#六義園 2018 [2Kの画日記]

Y2K_5680.jpg


Y2K_5684.jpg

















11月25日


成田に行った次の日でしたが


写真教室を六義園でおこないました


六義園なので 撮るモノはやっぱり紅葉です



前日の成田より 天気が良く暑いくらいで


撮り易かったです


ただ 昨日 成田は人が多いと書きましたが


それは参道と新勝寺の話しで


少なくはないけど 成田山公園はそこそこです


六義園は山手線で簡単に行ける都内の庭園なので


入場券を買うのにも並ばされる程の混みようです




写真教室はというと


花を好きで撮ってる生徒さんなので


それに合わせての指導なんですが


今回はマクロではなく紅葉なので


望遠レンズでの撮り方を中心にでした



因みに 俺は この日は EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM


生徒さんは EF300mm F4L IS USM でした


どちらも CPLを付けてます



春の桜の頃の六義園だとマクロとか広角が


面白く撮れますが


秋の紅葉なんかだと 望遠の方が合ってます


こないだも書きましたが


こういう時の EF300mm F4L IS USM


メッチャ使い易いと思います


300mmで最短撮影距離 1.5だとマクロになりますからね


EF70-200mm F2.8L ISⅡ USMだと 1.2mの最短撮影距離ですが


倍率の問題でマクロにはちょっと足りません



どちらが良いかというと


もちろん使い方次第なんですが


紅葉や夏の蓮や睡蓮なんかには圧倒的に


EF300mm F4L IS USMの方が扱いやすく


解像力も上です



EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM


こちらは ズームによる利便性があり解像度もそこそこ高く


扱いは便利この上ないんですが


この手の ズームは使いすぎると


正直 足を使わなくなり


構図がいい加減になりがちです


写真を覚えるという意味では


単焦点の方が 間違いなく良いと思います


花なんか撮るには 構図が壱番キモになりますからね


うちの教室では


そういう構図についてを中心に教えるようにしています


花だけじゃなく スナップも同じです


















nice!(261)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 261

コメント 9

くまら

今年は相方が来なかったら庭園巡り考えてました
by くまら (2018-12-14 00:10) 

☆ミルキーウェイ☆

六義園、一歩足を踏み込むと都会の喧騒を忘れさせてくれる場所だと思ってたのですが、この時期はこんなに人が多いのですね。
あっ、自分が行った時は早い時間だったからかな^^;
でも、駅からも近くてこんなに自然が多いのは良いですよね^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-12-14 00:28) 

英ちゃん

六義園は行った事ないです(゚□゚)
確か夜にライトアップするんだよね。
by 英ちゃん (2018-12-14 00:42) 

めぎ

読んでいたらサンヨン欲しくなってきましたよ!
でもなぁ旅に消えちゃうなぁー
by めぎ (2018-12-14 02:05) 

tommy88

六義園 速足ビデオ見ていて 白い筒のレンズ
私は50㎜しか持って行かなかったけど 筒を持って行くのか
それが 紅葉対策か 初歩なんだと思い知りました

by tommy88 (2018-12-14 04:19) 

Inatimy

どこを歩いても人がたくさんいて、密度の高さに驚きです。
お団子、美味しそう^^。 天津飯も好き。
by Inatimy (2018-12-14 07:46) 

横 濱男

六義園、あっと言う間に巡れた。。
お団子たべるのが早いね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-12-14 14:53) 

ゆうみ

写真の撮り方を習うときは できるだけ少人数で
丁寧に教えてくれる人がいいよね、

by ゆうみ (2018-12-14 17:20) 

いろは

こんばんは^^
いつか写真教室に入れます様に
それまで勉強しておきます(^^;
by いろは (2018-12-14 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube