2月17日 Vol.8 [2Kの画日記]

Y2K_8441.jpg


Y2K_8446.jpg















2月17日の御苑 続いてます



写真は蝋梅です


色は悪くなってきてたけど


匂いは とっても良かったです


蝋梅の匂いを嗅ぐと春だなぁと思いますよね





よく CPLがあると良いですよと書きますが


今日の2枚目は あえて空の色がグラデになるように


調整してみました


花撮る用の


EF 100mm F2.8Lマクロ IS USMにもCPL付けっぱです


フードが長いので調整が面倒なんですが


どうしても 明るい日は白飛びし易いですが


CPLがあるとコントラストが上がるので


淵が綺麗に見えるんですよ


そういう意味では マクロレンズにこそCPLかなと


あると透明感が上がってシャープに見えると思います




50mm F1.2


24mm F1.4


EF-S 10-18mm


こちらを使用










100mmマクロ


70‐200mm F2.8


16‐35mm F4


TS-E 45mm


こちらを使用







428


328


基本 前玉の前には付かないので


純正のドロップイン式のCPLを使ってます


ただ 純正のCPL 暗いです


2段分EVが落ちるので


ドピーカンの時しか使えないなぁ




上記のZXとZetaは凄く明るく


ZXでEV1段分も落ちてないと思います


ZetaでEV1段分くらいの落ち方です


そこで値段が変わりますが


お勧めはZX


撥水・撥油なので使い勝手が良いです


あんまり汚れないというか


ホコリが付きにくいです






他のレンズにも


50mm F1.4


EF-S 18-135mm等々


1000円ちょっとで買えるのがあるので付けてます


でもね


やっぱ 1000円ちょっとのはプラレンズみたいで


先日 ちょっと拭いたら 傷だらけになったので


捨てました


他にも 調整中 リングを回してたら


ポロって取れて壊れたのもあったので


お試しには良いけど


やっぱり サイズにもよりますが


最低 5000円くらいは出さないとダメですね


できたら国産というか 国内メーカーのモノが良いようです


もちろん 1000円台の中華製~5000円くらいまでのは国内製でも


ZXやZetaみたいに明るくないので


-2EVは暗くなっちゃうんですよねぇ


ということは 付けたり外したりして使う感じかな


ZXとZetaだとつけっぱが可能です



他にも ドローンやオズモポケットにもCPLを付けてますが


あると やっぱり切れのある写真になるから


好きなんですよねぇ





そうそう


購入される時の注意事項ですが


35mm以上のレンズだと問題ないと思いますが


それ以下


例えば キットレンズなんかの広角側18-55mm とか


広角ズームの 10-18mmなんかだと


広角側でケラレるフィルターがあります


ケラレると言うのは


レンズの淵が画角の四隅に写りこんでしまうということです


そういうのに対処する為に


CPLやNDやプロテクターのフィルターを買う時は


薄枠のタイプを購入するようにして下さい


薄枠にすることで 画角に写らずに済みます


お店で買うなら 店員さんに確認してからが良いと思います


ほんの数ミリの事なんですが


写る時は写るので購入時は注意が必要です











nice!(247)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 247

コメント 18

coco*

2kさん親切すぎます~(笑)
by coco* (2019-03-19 00:28) 

coco*

あっ、でも私ポチっちゃいました!
by coco* (2019-03-19 00:59) 

英ちゃん

CPLに5,000円も出せません(゚□゚)
その前にレンズ買わないと?
by 英ちゃん (2019-03-19 01:14) 

末尾ルコ(アルベール)

日本画を見ているようです。美しいですね。

昨日は2回面会へ行き、1回目はいい感じに見えたんですが、2回目は不安になりました。担当者にもっと説明していただきたいのですが、なかなかしてくれませんね。                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-19 02:24) 

めぎ

テレサ・テン懐かしいです~
フィルターも高いですよね~ああ仕事しなきゃ・・・
by めぎ (2019-03-19 02:35) 

tommy88

うちのにもCPL、付いていると思います。
先代のSONYに付けたのが初めてで、写真が引き締まりましたよ。
だから重たいカメラを買った時も迷うことなく付けました。


by tommy88 (2019-03-19 05:59) 

横 濱男

CPL高いのは1万くらいしますね。
高すぎて中々買えませんので、古いのを使ってます。
by 横 濱男 (2019-03-19 06:56) 

Inatimy

次から次へと花が咲き、終わっていきますね。春に向かうのに加速度がついたかのように。
テレサ・テン、昔、お土産でカセットテープの、もらったことが^^。
by Inatimy (2019-03-19 07:03) 

ナビパ

マクロレンズにこそCPLですか
勉強になります。^ ^b
by ナビパ (2019-03-19 07:21) 

チャー

梅は香りも楽しめますね

テレサテンも歌っちゃいます(^^)
by チャー (2019-03-19 08:40) 

らしゅえいむ

青空とか、
ガラスの中や、水の中、
ガラスへの映り込みや、水面とかに、使っていました。
お花の縁がきれいに写るんですね。
そうか・・。また、勉強になりました。!(^^)!
by らしゅえいむ (2019-03-19 09:43) 

くまら

カメラ始めたばかりの頃、訳も分からず購入し使用してましたが
最近は・・・っす
by くまら (2019-03-19 10:03) 

じゅんぺい

蝋梅、埼玉の奥の方にも名所があると聞くのですが
行ったことはありません…(^^;
もう桜の季節になってしまいますね~。
今年は枝垂桜を忘れないようにしないと!!
(毎年ソメイヨシノが咲いてから思い出す→手遅れ)
by じゅんぺい (2019-03-19 12:41) 

えのみ

ロウバイ好きです。
いつもちょうど見ごろの時に見れなくて…
来年こそは!
by えのみ (2019-03-19 13:08) 

足立sunny

一段しか落ちないのは魅力的ですよねぇ。
早く大島桜のシジュウカラとメジロを撮りにいかなくては(グリーンプラザ裏の大島桜に来るシジュウカラはお花を口に咥えるんですよね)。
by 足立sunny (2019-03-19 18:41) 

ゆうみ

そうか 熟しすぎると 香りだけは保たれて
見栄えは貫禄になるんだね
by ゆうみ (2019-03-19 21:25) 

conta

ドラレコのハレーションがひどいので何とかCPLを付けようかと考えています。
by conta (2019-03-19 21:30) 

そらへい

トホホ
フィルターって、保護用のしか使ってなかった。
by そらへい (2019-03-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube