品川宿 [2Kの画日記]


















いつだかの土曜日だったか


日曜日だったか


壱度 行ってみたかった


品川宿に行ってみました


金町から 高砂で乗り換えて1本で行けるのですが


なんとなく 縁がなかった品川


最後に訪れたのが イリスさんに撮影頼まれて


品川教会で撮った時以来です


その時は まこさんと気づかず


まこさんのお花屋さんでお花を買って行った思い出があります


対応してくれたのも まこさんでした



品川宿 歩いてみて思ったのですが


古さはあるものの


最近 TVで取り上げられる立石や亀有・小岩


地元 四つ木の雰囲気と似ていて


初めてだったので目新しさはあるものの


同じ下町感で逆に 撮り辛く感じました


生活感が似てると どうにも撮り辛いですよね


浅草や上野なんて行き過ぎてて


本当に 撮るモノが無いと思っちゃいます


それでも 楽しい散歩になりました


数日 続きます









昨日のレンズについてですが


やっぱ 猫なら50mmをお勧めします


200mmだと外では良いけど普段使いができません


それに 猫や犬・子供を撮る場合


あまり望遠使うと腕が落ちると思うんですよねぇ


ズームもしかりです


70‐200mm F2.8L Ⅱ IS USMなんか使ってると


やたらと綺麗に簡単に撮れすぎて


構図を考えなくなっちゃうんですよ


ズームリング回すだけで


どうにでも構図が自由にできちゃうし


写りは そこそこどころか


メッチャ綺麗に撮れちゃいますからね


単焦点の醍醐味は


やはり 画角にカッコ良くだったり可愛くだったり


撮影者が動いて構図に入れるようにしないと


本来のレンズの特性を生かした撮影はできません


それに生き物相手ならなおさら


信頼関係を被写体と築きながら撮って欲しいなぁ


家猫だったら 信頼関係はあるんでしょうが


それでも より素敵に魅せるには


構図をきっちりするというのは大切な事です


200mmは外では最高なんですけどねぇ


やっぱ


50mmに1票


猫ちゃん達だけじゃなく


奥様も綺麗に撮れちゃいますよ(笑)















nice!(258)  コメント(17) 

nice! 258

コメント 17

くまら

昔お江戸へ行く時は止まるのは基本品川でした
社会人になったら、安い場所探すようになりましたが~
by くまら (2019-05-17 00:14) 

英ちゃん

品川宿は、行った事ないです。
私はこの辺だったら、大井町・大森・蒲田あたりが好きかも?
by 英ちゃん (2019-05-17 00:17) 

eye

私も家猫さんを撮るのなら
50mmに1票
200mmだと最短で1.5mになるので
なかなか良い画角に猫さんおさめるの
難しいと思います。
多頭飼いはしてませんでしたが、
家猫撮っていた経験からそう思います。

by eye (2019-05-17 00:48) 

engrid

猫さん、可愛らしい仕草の瞬間を逃したくないです
あっ!撮りたいって思うこと度々
コンデジでは、無理、、、、悔しいく残念です
by engrid (2019-05-17 01:13) 

mitu

品川駅が新しく変わる前に、港南口から高輪方面に向かう辺りに
2年くらい住んでいたことがありまして、懐かしいです^^

by mitu (2019-05-17 01:16) 

末尾ルコ(アルベール)

山田姉妹のお二人とは昨年の高知公演の際に少しだけお話することができました。驚異の歌唱、抜群の美貌と知性、そして本当に優しい心を持ったお二人です。

母は本当にリハビリはいい感じになっています。今後怪我さえ気をつけてくれれば。それにしても人間にとって排せつの問題はとても大きいですよね痛感しております。                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-17 02:32) 

めぎ

読んでいたら、うちに猫さんが欲しくなっちゃいました。
構図、ほんと難しいです。
構図ばっかり考えて、F値にまで気が回らなかったりしてますし。
by めぎ (2019-05-17 04:01) 

kinkin

品川宿と言うか北品川商店街^^;20年ぐらい前の昼飯は殆どここで食べて
いたかな・・・・

by kinkin (2019-05-17 04:57) 

斗夢

品川を歩こうと思っていますが、思っているだけです^^。
by 斗夢 (2019-05-17 05:14) 

ヤマカゼ

奥が深いですね。
by ヤマカゼ (2019-05-17 06:14) 

すーさん

2kさんありがとうです^^♡。
200mmか50mmで検討してみますネ。
照明は一足早く今日届く予定
楽しみー♪。
by すーさん (2019-05-17 06:48) 

Inatimy

バイクの後ろの・・・なんて言うんだろ、出前機?すごいですよね。
振動対策にサスペンションまでついてて。
こっちで見るデリバリーは、みんなリュックみたいに背負ってるので、出前機、なんか懐かしく。
by Inatimy (2019-05-17 06:50) 

tommy88

早くカメラ内のホコリを取りに行かなくちゃ。
そう思うだけの労働者ですわ。

by tommy88 (2019-05-17 07:34) 

きよたん

品川宿 散歩した事あります
楽しかったです

by きよたん (2019-05-17 07:50) 

えのみ

品川宿はきれいに整備されていますよね。
あそこへ行ったのか気になります。
by えのみ (2019-05-17 11:20) 

いろは

こんにちは^^
構図は大事ですね。良い物を沢山観て、聴いて
感性を磨かなくてはと思っています^^
by いろは (2019-05-17 14:54) 

横 濱男

品川宿、前の会社から近かったけど、
行ったのは呑み会の1回だけでした。
綺麗に整いすぎて・・魅力はあまり感じなかったですね。

by 横 濱男 (2019-05-17 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube