4度目の・・・Vol.4 [2Kの画日記]



















春らしくない向島百花園から


大横河親水公園に移動しました


前回の大横河親水公園は 最高 80‐200mmで


どうにも 鳥を追い切れなかったので


今回は 328を持ってきました


狙いはジョウビタキ♀とウグイスです












日曜日


秋葉原ヨドバシに行って来ました


土曜日のCP+で KISS Mを弄ってきたのですが


どうやら レンズなのかBODYなのか分かりませんが


たぶん 壊れていたようで


フォーカスが遅くて使い物にならないと感じ


どうしても気になり


雨だし暇なのでヨドバシに行った次第です


試したかったのは KISS M と 32mmの組み合わせ


たぶんですが デフォルトの設定なのか


コンティニュアンスAFをONにすると


フォーカスがにゅ~~~んと動いて遅くなるようです


それを切れば そこそこ早いので


やっぱ 欲しいなぁ


CP+で触ったカメラはやっぱ壊れてた気がします


M5に32mm付けたら 普通に動いてましたから






土曜日 CP+の後 ちょっと撮り歩いて


日本大通りのさくら水産へ


カメラ談議という名の


アレ欲しい コレ欲しいの話しになる訳ですが


結局


アレですよ


ちょっと撮るのに小さいカメラが欲しいと思っても


使わないんだよね


買った時にしか


写真撮りに行くべ と出かける時は


ちゃんと装備して出掛ける訳だし


同じ1ショットなら 画質の良いカメラ使うよね


そもそも論で 1D系使ってると それ以上はそうそうない訳で


それ以下の機種で撮った場合


便利な時はあっても


1D系の様な働きをしてくれるかというと


それは無いんですよね


という


結論




なのに


翌日に 秋葉原ヨドバシへ行く俺


どうなってんだ


とお思いでしょうが


aidesuちゃんもコメしてましたが


サイズが小さくて


そこそこ撮れるカメラ 1台は欲しくなっちゃうんですよねぇ


でも


やっぱ


1D系くらい簡単に良い写真が撮れるカメラって


そうそうないでしょうからねぇ



例えると


先日のノスリの着地の写真ですが


空から 降りながら着地したんですが


降りてる途中から 背景が空から木に代わりました


当然 着地は木の枝にする訳です


7DⅡや1DXだと ピントが後ろの木に間違いなく持って行かれ


ノスリにピントは合わないと思います


あれが撮れたのは 1DXMarkⅡだからです


俺の腕や偶然ではありません


カメラの進歩とか値段って


そういう風なもののようです










nice!(256)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 256

コメント 13

英ちゃん

北鎌倉もウグイスが鳴いてたけど姿は見えず(゚□゚)
と、野生の栗鼠も居たよ。
鎌倉は、台湾栗鼠が多いらしいけど見たのは小さかったから日本の栗鼠だと思われます。
by 英ちゃん (2019-03-04 00:43) 

末尾ルコ(アルベール)

ジョウビタキですか。鳥には明るくないですが、「見事!」と手を叩きたくなるような立派な顔ですね。
そして広瀬アリスも「見事!」です(笑)。品のある女性ならではの色気があるんですよね~。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-04 02:02) 

eye

2枚目の
カワセミらしくない姿勢
と思ったら そう言う事かぁ(笑)

by eye (2019-03-04 02:58) 

めぎ

328の素晴らしい写りを目にすると、小さいカメラ云々なんて話、やめましょうよと思いますね。
by めぎ (2019-03-04 03:00) 

足立sunny

ちゃんとお尻をあげますよね、不思議ですが。
そこそこ撮るなら7DⅡクラスでもいいかもですが、写りがですねぇ。
by 足立sunny (2019-03-04 05:08) 

Inatimy

2枚目の、なるほど・・・でも、なんだか美しく見えるから不思議^^。
by Inatimy (2019-03-04 07:01) 

横 濱男

サイズが小さくてそこそこ撮れるカメラ・・やはり、ポッケに入るカメラが良いなぁ~!!かさばらないから便利。。
画質は・・・・↓↓↓だけどね。。
by 横 濱男 (2019-03-04 07:11) 

リス太郎

「4度目の・・・」みな読みましたで。
by リス太郎 (2019-03-04 09:40) 

えのみ

さくら水産でカメラ談義でしたか…。(^-^;
スマホではやはり満足いかないので小さいやつが便利です。

by えのみ (2019-03-04 10:55) 

すーさん

小さなカメラ、結局1D系に…同感かも〜。。
サッカーとかAPS-Cの方がズームが利く気がするので
kissX2,40Dなど捨てずにまだ取ってあるんですが
便利な設定以外やらデュアルカードスロットやら
ファインダー視野率やら、色々ストレスなく使える仕様が
多い方選んで持ってっちゃいます^^;。
by すーさん (2019-03-04 15:05) 

ゆうみ

さくら水産は ワイワイと話して食べるのは最高なんですね。
ごくん おらも行きたい
by ゆうみ (2019-03-04 21:34) 

conta

1枚目はシロサギですか、迫力ありますね。
by conta (2019-03-04 22:21) 

美美

カワセミまさにナイスショットです(^^)
by 美美 (2019-03-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube