清水公園 花ファンタジアVol.5 [2Kの画日記]

梅ちゃん
 
 
今回もハイキーで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジア 続いてます
 
 
 
今日も梅ちゃんです
 
白梅は白飛びするのでハイキーでは撮り辛いんですが
 
紅梅は多少ならね
 
 
使用レンズは
 
CANON  EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM
 
これに -1EV落ちのCPL付けてます
 
CPL無しより 輪郭が飛ばない気がするんですよねぇ
 
なので いつも マクロにもCPLを付けっぱです
 
 
 
 Kenko PLフィルター Zeta EX サーキュラーPL
 
使ってるのは このCPLです
 
ちょっとお高いんですが -1EV落ちなので使い易いです
 
50mm F1.2L USM
 
16-35mm F4L IS USM
 
70-200mm F2.8L IS II USM
 
にも 付けっぱです
 
基本 使用頻度の高い常用レンズには付けてるってことですね
 
 
 
スタジオでサングラスの撮影用に使ってるのは
 
ここまで 良いヤツじゃなくて
 
-2EV段落ちのモノです
 
スタジオは照明で明るさを確保できますからそれで充分かな
 
 
 
 
 
あと マクロ撮影に限らず
 
鳥撮り以外では 必ずと言って良い程使うのが
 
アングルファインダーです
 
 
 
 
 
屈むのが楽になるからっていうのもあるのですが
 
これを付けると 1.25倍でファインダーの中が見えます
 
構図の確認が容易になるんですね
 
たかが 1.25倍
 
されど 1.25倍なんですね
 
 
俺の使う理由はそれだけではないのですが
 
ここでは 割愛します
 
 
前に同じように アングルファインダーを勧めた時に
 
初心者には難しいのではとコメント頂いたんですが
 
初心者もプロも 同じ様に写真を撮る訳です
 
良い写真を撮りたければ
 
自分より 上手い人の写真を真似るのが壱番です
 
上手い人の写真の中には沢山のテクニックが見てとれます
 
人の写真を見た時に
 
どうやって撮ったのかを考えて見るか見ないかの違いで
 
自分の写真にも反映されると思うんですよねぇ
 
 
俺が今日 お勧めしているのは花やスナップについてです
 
 
 
鳥撮るのに アングルファインダーは使いません
 
と書きましたが
 
動く被写体を追うのに目線の先に被写体がないと追えません
 
アングルファインダーを付けたら正面に構えられず
 
下を向く形になるので追えなくなるということです
 
 
この辺は 構え方の話しになるので
 
聞きたい方が居れば
 
また 書きますね
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の動画
 
なんとなく 小さい時の娘に似てて
 
妙な気持になりました
 
 
娘の方がはるかに可愛いんですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(330)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 330

コメント 22

足立sunny

食パンをトーストしてその上にカレーをかけますカレートーストパン、略せばカレーパン、意外と美味しいです。変り者かなあ。
写真ではないのですけれど、学生時代、虎の穴のような研究室に居まして、連綿と先輩のあとをおっていくうちに代々の後輩たちも試験に受かっていました。もちろん自分も先輩を毎日追いかけ、また自分を目標についてくる後輩もいて。

by 足立sunny (2017-03-16 00:40) 

mitu

上手い人の写真、ただ「いいなぁ」って見るだけじゃなく、「どうやってとっているのかな」とか、考えないとダメなんですね!

動画の女の子、「2kさんに似てるなぁ」と、思いましたよ^^
by mitu (2017-03-16 00:43) 

snow

2kさん ありがとうございます!
いろいろ勉強になります。
自分の引き出しが横浜行ってから
すごい勢いでどんどん増えていきます(^^)/
頑張りまーす。
by snow (2017-03-16 00:49) 

shino*

100マクロにCPLだとフード長くて
グリグリ回すのつい面倒になるのでした
でもやっぱりコントラストが違うかも
by shino* (2017-03-16 00:57) 

coco*

沢山教えてほしいことがあるんですけど
構え方について教えてください
よろしくお願いします

そうそう、動画の子より
お嬢さんの方が2kさんに似て本当に可愛いですよねぇ^^
by coco* (2017-03-16 01:10) 

えのみ

アングルファインダー付けたくてもコンデジだから…(^_^;)

by えのみ (2017-03-16 01:15) 

そら

いろいろ御指南ありがとうございます、望遠レンズ少し考えた上で購入
したいと思います。

女の子は本当に可愛いですよね、うちの娘も・・・って(^^;
by そら (2017-03-16 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
道具立てだけは結構そろっていてアングルファインダー持ってます^^
PLも付けっぱなしですか? 面倒がなくていいですね~ わたくしも考えようかしら。
by mimimomo (2017-03-16 06:05) 

aidesu

アングルファインダー未だ買えず。。
欲しい。。
by aidesu (2017-03-16 06:16) 

めぎ

アングルファインダー、今欲しいなあと思っているものの一つです。
by めぎ (2017-03-16 06:32) 

斗夢

露出補正で四苦八苦しています。
背の低い花を撮ることが多いのでアングルファインダーがほしいところですが
ちょっとプラスすれば標準ズームが買えるし・・・色々考えることは楽しい^^。
by 斗夢 (2017-03-16 07:08) 

tommy88

「娘の方がはるかに可愛い」は、私たち、選ばれし者のみが使用可能です。
ぶちゃいくな子はどうしても、上限を突破できません。
親も諦めるしかありません。
しかし本当に可愛い娘は、親に似て可愛いので、自画自讃になってしまいます。
だからあまり言わないようにしていますが、娘の方がはるかに可愛いのですよね。
困っちゃいますよね。
構図、覗き見る、屈みやすくする。
みなさん、エライです。

by tommy88 (2017-03-16 09:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分が感じる写真を撮りたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-16 10:50) 

ミケシマ

輪郭が曖昧で、ふんわり素敵な紅梅ですね♡
by ミケシマ (2017-03-16 13:38) 

らる

このレクチャーですぐにアングルファインダーを
我が家の財務大臣に発注かけました(●´艸`)
by らる (2017-03-16 14:52) 

いろは

こんにちは^^
いつも素敵な写真を拝見した時は、どうしたらこのような写真が撮れるのか考えています。でも分らないまま、試行錯誤しながら写していてなかなか進歩しません(-_-;) 2kさんのお教室に通いたいと思いますが、少し遠いですし
まぁ歳でもありますしね(^^;
by いろは (2017-03-16 15:29) 

Inatimy

梅の花も、花びらの枚数、様々ですね^^。多めなのもいいな。
新しく使い始めたコンデジは、可動式液晶モニターなのでかがむのが少々楽に。
でも、晴れた眩しい日だと画面が見えづらいから、覗く方が便利ですよね。
by Inatimy (2017-03-16 17:02) 

sana

素晴らしいアメージンググレイスですね!
聞き惚れてしまいました^^
うちの娘のほうが可愛い、って本当なんでしょうけど、微笑ましい^^
いぜん載せてらした写真、こんなに感情がこもるものかと感心して拝見してました^^
by sana (2017-03-16 18:05) 

kick_drive

こんばんは。ここ数日ご訪問させていただいてなかったので
18日のこと知らなかったので別の方と約束しちゃいました。

by kick_drive (2017-03-16 23:44) 

みち

CPLを買う時に、アングルファインダーもポチッとしちゃいました。
一番安価なのにしたら、1~4週間掛かるとのことで、
まだ手元に届いてないです(><)
今月は(も?)節約しなきゃ!
by みち (2017-03-17 00:54) 

engrid

聞き惚れしながら
お嬢さんのほうが、かわいらしいなって、、お写真何枚か見たかんじからね
by engrid (2017-03-17 01:27) 

HIDEe

アングルファインダー便利そうですね。
私は視力も悪いし、購入を検討してもいいのかも。
by HIDEe (2017-03-18 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube