2月17日 Vol.3 [2Kの画日記]

Y2K_7935.jpg


Y2K_7941.jpg















2月17日の御苑 続いてます



とにかくジョウビ探して園内ウロウロ


どこを探しても逢えません


逢える時は 足元に出てきて


近過ぎて撮れないなんて事もあるのにね






そういえば


鳥の目にピントが合わないとコメ頂きまして


皆さん AFの設定 どうしてるんですかね?


ローション塗ってとか


ワセリン塗ってとか






・・・


反省してます




え~


オートフォーカスね


俺の場合 基本 鳥以外に関しては


1点選択AFで撮ってます


カメラによって違うでしょうが


フォーカスポイントを自分で選んでピントを合わせる方式です


その選べる数が カメラによって 何点から選べるという


違いがあります


多ければ多いほど


画角いっぱいにフォーカスポイントがある訳です


当然 構図の自由度は増しますし


ここだというところに合わせやすくなります



鳥の場合ですが


基本は飛んでるところを撮りたいと思っているので


カメラの設定 (AV値 TV値 ISO)を飛んでる鳥用に


合わせるようにしています


AFはCanonで言うところの


AIservoに設定します


鳥の時のフォーカスポイントは中央 9点で捉えるように


設定しています


これは 飛ぶ鳥がフォーカスポイントから


なるべく外れないように9点なんですが


鳥を追う時に 9点中の中心の点に捉えるようにして


鳥の目を狙って追い続けます


AFは半押しではなく 親指でAFボタンを押しながらです


親指AFボタンは無いカメラもありますが


あるなら動き物の場合 絶対に使った方が追い易いです




メジロの目にということなんで


メジロを梅ちゃんだとか桜ちゃんで狙う時は


AFはAIservo


木にとまってるところを撮るということは


木の枝が邪魔になったりもするので


1点選択AFで フォーカスポイントをある程度


動かしながら撮るようにしてます


正直 追い切れないくらい チョコチョコ動くけど


そこは 気合で


目に合すには合わせますが


正直 小鳥ですし 距離も近いと言えば近いけど


頭に合す感じかなぁ


あとは 絞りですよねぇ


絞れば レンズが後ピンとか前ピンになってなければ


そこそこ合って撮れるはずですからね




カメラのAF 自動選択なんかじゃ


周りの木にピント持って行かれて撮れないですから


中央1点とか 1点選択で撮れば


たいがいピントは合うはずです


てか


なんで自動選択なんてAFがあるのか不思議


素人さんだって選んで撮るでしょ


スマホで撮る時だって選んでピント合すんだから








nice!(263)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 263

コメント 20

kame

流石の俺も自動選択は設定しないなぁ。(爆
何であるんだろうね。
あれでまともに欲しい所にピントが来たためしがないし。(笑)

by kame (2019-03-14 00:11) 

くまら

おいら、探鳥撮影はMFっす
by くまら (2019-03-14 00:12) 

ゆうのすけ

1枚目の画像は ひと皮剥ける!って感じ!^^;
by ゆうのすけ (2019-03-14 00:26) 

ナベちはる

カメラで焦点を合わせるとき、自分でやろうとするとかえって上手いこと出来ないのでAFにしてしまいます…(^^;
by ナベちはる (2019-03-14 00:47) 

engrid

蕾、春色がチラリとかおだして、愛らしい姿ね
by engrid (2019-03-14 01:01) 

英ちゃん

小鳥は動きが素早くて難しいです(゚□゚)
私が撮れる鳥は鴨くらいかも?
by 英ちゃん (2019-03-14 01:50) 

めぎ

ちらりと見えるピンク、いいですね~
こちら、ちょっと寒くなって、春の歩みが一時停止中です。
by めぎ (2019-03-14 04:48) 

Inatimy

じわじわと見えてきた春の色、色っぽいな^^。
黄色も眩しいほど鮮やか♪ こちらはまだ強風が続きそうです・・・。
by Inatimy (2019-03-14 06:50) 

横 濱男

一眼は、カメラが古いからMFです。
なので、鳥さんはチョ~望遠コンデジ。。(^▽^)
AF動作や画質が今一だけど。。まぁ~!!いっかぁ~です。
by 横 濱男 (2019-03-14 06:50) 

tommy88

手先が不器用なもんでスマホの持ち方が悪く、変な所にピントが合う。
画面を触って丸い印が出てしまうんですよね。
適当だからいいんですけど。

by tommy88 (2019-03-14 07:29) 

末尾ルコ(アルベール)

おはようございます。コメントありがとうございます。

昨夜、母の体調が崩れ、救急車で運ばれた先で、「心不全を起こしている」と言われ、そのまま入院しております。心不全の原因などについて、今朝話があるということで、今、待機しておる次第です。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-14 08:30) 

JUNKO

かわいい春色がはじけそうですね。
by JUNKO (2019-03-14 11:09) 

えのみ

ぷっくりつぼみからピンクの花弁が覗いて
春が来ていますね~。
撮影は気合ですね!(^-^;
by えのみ (2019-03-14 11:11) 

旅爺さん

春になって花々は春ですが、動画も春ですね、(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-03-14 13:21) 

いろは

こんにちは^^
一枚目、こういうお写真好きです♪
by いろは (2019-03-14 16:20) 

らしゅえいむ

RAWは?
使わないのですか?
使ったことないんですけどね。
by らしゅえいむ (2019-03-14 19:41) 

ゆうみ

そうか。
おちりか。
ふっくらと。。。
by ゆうみ (2019-03-14 21:51) 

conta

AFレンズも難しいんですね。 私は未だに昔のマニュアル・レンズなので設定の苦労はないのですが最近目も加齢で悪くなってきたのか、なかなかピントが合いません。
by conta (2019-03-14 22:32) 

sakamono

ローション? ワセリン?
ああ、考えオチ^^;。
by sakamono (2019-03-14 23:10) 

そらへい

>カメラのAF 自動選択なんかじゃ
周りの木にピント持って行かれて撮れないですから

これですね。
設定見直します。
by そらへい (2019-03-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube