#勝鬨橋 [2Kの画日記]















月島から 日比谷公園まで移動しました


途中 勝鬨橋を渡る訳ですが


勝鬨橋が開くって知らない人も居るんですね


まあ 江戸の人じゃなきゃ知らないものなのかなぁ





開くって言っても1970年11月までで


1940年6月から 30年間だけでした


1947年から 1968年まではレールが敷かれていて


ちんちん電車も走ってたんですけどねぇ





勝鬨橋

俺も昼間撮った記憶がないんですよ


ここは夜撮った方が綺麗だと思うので


たぶん撮ってないんだと思うのと


交通量が多いですからねぇ


車入れずに撮るのが大変なのでかもね


勝鬨橋が開かなくなったのも交通量が増えたのが理由ですし






2枚目は日比谷公園での写真です


佃島から 日比谷まで結構な距離歩きました


ちっとも痩せないけどね












今日


10年ぶりに中学のクラス会があります


写真撮ってくれと頼まれたので行く予定です



40人中21人集まるので そこそこの人数での開催


今回は先生が還暦になったとの事での集まり


楽しみです




毎度の事なのですが


朝までコースになります


始発で帰るのが恒例なので


土日の訪問 遅れるというかまとめてになりそうです


ご了承下さい

















nice!(281)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 281

コメント 23

A・ラファエル

あっあの鉄の部分はそういうことだったのですね。
by A・ラファエル (2017-10-20 17:43) 

いろは

こんばんは^^
勝鬨橋が開くのを知っています(^^;
開くのを見るのは楽しかったです!
佃島から日比谷まで結構ありますね〜
by いろは (2017-10-20 17:53) 

美美

勝鬨橋の開く姿は見事でしょうね。
朝までですか~
羽目を外しすぎて風邪などひかないように(^^)/
by 美美 (2017-10-20 18:43) 

Hiro

開いている姿を見てみたいですね。
by Hiro (2017-10-20 19:43) 

Inatimy

開くところの境目なんですね。
橋を開けないと通れないほどの大きな船がここを行き来してたのだと思うと、
そんな風景見たかったなぁ・・・なんて思います^^。
by Inatimy (2017-10-20 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

勝鬨橋・・・昔TVで見ましたので知ってますよ。
中学の同窓会ですか、いいなぁ~!!
世話役がいないと中々と開催は出来ませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-20 19:54) 

えのみ

夜更しはお肌によくないですよ(^_^;)
by えのみ (2017-10-21 00:17) 

くまら

朝までコースはもうきついっす
by くまら (2017-10-21 00:19) 

ゆうのすけ

私も開いているのは見たこと無いんですよね!
記憶にないのは当たり前なんだけれど。。。まだ三つ子(サリーちゃんの友達のよっちゃんの弟たちの三つ子じゃなくて 三歳児だったので。^^;)
by ゆうのすけ (2017-10-21 00:39) 

タンタン

撮影係やとゆっくり出来ないかもしれませんが、楽しんできて下さいね^^
by タンタン (2017-10-21 06:46) 

そら

クラス会、楽しみですね(^^)
以前私も中学のクラス会に出席しましたが、皆の変わり様にビックリ!!
もっとも自分も相当変わったんでしょうけど(^^;
by そら (2017-10-21 06:55) 

よしころん

朝までですか。
みなさん若いねぇ~^^;
by よしころん (2017-10-21 07:21) 

ゴーパ1号

おはようございます。
同窓会系は苦手な〈ゴ〉です。
先生が還暦ですか。お若い!
楽しんでいらしてください。
by ゴーパ1号 (2017-10-21 07:57) 

足立sunny

お江戸生まれでも、若いので、旅順陥落記念の「勝鬨の渡し」というのは知らないんですけれど、ですね。
子供の頃に開くとこ、少なくともテレビで見ていたはずなんですけど。
by 足立sunny (2017-10-21 08:04) 

めぎ

開いているところ、見てみたいですね~
先生が還暦ですか・・・私が中学だった時の先生方、もう皆さん引退、いや、生きておられるかなあ・・・
by めぎ (2017-10-21 08:13) 

green_blue_sky

同窓会、朝まで楽しんでください~
by green_blue_sky (2017-10-21 08:38) 

tommy88

クラス会、いいですよね。
しかも、朝までやって委員会、ステキです。

by tommy88 (2017-10-21 08:48) 

まこ

いつか、おっしゃってた、
木根川橋の舞台にある中学ですか?
先生が還暦って事は
当時は、お若い先生だったんですね♬
楽しんでいらして下さいね!!

by まこ (2017-10-21 09:19) 

えーちゃん

そうだ、勝鬨橋は開くんだよね。
まぁ、開いた姿は見た事無いけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-21 10:09) 

kick_drive

こんにちは。クラス会なんて開催されないから行ったことないなぁ。

食べ過ぎ呑みすぎご注意ください。

by kick_drive (2017-10-21 14:30) 

そらへい

子供の頃、雑誌に載る東京の象徴は
東京タワーと開いている勝鬨橋でしたね。
by そらへい (2017-10-21 15:57) 

ともち

勝鬨橋、東京に住んでいた時、一度だけ行きました。
読めるけど、書けない感じですよね(汗)

クラス会、楽しめるといいですね。
by ともち (2017-10-21 23:07) 

みち

いいなぁ~クラス会。
中高と女子校なので、小学校の時のをやらないかなぁ。
女子ばかりだと、あまり変わってないので面白くないです^^;
by みち (2017-10-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube