江戸川 チョウゲンボウ [2Kの画日記]

チョウゲンボウ?
 
 
だよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸川のチョウゲンボウです
 
 
かわせみの里でダベった後
 
移動したのは松戸側の土手でした
 
三郷の駅のそばにかかる橋まで移動しましたが
 
猛禽に逢えず 今度は埼玉側を引き返している途中
 
キジバトかなぁ と思う鳥を発見
 
双眼鏡で見てみたら どう見ても猛禽
 
鉄塔(なにかのアンテナ)に止まったので
 
428を取り出して撮ってみましたが
 
如何せん遠い
 
鉄塔と自分が居る場所の距離 100mはゆうに超えてました
 
移動したかったのですが飛ばれちゃう可能性もあるし
 
ちょうど その区間 道が狭くなっているところで
 
自転車を止めておくにも そこしか無い感じで
 
移動できませんでした
 
移動さえできれば 半分くらいに距離縮められたんでしょうけどねぇ
 
そうこうしているうちに カラスに追われ
 
飛んでしまいましたが 三脚を立てる準備をしている最中で
 
慌てて またまた 手持ちで撮ったのが2枚目の写真です
 
 
 
 
 
 
今回 というか ここのところで土手に行くと思うのですが
 
ロードの方が多く 結構な勢いで抜かれます
 
気にして走ってはいますが
 
あっと言う間に追いつかれ 抜かれるのでビックリします
 
平日だと台数が少ないものの休日でたまに晴れたら
 
それこそ ママチャリでうかうか走っていられません
 
ロードの方がどうこうとは 俺も自転車乗りだったので
 
気にならないんですが
 
やっぱり もしもの時にぶつかってカメラ壊すのは嫌ですからねぇ
 
これを撮りに行った次の日に ミラーを買いました
 
小さめを選んだんですが 割と視界がきくので
 
安心感が増しました
 
電動自転車とはいえ 20㎞くらいしか出ないんですよ
 
ロードとは速度差がありすぎますからね
 
 
電動自転車
 
20㎞前後でケイデンスが高過ぎて回せなくなるギア設定なんです
 
20㎞までの加速は良いし 向かい風や坂道は楽ですが
 
高めの速度で巡航させるのが結構 大変な設定です
 
17~18㎞くらいで走っているのが楽な感じなんです
 
てか な~んも考えないで漕いでいると
 
それくらいの速度で走っていることになる訳です
 
風があろうが なかろうが 橋を超えるような坂道じゃなければ
 
それくらいの速度をキープできます
 
できたら 25~30㎞くらいで巡航できれば
 
もっと遠くまで距離を伸ばすことが楽になるんでしょうが
 
法律がありますからねぇ
 
でも 便利なんでしょうねぇ
 
原付の登録台数を電動自転車が抜いたとかって聞きました
 
環境問題を考えると もうちょっと法整備して
 
電動自転車のような乗り物を増やして良い気がしますけどね
 
例え それが免許制だったとしても
 
面倒なんで そんなもん無い方が良いけどね
 
原付 60㎞ 電動自転車 30㎞
 
これが理想じゃないのかなぁ
 
今の原付の2段階右折
 
危な過ぎますよね
 
30㎞で走るのも 幹線道路なんかは死ねって言われてるようです
 
車との速度差があり過ぎて危険極まりない
 
 
電動自転車も フル電動タイプはヘルメット着用でOKで
 
今の原付と自転車の中間くらいのルールにするとか
 
世の中 車が売れなくなってるのに
 
法改正でチャンスをあげれば
 
新しい乗り物が売れるだろうに
 
自転車の派生型なら 小さな企業も開発できるだろうから
 
企業が成長すれば税金も入るのにね
 
結果 環境的にも良くなるとかって考えないんですかね
 
 
 
電動に乗るようになって感じたのは
 
都内みたく密集しているというのもあるんでしょうけど
 
雨さえ降らなきゃ こんなに楽で便利な乗り物はないと感じています
 
カッコさえ気にしなきゃ 荷物もそこそこ積めますから
 
余程のことがないと不便を感じません
 
買ってから やたらと出かけてるのと
 
週末は そこそこの距離乗ってるせいか
 
痩せたしね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(332)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 332

コメント 22

ゆうのすけ

原付の二段階右折・・・急に向きを変えられて停まると怖いですね。
それと片側直線2車線以上の道路の左車線じゃなくて 右車線を堂々と走っていると???と思っちゃいます。原付って左車線キープレフトじゃなかったでしたっけ?道交法変わったのかな?この前は 信号で停まっている車の左側(路肩)をミニカー(屋根・ドア付!^^)が 30km/h以上で すり抜けて行くし・・・。
危ないのは困るけれど 法改正も必要なとこはありそうですよね。(地域限定とかも!)^^
by ゆうのすけ (2016-10-04 01:15) 

えのみ

電動自転車について熱く語れるとは乗りこなしている証拠ですね。。(^_^;)
by えのみ (2016-10-04 01:57) 

yokotee

電動自転車恐るべしです。
山手通りのアップダウンは未だに歩道の電動チャリにヤラれています。
by yokotee (2016-10-04 03:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョウゲンボウ・・こんな名前の鳥も居るんですね。
電動自転車、ママさんが使っているからあまりスピードが出ると危ないんでしょうね。
原付30kmだから、電動20kmなのかな?。
30kmだと原付扱いなるかもね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-04 07:07) 

shino*

定期代一年分で買えちゃうんですよね
行動範囲広がるし
買っちゃおうかなぁ~
by shino* (2016-10-04 08:51) 

くまら

電動自転車、近所の外人集団が乗ってますが
正直危ないです。
法整備で、厳しくなりそうな感が・・・
by くまら (2016-10-04 10:10) 

ぽちの輔

20km/h超えたらアシストしなくなる仕組みですから
自力で30km/hだす事は可能だと思います(爆)
何処かにセンサーが付いてるハズなので
それを騙せたらアシスト付き30km/hも可能かも^^;
by ぽちの輔 (2016-10-04 11:20) 

garden

電動自転車も奥が深いですね。
いろいろ法律は、不備がありますからね。

by garden (2016-10-04 11:39) 

mitu

自転車専用道路の整備をお願いしたいですね
そのうち、タケコプターみたいのが開発されると好いのですけど^^

by mitu (2016-10-04 12:58) 

tommy88

道北の超片田舎が初任地でしたが、すぐに原付を買いました。
町の中に信号は3つぐらいしかありませんでした。
町の入り口と出口、郵便局の前、だったと思います。
その数少ない信号の一つを無視したとして捕まったことがあります。
夜中に煙草を買いに行ったのですが、人も車もナッシング、行け。
たまたま歩いていた警官が、ピッて笛を吹いたか、正直な先生、捕まりました。
かなり悔しかった記憶がありますよ。


by tommy88 (2016-10-04 13:55) 

Y

海外の動画を見るとほとんど漕がないでOKの電動自転車がありますね.これじゃあ原付だろう,自転車じゃねーだろうと突っ込みたくなるような奴.だけどそれがまたかっこいい.日本の電動自転車ってママチャリっぽいのばかり.もっとデザイン重視の電動自転車でないかな?(BESVのPS1なんてのがありました)
あ!自転車保険入らなきゃ!
by Y (2016-10-04 14:20) 

yamagara22

チョウゲンボウいいですね。MFでは最近見られません。
by yamagara22 (2016-10-04 16:09) 

ぼっこ

美しい鳥ですね!
チョウゲンボウ、初めて見ました^^
by ぼっこ (2016-10-04 16:14) 

engrid

悠然と空に。。美しいですね
by engrid (2016-10-04 17:51) 

足立sunny

確かにお痩せになりまして、アイミーの出番減ってますね。
by 足立sunny (2016-10-04 18:51) 

Hiro

チョウゲンボウは毎年、稲刈り後にやってくる田んぼがあってそこで見ています。
小型で目がクリっとしていて可愛らしいです。
私もせっせと歩いて痩せないと^^;
by Hiro (2016-10-04 18:57) 

風来鶏

125cc(自動車と同じ最高速度60kmが出せる)のバイクを、普通免許で乗れるようにしようとする動きがあるようです!?
まあ今でも、教習所で数時間の実技指導を受けて終了試験に合格すれば免許が貰える、「AT小型限定普通二輪免許」というのもありますが・・・(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-04 19:36) 

みち

綺麗な模様ですね!
電動自転車にしたら、うちの近所も快適に走れるのかな。
微妙な坂が多いのです(><)
by みち (2016-10-04 23:39) 

ミケシマ

綺麗な写真だな~って思っていたら、そんなご苦労を伴っていたのですね…
白鳥ですね、白鳥。
わたし、原チャリを操縦できません。。重くて制御できません。
by ミケシマ (2016-10-04 23:58) 

Inatimy

最近、スクーターが増えてきて、
自転車の道と同じところを走るので、怖いです・・・。
急に後ろから来るので、私もミラー、欲しいなぁ。
by Inatimy (2016-10-05 06:30) 

ワンモア

飛んでいる鳥の写真は良いですねぇ。大好きです(^^)
by ワンモア (2016-10-05 11:10) 

美美

チョウゲンボウ、猛禽なのに可愛らしいお顔が大好きです^^
by 美美 (2016-10-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube