな…って思うこの頃です。
by y* (2016-02-03 10:17) 

mitu

どんなに長生きしても、人間は木のように200年300年は生きられませんから
儚く愛おしいものですね

by mitu (2016-02-03 10:47) 

MINERVA

サムタイム、私も一時期吸っておりました。 懐かしい....
以前、十数年振りに会った同級生に「あいつは元気?」と聞き、「亡くなった」と聞かされた時の衝撃は今でも忘れることが出来ません。
まだ20歳チョットでしたが、「アイツの分まで頑張ろう」と話をしておりました。
by MINERVA (2016-02-03 10:49) 

soujirou-3

ボクの年齢だとポツポツと訃報が届きます
悲しいですね
何年もあっていない友からは
年始の挨拶状が無事の便りになっています

by soujirou-3 (2016-02-03 10:50) 

くまら

先に逝った方の分も精いっぱい生きねばね
by くまら (2016-02-03 11:27) 

ゆきち

お祝いよりもお悔みの機会が増える年代になったな、と思います。

by ゆきち (2016-02-03 12:12) 

じゅんぺい

そういう歳になっちゃったんですね…。

by じゅんぺい (2016-02-03 12:43) 

PopLife

ヤマハのSGでしょう。
と、ひとり呟く僕ではあった。
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-02-03 13:50) 

enpoko

サムタイムは、杏理の曲が流れる爽やかなCMで好きでした。
タバコなのに爽やかなイメージなのが今の感覚では矛盾しますが(苦笑)。
タバコのCMがテレビから姿を消して久しいですが、
AORが流れるパーラメントのCMとかもけっこう好きでした。

by enpoko (2016-02-03 16:45) 

suzu*

僭越ながら…
ワケあって↓のページ始めまする。
http://4hikinoneko.blog.so-net.ne.jp
まだ1行も書いてへんけどなf^_^;)
by suzu* (2016-02-03 18:39) 

美美

サムタイム、確かメントール系だったような・・・
友の死は淋しいですね。
時間は経ってしまったようですが
お友達のご冥福をお祈り致します。
by 美美 (2016-02-03 20:05) 

花好き人

私も同級会で友人が亡くなったと聞いて「えぇー」
喪中挨拶が友人自身だったので「えぇー」
とそんなことが続いています
心がぽっかりになりますね~

by 花好き人 (2016-02-03 20:05) 

まー坊

お友達のご冥福をお祈り致します。
僕も十数年近く前に同じ高校のサッカー部だった同級生が心筋梗塞で急死しました。
まさかアイツが・・・ そう思いましたね。
アイツは当時マイルドセブンを吸っていたのかな・・・。
僕は十年前までセブンスターを吸ってました。
父親が肺癌になったので、その手術に立ち会った事をきっかけにきっぱりタバコを止めました。
高中正義、やっぱり同じ世代ですもんね^^
by まー坊 (2016-02-03 21:12) 

らしゅえいむ

こういうときに
しっかりした人、大事ですよね。
by らしゅえいむ (2016-02-03 21:19) 

Inatimy

Toiletの看板、発泡スチロールの箱のフタ利用なんですね^^。
どこかで繋がってると思ってた線がぷっつりと切れてしまったような
寂しさと、悲しさと、どうして・・・という悔しさが入り混じりますね・・・。
by Inatimy (2016-02-03 21:38) 

足立sunny

15年も長くそのご友人より生きている身としては、若くして亡くなられるのは無念であったろうと思います。
二度ほど命拾いをしましたので、もそっと何か役に立つことをしなければ、と思いつつ。
白スズメ撮り、ありがとうございました。
by 足立sunny (2016-02-03 22:45) 

saia

親しかったお友達のご不幸の知らせ、さぞかし辛かったことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

by saia (2016-02-03 23:09) 

あゆさこ

もう、二年も経っていたんですかぁ・・・。
素敵な奥さんなんですね。顔じゃないですよ~!(^_^;)心です。(☆。☆),゜.:。+゜年を重ねていくとわかってくることかな。
お友達のご冥福をお祈りいたします。

by あゆさこ (2016-02-03 23:44) 

みち

哀しいニュースですね。ご冥福をお祈り致します。
昨年末お世話になった元上司が亡くなっていたのを知って、
連絡していなかったことに後悔しました。
いつでもまた会えるって思っていたんですよね(><)
by みち (2016-02-04 00:13) 

engrid

淋しいお知らせね
でも、思い出してあげよう、あん時さっていろいろ浮かぶの
笑ってた顔,声とかね、、後から余計に寂しくなっうけれどね
でも、わすれられないよね
by engrid (2016-02-04 18:51) 

まりりん

高中正義 BLUE LAGOON 、
懐かしい曲です。
お友達、2kさん達にやっと連絡が取れて
喜んでおられるでしょうね。
by まりりん (2016-02-05 11:46) 

sakamono

そろそろ、そういう話も聞く、そんな年頃になってきましたね...。
by sakamono (2016-02-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube