#花と器のハーモニー 2017 Vol.7 [2Kの画日記]

Y2K_3938.jpg


Y2K_3947.jpg













昨日の記事にお祝いコメント&niceありがとうございます

8月はもう1回 長女の誕生日が続きます

合計3回もあるんで もう1回あります(笑)





花と器のハーモニー2017

昨日の記事で終わりました

今日からの写真はその後の濱です





写真は港の見える丘公園での写真です

ミニチュアはベーリックホールです





昨日の111番館での話しですが

本当  10分以上居座ってたんですよ

その間 どうしても撮りたいと思う人は待ってる訳です

嫌がらせにしか感じないですよね


aidesuちゃんのコメント

俺も同じ様な経験多数です

浴衣の写真を頼まれて

娘に着せて撮ってたら 望遠で離れたところから

撮られてたので 追いかけて その場で消させました

ギャラ貰ってるし モデルへのギャラも発生してますからね

浴衣着て歩いているのを見て

良い感じだという理由で勝手に撮るなんて

ありえない話しです

こっちは仕事で費用かけて撮ってる訳です




他にも 次男と荒川車庫に遊びに行った時

写真クラブなんですかね 大勢の男女の年配カメラマンに囲まれ

次男にポーズを要求してきたり

次男を撮ってる俺に対して 邪魔だからどけと

しつこく付きまとうので 流石に切れて

撮るなと言いました

当然 なにがイケない?と逆切れです

しかも 何人もで逆に抗議されました

なんで撮っていけないんだ




仕方がないので

リーダーらしい おじいさんに

どういうグループなんだと詰め寄り

万が一でも ネットや写真展で息子の入った写真を見かけたら

訴える

と伝えました

当然 その場で消すように求めもしました

リーダーらしいおじいさんは困惑してましたが

そもそも 撮る時の姿勢ですよね

ちょっと撮って良い?って聞いてくれれば

そうはならないと思うんです

それを 自分の息子撮ってる俺に どけ です

邪魔だ です

それで 次男坊を囲んで撮りまくるって変な話しです




今年も堀切菖蒲園に菖蒲を撮りに行った時

邪魔だと 手で合図されました

まあ 邪魔なのねと思って避けましたが

それは ホレ 俺もカメラ持ってる訳だから

気持ちは分かるからです

でも その方 普通に見学に来ている方達にもしてました

それが ダメなんです

カメラ持ってたら偉いのか?ってことですよね

もうね 常識っていうより

人としての部分ですよ


俺ら撮り歩きに出て

仲間内でも どくまで待ちますよ

そういうもんでしょ



言いたくないけど 年配の方に多いのは事実です


先々週だったか 向日葵を撮りに あけぼの山に行きました

ここでも ここ数年多い コスプレの人達が撮影をしていました

そばで撮りだしたら

邪魔になりますか? すみません 避けますね

と声をかけてくれました

三脚にセットまでしてあるのに 三脚ごとの移動です

大丈夫ですよ  と言ったんですが

それでも避けてくれました

譲り合いって こういうことですよね

若い人の方がマナーがしっかりしてて好感持てますよね




かと思ったら

おじさん 人が撮ってるの分かってて

どう見ても わざと写り込む位置に入ってにやけながら

撮影をしだす始末

いっぱい向日葵咲いてるし さっさと移動して


他を撮りだしたんですが

ちょっとしたら また やられました

なんでですかね? 人の邪魔してほくそ笑むって






もうね

マナー云々言いたくないです

その人の生き方ですよ結局



そ~思いません?



















nice!(295)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 295

コメント 23

mitu

気をつけます。
by mitu (2017-08-08 00:38) 

えのみ

小人しゃんが住むベーリックホールですね。(^_^;)
何だか情けない話しです。
自己中が多いのでは?
by えのみ (2017-08-08 01:43) 

aidesu

確かに若い子の方がマナーいいですね。
盗撮してくるのは年配の方が多いです。
こないだ浅草で浴衣の子を撮ってたら
韓国っぽい男性数名が写真撮っていいか訪ねてきました。
その子は撮影会モデルしてる子なんで丁重にお断り。
僕は知ら無い子でも撮りたいなと思ったら声かけて
自分の写真見せて了解もらってから撮らせて貰います。
そして撮った写真見せて欲しいと言われたらデータ送る。
浴衣の写真撮りたい気持ち分かりますが堂々と声かけるか
撮らせてくれる方探すか、いなければ浴衣撮影会なんか
いくらでもやってるのでお金お支払して撮れば良いのになと^^
by aidesu (2017-08-08 03:59) 

足立sunny

だいたい一番いい場所を占拠して三脚おいて撮っていますので、知らない方やたまにしか来れない方が撮りに来られましたら三脚をどけて場所を空けます。ここ3日間で3度あけました。
5日夜に里のメインの中央止まり木をとっちゃった人がいて、おそらく午前中にたまに来るカメラマンの人だと思うのですが、その日5日は中央止まり木から若いオスがバシバシ飛び込んでいて速すぎて全然撮れずで、「あの止まり木がなければ」と短絡した、たぶんひとりよがりの年配の方と推定しています。
カメラ映りとかで、あるものまで勝手に取っちゃたり移動したりする年配のカメラマン人は最近多い気がします。
でも、撮影に邪魔な雑草は自分もとっぱらいたいのはやまやまなのですけれど。
by 足立sunny (2017-08-08 05:50) 

そら

思います、モラルが低すぎです・・・。
by そら (2017-08-08 05:59) 

green_blue_sky

人の撮影を無断ですると、NGです。

by green_blue_sky (2017-08-08 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

性根が腐ってますね。
それに比べ、若者の方が礼儀正しい・・・。
情けないです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-08 07:00) 

green_blue_sky

PS
モデル以外の場合は迷惑防止条例違反です。
あと子供の無断撮影で消去などをしない場合は110番通報をすると警察が動きます。子供に関しては厳しい扱いになっております。
by green_blue_sky (2017-08-08 07:14) 

tommy88

年配の方に多い
実にそーだと思いつつ、オレも年寄りだし
老いたる者たちのレジ前での行儀の悪さ
老いたる者たちの電車内での行儀の悪さ
老いたる者たちの歩行と自転車マナーの悪さ
そういうモノと遭遇したくないので人混みは避けています

by tommy88 (2017-08-08 07:25) 

yakko

お早うございます。
一枚目、素敵ですね〜 花や蝶、自然しか撮らないようにしています。
by yakko (2017-08-08 08:37) 

きよたん

大勢で大きなカメラ持ってると目立ちます。
カメラ持っている人の周りには写し終わるまで近寄れない
遠慮してしまう。。だからこそ 気を使ってほしい
その人の生き方 そうそれにつきると思います。
私も気をつけます



by きよたん (2017-08-08 09:28) 

ワンモア

カメラ撮影って子供の情緒教育に良いと聞いたことがあるんです。
被写体をより美しく撮ろうという気持ちが、
自然や世界に対するものの見方をプラスに変えるって。
私もそれ聞いてなるほどなぁと興味を持ち始めているのですが・・・。
美の追求がワガママになるんでしょうか?それとも自己顕示欲?
そうまでした撮った写真は美しくないですよね(´・ω・`)。
by ワンモア (2017-08-08 09:50) 

kyon

人の振り見て我が振りをそうならないようにしたいですね。
私は基本的には人を入れずに撮りたくて、結構な時間待つんですが、察してくれないというか、わざとか?と思う人って、やはり年配の方に多いですね。
外国の大きいアジアの方々はお話にならないレベルですが。
雪の清水寺では、皆さん待ってますからとお声かけしました。
by kyon (2017-08-08 10:10) 

笠原嘉

気持ちよーく分かります。
今の世の中‘‘変‘‘です。
考えられない事が次から次へと起こります。
一言 ‘‘今の世の中は変です。‘‘
by 笠原嘉 (2017-08-08 11:24) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に・・・それらマナーというよりも その人の生き様だと思います~
どんなに歳を重ねても他人の気持ちにいたらない人も居れば
若くても人様の気持ちに添える人も居るって事なんでしょうね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-08-08 13:25) 

ミケシマ

花と器のハーモニー 拝見しました(*^^*)
今回のミニチュアの建物♡ 「あの窓」が♡

こういう人たちって…
きっと一事が万事こういう感じなんだろうな。
ホント、こういう生き方しかしてこなかったんでしょうね。
頭に来るな~ 何とかしてギャフンと言わせたい!
by ミケシマ (2017-08-08 15:51) 

アールグレイ

ファンタジーなお写真たち。素敵です。
ミニチュアのベーリックホールも、絵本の世界のようです。
写真のマナー、大切ですね。
by アールグレイ (2017-08-08 17:11) 

みち

お子さん、夏生まれなんですね。
息子と一緒です。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
浴衣着て電車に乗った時、台湾の男性に写真を撮ってよいか聞かれて、
OKしました。
あまりにもパシャパシャ撮るから恥ずかしかったけれど、
日本語勉強していて、やっと来れたと聞いたらねぇ。悪い気はしないです。
言葉掛け大切ですね。撮りたかったら声を掛けて!ですね。
by みち (2017-08-08 20:23) 

Inatimy

なんて軽やかに花にとまれるんだろう・・・蝶って^^。
相手の立場に立って考えてみるのって、大事ですよね。
by Inatimy (2017-08-08 20:42) 

masalin1220

おじさんは周りが見えてないですよね!「今の若いもんは。。。」っていうけどお前はどうなんだぁぁ!ってこと大変多い。こんな年寄りにならないよう気をつけねば。。。
by masalin1220 (2017-08-08 22:25) 

きまじめさん

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
年を取ってくると、どうしても周りが見えにくくなります。
結果自分勝手な行動をしてしまい(撮る為に長時間場所を占領したり)
そうならない様自分でも注意して嫌な年寄りにならない様注意しています。
しかし中にはいい年をして、これまでどんな生き方をしてきたのかと
疑うような行動をする人も居ますので同じ年寄りとして恥ずかしいです。
by きまじめさん (2017-08-09 00:12) 

むうぴょんこ

だねぇ・・・マナーが崩壊してるのが嘆かわしい!!
カメラもそうだけど釣りもで・・・
わざと近くに寄ってきて私たちが狙ってるポイントに打ち込む!!
そんな輩って餌釣りのおっさんか・・・ルアー初心者の30代前後のバカモノが多いんですよ・・・ホント・・・クマったもんだぇー!!
by むうぴょんこ (2017-08-09 14:12) 

HIDEe

人の邪魔してるのかって思う人、たまにいますよねぇ。
私にカメラを教えてくれた人が、わざとフレームに入ってくる人がいるとは言ってましたが、ホントにいて驚きました。
まあモデルさんを勝手に撮るのは言語道断って感じです。
それで良い写真が撮れるの?って思っちゃうんですが。
by HIDEe (2017-08-11 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube