雷公園 Vol.3 [2Kの画日記]



















雷公園の御衣黄 続いてます



現像する暇がないので


もう1日 似たので引っ張るかも









昨日 コメントでご質問があったので


それについて書いてみます


質問内容は家猫ちゃんの撮影に適した


レンズと照明についてでした





俺の場合 基本 9割を







EF 50mm F1.2L USM


で撮影しています


このレンズ 最短撮影距離 45cmです


家猫ちゃんで 撮られ慣れている猫ちゃんの場合


使い勝手を考えても 50mmが壱番良いとは思います





もっと寄っても猫ちゃんが怒ったりせず


もっと背景も入れたいなら






EF 24mm F1.4L Ⅱ USM


最短撮影距離 25cmなのでかなり寄れます





逆に 近寄らせてくれない猫ちゃんだったり


ちょっと離れている場所から 自然な感じで撮りたいなら





EF 135mm F2L USM


開放からキレのある写りで


撮れた寫眞は50mmに似た仕上がりになります


毛の1本1本まで綺麗に解像してくれるレンズです


但し 室内だと ちょっと望遠過ぎるかもしれません


例えばですが


1mの距離で50mmで撮るのと


2.5mの距離から 135mmで撮るのと


ファインダー内に写るイメージは同じくらいになります


感覚で書いてますから 詳しい数字は分かりませんが


自然に撮るという意味では 中望遠は使い易いですよね




もう1本


俺も最近 使ってみたレンズなんですが


俺の持ってる オールドレンズの


EF 80-200mm F2.8Lに近い写りで


現行で販売されいてるレンズ







EF200mm F2.8L II USM


単焦点の望遠レンズなんですが


チョ~良い写りします


これからの菖蒲や水仙・蓮等の


ちょっと距離のある花の撮影なんかだと


蕩ける写りをすること間違いなしです


猫ちゃんやワンちゃんなんかの外撮影には


メッチャ使い易いと思います


EF 70-200mm F2.8L IS II USM やⅢの


とんでもない爆速AFも良いんですが


アートに寫眞を残したいと思ったら


AFの若干の遅さを考えても


俺なら EF200mm F2.8 II USMを選びます



まとめると


俺なら 50mmかなと思いますが


もうちょっと寄りたいとかアップで撮りたい


なんて事を思っちゃうと


24mmや135mm 本当にお勧めです


外なら 200mmはいろんな使い方ができると思います


50・135・200は設計も古くコーティングの問題なんでしょうが


どれも 似た感じになります


俺が50mmを愛してやまないのは


絞りと露出を変化させるだけで


1本のレンズで撮ってるのに


何本ものレンズを使って撮ってるように


写るからです


それに 近い感覚なのが 135・200なんです


200mmなんかは 当然 望遠レンズですから


50mmなんかに比べると圧縮効果のある寫眞になりますし


50mmでは撮れない寫眞になりますが


なんて言うんだろうなぁ


味?


上手く言えないけど


感覚的なモノを刺激してくれる写りなんですよねぇ


どのレンズもジャスピンがきたときの寫眞は


震えるほど美しく撮れます




24mmは広角なんですが F1.4の効果が大きく


広角なので寄れるしボケるんですよねぇ


広角って


暈かすのが難しくなるんですが


そこは 流石のF1.4なんです


正直 24mmのボケには目からうろこでした




お勧めしておいて


なんなんですが


今日紹介したレンズは単焦点で明るいレンズ達ですが


IS(手振れ防止)が付いていない古いモデルばかりです


室内での撮影を考えるとISはあるに越したことはないですが


今回 照明も教えて欲しいとの事だったので


チョイスしたレンズは上記のレンズになりました






マップカメラ調べになりますが



50mm 新品 141180円 中古 美品 122800円


24mm 新品 198020円 中古 美品 113800円


135mm 新品 83990円 中古 美品 79800円


200mm 新品 96310円 中古 美品 62800円



24mmと200mmはⅡ型での調べです





続いて照明ですが


犬や猫 子供さんもですが


ストロボはあまり良くないと思います


俺が仕事でサングラスを撮る時やアパレルさんのモデル撮影を


狭い室内で行う時は 基本 LEDの照明を使ってます





LEDが900球のモノを4台持ってます


これの他に 同じメーカーの300球も3台あります




こちらは 1200球なんですが


いま これが欲しいんですよねぇ


最低2台




使い方としては環境光を上げるように使います


なるべく高いところに設置して


下を照らすようにするとかして


直接 被写体に当てずに部屋全体を明るくするように


使った方が良いので どうしても台数が必要になります


カメラにもよるのですが


ISO感度を上げない方が綺麗な写真が撮れる訳ですが


1DsⅢだと最高でも ISO800くらいまでが限度で


それ以上は荒れちゃいます


1DXMarkⅡでも せいぜい ISO3200が限度です


猫ちゃんは動き回るので シャッター速度 1/500以上が


ブレずに撮れる理想ですよね


理想からいうと それくらいになる光量が


欲しくなる訳です




お金がいくらあっても足りません


そこは ホレ 腕でカバーして下さい


遅いシャッター速度でもブラさず撮る練習して下さい


てか


最終的に数打てば当たるってことになります


仕事だとミスできないので投資するしか選択肢がないんですけどね





上の写真はライトだけなので


スタンドも必要になります


クリップで鴨居なんかに付けても良いかもです


俺も1部はそうしてます




900球ので18380円


1200球ので29780円


上の写真にリンク貼ってます


因みに 300球だと 6380円です



因みに


俺が900球のを買った時


日本のLPLというメーカーのモノが10諭吉してました


完全に同じ物をOEMでステッカーの違い以外ありませんでした


Amazonの中華製 侮れません




そうそうリンク貼ってるライトは5500Kの単色ですが


暖色と2色になるモノもあります


例えば 900球であれば 450球が白


450球が暖色になる感じです


900球全部が白の方が当然明るくなるし


オマケというか 暖色にするフィルターが付いてくるので


色を暖色にしたければフィルターで暖色にした方が


明るい暖色になる訳です


使い勝手は5500Kの単色の方が綺麗に撮れると思います


買う時に 気を付けて下さい





もしかしたら ACアダプターが必要かも


若しくはSONY製のビデオなんかに使うバッテリーが使えます


モノによって別売りの可能性もあるので気を付けて下さいね








まあ こんなところでしょうか


俺の最近のカメラバッグには


50mm・24mm・135mmが入ってます


お勧めは この3本かなぁ












nice!(253)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 253

コメント 16

coco*

2kさんにおススメされると欲しくなっちゃうなぁ~
by coco* (2019-05-16 00:07) 

engrid

御衣黄、美しいですね、、
by engrid (2019-05-16 01:16) 

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしいご説明ですね~。写真をやらないわたしでも、思わず、(へえ~)と納得してしまいます。父は少しカメラをやっておりまして、ポラロイドなんかもおもしろがってやってました。

母はリハビリは好調です。いろんなストレスで、ついベッドから出たくなる時間がまだまだありまして、ここを改善していきたいです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-16 02:08) 

zombiekong

一眼買うお金がないので将来買う時の参考に読みました。当分は古いコンデジで我慢しますが、なんとか手ブレしない技を身に付けたいです。
by zombiekong (2019-05-16 02:35) 

すーさん

2kさん〜詳細な解説本当に嬉しいです
実際に使ってる方から直接聞きたかったので
質問しましたが、記事にして解説して下さってたとは
なんて親切なの!。

拝見して悶えるほど(笑)悩みました
さいしょ50mmかな〜と思いました、近・中・遠のニャンズの表情を
多彩に撮れそう、取り回しやすさはピカイチだし♪

それぞれの作例画像をググって…EF200mm F2.8L II USM一択に^^!
なんて美しい画が撮れるんでしょう!私の大好きな系統です

照明も併せて購入できるように考えていただいたので
撮影をイメージしながら選べました
スマホをリモコンにして調節できるんですね、便利。
照明の配置や強さのバランス、試行錯誤するのが
今から楽しみです^^v!。

良いレンズ・照明選びができました
なんとお礼を言って良いか、、
2kさん、ありがとうございます!!!!
良い写真を撮って恩返ししますね(=´∀`)人(´∀`=)!
by すーさん (2019-05-16 02:46) 

Inatimy

御衣黄の葉っぱの色、この組み合わせ、すごくいいな。
こんな色の毛糸で編んでみたい^^。
by Inatimy (2019-05-16 07:12) 

めぎ

うーん、レンズ果てしないです・・・
もっと丁寧に撮るというところから始めないといけないなあとも感じました。
by めぎ (2019-05-16 07:54) 

tommy88

御衣黄
懐かしいな 今は薔薇

by tommy88 (2019-05-16 08:09) 

横 濱男

今日は、語ってますね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-05-16 09:35) 

PopLife

以前にも当方のブログにアップしたかとは思いますが、
初めて買ったCanon製レンズは正しくEF135 f2L USMなのです。
実に長い間これのお世話にもなり
商品賞金授与があったのを今も?
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-05-16 11:31) 

くまら

おいら、やんちゃ娘用にと30mmF1.4購入しましたが
最近はスマホで撮るばかりっす
あ、たまに探鳥キットで撮ったりもしますが(笑)
by くまら (2019-05-16 11:36) 

斗夢

毎日、写真を拝見して、どのようにして撮っているんだろうと
思うのですが、やはりプロはそれなりの機材に精通し
使いこなしているんですね。

by 斗夢 (2019-05-16 13:23) 

JUNKO

詳しい説明とても参考になりました。
by JUNKO (2019-05-16 20:36) 

conta

やはり明るいレンズは万能なんですね。
by conta (2019-05-16 22:28) 

sakamono

あー、カメラ欲しくなりそう^^;。
by sakamono (2019-05-16 23:50) 

いろは

こんにちは^^
御衣黄、これこそ日本の美ですね♪
削ぎ落とした美。
西洋はプラスした美ですから...^^

昨日は音楽会へ出掛けていて、お伺い出来ませんでした(-_-;)
by いろは (2019-05-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube