#新宿御苑 Vol.2 [2Kの画日記]

綺麗な花だよね
 
 
穢れを知らない 少女のよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 続いてます
 
 
なにせこの日はモクレンの日
 
これしか撮ってないんじゃないかというくらいです
 
 
 
 
 
使用レンズは いつもの 50mmです
 
CPL 付けっぱで調整はしていません
 
 
 

このレンズ 使い始めて 9年くらい経つのかなぁ
 
その間
 
3度工場送りになるほどの壊れ方をしたレンズです
 
 
 
 
これね
 
 
 
 
 
花を撮る時
 
ここのところで マクロ持って行くのが重いので
 
エクステンションチューブを使ってます
 
とは 言え 鳥撮り用の望遠も持って行く場合ね
 
花を撮りに行くのがメインならマクロも当然持って行きます
 
 
 
 
 
これね
 
 

エクステンションチューブEF12II



EF-Sレンズを含むほぼ全てのEFレンズで使用可能な接写用中間リング。

カメラ本体とレンズの中間に装着するだけで、手軽に高倍率の撮影が可能。

8つの電子接点を持ち、AE機能は通常の撮影と同様に作動します。

撮影倍率はレンズによって異なります。

また、使用不可能なレンズもありますので、詳しくは、

キヤノンホームページ、およびEFレンズカタログでご確認ください。

 
 
という便利な代物
 
 
 
なんですけど
 
これ付けてると レンズ交換が面倒臭いんですよ
 
レンズ交換なら
 
外して付け替えれば終わり
 
でも
 
これだと カメラから外し レンズから 外しの2回になる
 
たった それだけの事が面倒なんで
 
一緒に 行ってる  同じ50mm 使ってる仲間に
 
ちょっと貸して
 
って 借りる事があります
 
ってことは
 
その逆もある訳で
 
一時的に 俺のレンズを貸す訳です
 
そしたらね
 
 なんじゃ こりゃぁ!
 
となる訳です
 
 
 
なんとなく違うかもとは思ってたけどこんなに違うとは・・・
 
 
(カメラのモニターで違いがハッキリ分かっちゃうくらいの違いです)
 
 
 
と 唸るくらいの
 
神レンズなんです
 
俺の50㎜
 
3回も壊れたのにね
 
 
 
たぶんね
 
3回分の修理費で
 
もう1本新品余裕で買えちゃうくらいかかってます
 
でもね
 
直す度に
 
何故か 切れがあると言うか
 
抜けが良いと言うか
 
味のある写真が撮れるようになって帰ってきました
 
 
 
 
 
仲間がね
 
良いなぁ 羨ましいなぁ
 
と言う訳ですよ
 
 
壊して工場に送れば
 
と答えるんですが
 
 
 
よ~く考えたら
 
調整に出せば良いんじゃないかなぁ
 
壊すより 安く上がりそうだし
 
でも
 
神になって帰って来るかは不明ですよね
 
 
 
その宝物の神レンズの抜けの良さをそのままに
 
マクロとして使えるエクステンションチューブ
 
安い割に 100マクロの数倍良い仕事する
 
お気に入りのセットです
 
 
 
 
 
 
本格的に花の季節到来
 
なんだか
 
ソワソワ
 
ワクワク
 
ムラムラ
 
しますよねぇ
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで
 
 
坂東のコミミちゃん
 
どこに行けば逢えるんでしょう?
 
お願いです
 
そっと教えて下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(304)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 304

コメント 18

eye

そのうち
そ〜〜っと交換しといてあげる (笑)

by eye (2017-03-31 00:29) 

yokotee

渡良瀬遊水ですかぁ?
by yokotee (2017-03-31 00:33) 

Hiro

花の季節ですね~♪
こちらも染井吉野が開花したので楽しみです。
菜の花コミミちゃんですかね?
sunnyさん知らないかなぁ~
by Hiro (2017-03-31 01:04) 

shino*

私も一度調整してもらったら
ムラムラするのかなぁ?(笑)

by shino* (2017-03-31 01:36) 

えーちゃん

ムラムラ~
もう少し暖かくならないとそういう気にならない(^^;
by えーちゃん (2017-03-31 01:43) 

えのみ

私もいよいよソワソワ・ワクワク・ドキドキ始まります♪
カメラの話になると枠の外な私…いつもじゃん(^_^;)

by えのみ (2017-03-31 01:57) 

HIDEe

神レンズとか使ってみたいですねぇ。
やはりメーカーで調整してもらうと、レンズは写りも違ってくるんですか。
by HIDEe (2017-03-31 02:43) 

足立sunny

50mmF1.8に赤いラインテープ巻いておこう、っと。
by 足立sunny (2017-03-31 05:36) 

そら

また新たなアイテムが(^^;
by そら (2017-03-31 05:39) 

aidesu

僕の50mmと1Dxの組み合わせも
AFに関して神がかってます。
フォーカスシフトとかぜんぜん感じない。
ボディーが良いのかレンズが良いのかは不明です。。
by aidesu (2017-03-31 06:09) 

斗夢

>エクステンションチューブがマクロとして使える
わたしには理解できないところですが、試してみます。
by 斗夢 (2017-03-31 06:53) 

tommy88

枝ぶり写真ですね。
モクレンなのに?
むらむら禁止中です今の私。

by tommy88 (2017-03-31 07:58) 

ゆうみ

ムラムラって四六時中ではなかったんだ?
季節限定なんて初耳だよ
by ゆうみ (2017-03-31 10:15) 

お茶屋

コメント、ありがとうございます!
お供させていただき、うれしいです♪
自分もこのレンズ、愛用しております☆
by お茶屋 (2017-03-31 15:27) 

Inatimy

モクレンの細やかな枝がカクカクと描くライン、美しいですね。
なんとなくブドウの房の枝を思い出したり。
春がきて、私はムズムズします^^;。
by Inatimy (2017-03-31 16:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヌケのいいレンズは、クリア感がちがいますね。
俺の古いレンズだから、昔の味がしますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-31 17:16) 

kiki

このようなアングルのモクレンを見たのは初めてです。
とても好きな感覚です。
by kiki (2017-03-31 21:40) 

みち

ハイキーでも花びらがちゃんと生きてますね~。
同じレンズでも違うものなんですね。
2kさんのテカテカのアングルファインダと言い。。。
チューブ、レンズに比べて安くてお手軽ですね。
ちゃんと使えたら楽しいんでしょうね^^
by みち (2017-04-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube