四季の森公園 Vo.3 [2Kの画日記]

見たことある小鳥ちゃんの中で壱番好きなのが
 
 
エナガちゃん  めんこいべ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神奈川県立 四季の森公園 続いてます
 
 
 
濱男さんの案内で園内をぐるっと回ってみましたが
 
メジロとかアオジくらいしか出逢えず
 
暗かったのもあり あんまり撮りませんでした
 
池まで戻ると西日も思いっきり傾き
 
撮るには辛い時間でした
 
水元公園みたいに 平らな公園じゃなく
 
小高い山の様な公園なので早い時間から日影ができちゃうようです
 
 
 
水元公園のかわせみの里で この時期 3時半 4時だと皆さんカメラを仕舞います
 
渡良瀬遊水地や江戸川の土手みたいにひらけてても
 
やはり 4時が限界です
 
ハイイロチュウヒを狙うには4時半までは粘りますが
 
1月だとかなり厳しい暗さですね
 
どうしても 生き物を撮るのでシャッタースピードを上げないとなんですね
 
鳥はなんといっても飛んじゃいますからねぇ
 
木にとまっていれば シャッター速度落とす時もありますが
 
いつ飛び出すか分からないので俺は遅くとも1/800くらい
 
明るければ 1/1000~1/1600に設定してます
 
1/1600くらいからなら カワセミもなんとか止めて撮ることができます
 
因みに この時の2枚ですが
 
探鳥用のセットなので小さなレンズです
 
歩き回るのにデカイレンズはツライですからねぇ
 
 
 
カメラ Canon EOS-1D Mark Ⅳ
 
レンズ Canon EF 400mm F5.6
 
ISO 3200
 
絞り値 f/8 (テレコンを付けているのでf/8になってますが開放です)
 
露出時間 1/1000秒
 
露出補正 0
 
露出プログラム マニュアル
 
焦点距離 560mm 
(これに1.4倍のテレコン付けているので実際は784mm)
 
 
こんなデータです
 
ピントはマニュアルじゃなくAFで撮影しています
 
スナップの時でもマニュアルで撮ることはまずないですが
 
AFで合わせた後に微妙にピント調整はします
 
ですが 鳥を撮る時にマニュアルでは撮りません
 
フォーカスボタンを押している間は合わせ続けてくれる設定にしてますので
 
そこは カメラとレンズを信じてシャッターを切り続けてます
 
フォーカスポイントは中央1点です
 
これはテレコンを付けると この組み合わせだと中央1点しか使えないので
 
 仕方なく中央1点で撮影しています
 
ISO に関しても この時の写真を参考に荒かったので
 
今は オートの上限設定がISO 1600まで落としました
 
 
カメラによって設定は当然変わりますが
 
1DⅣに関しては こんなところかな
 
流石に元フラッグシップ機だけに使い易いですね
 
1DX系とは若干ボタンの配置が違うので戸惑うことはありますが
 
まあ 似た感じといえば似た感じなので慣れでしょう
 
中古で良ければ こんな良いカメラが安く買えるんですね
 
今まで中古ってなるべく使わなかったけど
 
今回のカメラとレンズはどちらも中古ですがなかなかのパフォーマンスです
 
 
そういえば マップで 1Ds MarkⅢが
 
120000~150000円くらいになってますね
 
写真だけなら 凄く良いと思うんだよなぁ
 
仕事でも いまだに十分すぎるくらい使えてるし
 
1Ds系は雑に扱われてる可能性低いですからねぇ
 
1D系とは違って シャッター回数少ないのが多いですからねぇ
 
今が買いかも(笑)
 
 
 
 
本当ね メーカーのデタラメなカタログ表記やコピーに騙されて
 
変なカメラ買うなら 使ってる人に聞いて買いましょうね
 
機械は数値っていう人居るけど
 
数値って誤魔化せますからねぇ
 
売る為なら平気で改ざんしてでも売る訳ですから
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(293)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 293

コメント 25

coco*

鳥もカワイ子ちゃんが好きなのね^^
by coco* (2017-01-26 00:17) 

HIDEe

あっ、IKZOだ。
なるほど、シャッタースピードやAFのお話参考になりました。
良い機種なら中古でも十分良い写真が撮れるんですね。
by HIDEe (2017-01-26 01:05) 

えのみ

寒いからまんまるなのですか?
それともいつでもまんまる?
by えのみ (2017-01-26 01:28) 

yokotee

悪魔のささやきか・・・
by yokotee (2017-01-26 01:34) 

タンタン

おはようございます。
これはエナガっていうんですか。可愛らしい小鳥さんですね^^
by タンタン (2017-01-26 05:21) 

tommy88

BWH、特にB、あるいは年齢の改ざんはよくありますね。
売るためなら平気で改ざんしてでも売る人、まだ遭遇しないのは買わないからです。
さて、驚きました。
オートフォーカスだったのですか。
少しやる気が出てきました。
中央一点、追っかけ、スカッドミサイル。
日本の追尾フォーカスはミサイルに使われるくらいですからね。
説明書を読みながら、研究してみます。
まずは、カラスで練習です。

by tommy88 (2017-01-26 06:52) 

足立sunny

いくぶんざらついている感じですが、しっかり解像しているのがさすが1Dⅳですね。
1Dsのほうが当初からフルサイズだったのですね、って、1Ds初めて知りました。最近、やっぱりきれいに撮るにはパンツ変えないとなあ、と思っています。
by 足立sunny (2017-01-26 08:29) 

ナビパ

エナガは可愛いですよね。大好きな小鳥です。
撮影は1DⅣに助けられてます。大切な愛機^^b
by ナビパ (2017-01-26 08:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エナガちゃん、カメラ目線??
今年、Nikon100周年、期待して待っちゃうかな。
CP+もあるので、ソロソロ発表あるかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-26 08:49) 

まこ

まぁ~ エナガちゃんて可愛い❤
アニメのキャラみたいO(≧▽≦)O
by まこ (2017-01-26 09:35) 

mitu

このこ、ナンチュウお顔しているんでしょうね(^_^)オモシロ~♪
by mitu (2017-01-26 10:02) 

achami

ぷっくりエナガちゃん、ラブリーだね^^
by achami (2017-01-26 10:12) 

くまら

おいらのレンズ、AF死んじゃってるしなぁ。。。(涙)
by くまら (2017-01-26 10:54) 

ミケシマ

おわっ、かわゆい!
しっぽが持つとこみたいですね(*^^*)
by ミケシマ (2017-01-26 12:21) 

ワンモア

二枚目の写真、カメラ視線ですよね(;^ω^)
by ワンモア (2017-01-26 15:05) 

いろは

こんにちは^^
こんなに可愛いエナガちゃんは初めてです!
いつも高い木の上の方にいるので、はっきり見られません^^
by いろは (2017-01-26 15:45) 

ミムラネェ

こんにちは
可愛いなぁ(〃∇〃人)
鳥さんたちからカメラ目線を貰えるカメラマンって
愛されてるなぁ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-01-26 17:11) 

すーさん

まんまるのエナガちゃん♡
ラブリィ過ぎる♡〜(=´∀`)人(´∀`=)〜3。
by すーさん (2017-01-26 17:29) 

engrid

ぷっくりふわふわ
まんまるな目が、可愛らしいね、、見つめてますね
by engrid (2017-01-26 17:58) 

Hiro

エナガは可愛らしいですよね。
いつかエナガ団子(巣立ち後の幼鳥が一列に並んでいる様子)を見てみたいです。
by Hiro (2017-01-26 21:11) 

poko

まん丸でとってもかわいい鳥ですね。
by poko (2017-01-26 21:31) 

きまじめさん

鳥の名前ほとんどわからなくて・・・エナガですか。
モフモフ、かわいらしいですね。寒かったのでしょうか。
by きまじめさん (2017-01-26 22:15) 

sae

えぇぇ?
四季の森公園にエナガいるんですか。。
私もみたい・・。この鳥は写真でしかみたことなかったけど。。
まさか四季の森公園にいるなんて。。
行かなくちゃ・・・。ありがとうございます^^
by sae (2017-01-26 23:10) 

sakamono

エナガ、大好きな鳥のウチの1つです^^。
こんなに大きく撮ったのを見たのは初めてです。
by sakamono (2017-01-26 23:49) 

そらへい

エナガは冬によく出会いますし集団で来てくれるので
撮りやすそうですが、
ちょこまか動き回ってじっとしてくれないので
うまく撮れません。
by そらへい (2017-01-27 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube