本土寺2019紫陽花 Vol.2 [2Kの画日記]





















本土寺の紫陽花 続いてます



今日の寫眞は135mmで撮ってます


毎年 ここに行く時は キンカンを持って行くんですが


見当たらなくて持って行けなかったんですよねぇ


紫陽花の周りは虫が少ないけど


それ以外のところでは やたらと刺されます


今年 最初の虫刺されも


やっぱり ここでした(笑)










コメント頂きまして


ご質問に答えます



基本 RAWからJPEGにするのは


Adobe Photoshop Lightroom


で現像作業をしています


そのままではデータが重いので


前は縮小作業をAdobe Photoshop


でやってました


サインを入れたりもしてたので


ただ 面倒臭がりなので


余程 気に入った写真じゃなければサインを入れなくなったので


今は 縮小専用 というフリーソフトを使ってます


縮小したい写真を立ち上げた このソフトの上に


ドラッグ&ドロップするだけで作業をしてくれます


かれこれ 10年くらいは縮小作業はこれ任せです


俺の場合は 長編 640px 100kbの設定です


100kbくらいのサイズですと


俺のろくでもない写真でも


たまに勝手に使われたりするんですが


そんな時に ポストカード大まででしか印刷に


耐えられません


ドットが出ちゃうのでそれ以上引き延ばせないという事です


ソネブロ 有料会員なので10GBの容量ですが


今年で14年になりますが


2250MBしか使ってません


このまま死ぬまで続けられるという事ですね(笑)



ブログ始めた頃に 師匠のmasugiさんが


50kbもあれば十分綺麗に見せれるとおっしゃてて


それだと L版くらいまでの品質なんですよね


その方が 勝手に使われても被害が少ないとは思うのですが


前は 言われた通りに50kbにしてましたが


今は 100kb前後になるようにしています




綺麗に縮小できないというご質問でしたが


こんな感じで分かりましたかね?


まとめると


カメラが 1DXMarkⅡを使ってるので


RAWで20MBくらいです


それをJPEGに変換して 10MBくらい


それを縮小専用ソフトで 100kbまで落としてます


これは 1DXや1DsⅢや1DⅣや7DⅡや 70Dでも同じです


通常 JPEGで撮る方は


データをそのままドラッグ&ドロップで縮小されます


サイズ指定も簡単ですのでお試し下さい





ここまで書いてから


お撮りになってる写真のプロパティみたら


同じ様なソフトをお使いの様ですね


ブログのサムネイル化を使ってるから荒れてるのかもですね


サムネイル画像表示をやめた方が良い気もしますね













nice!(247)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 247

コメント 16

足立sunny

画像も多いのですが、最初の頃縮小率低くしてましたら8850MBに、う~む。
前の全部直すの大変ですよね。
by 足立sunny (2019-07-18 00:30) 

英ちゃん

縮小専用は昔使ってたけど、今はペイントで縮小してます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-18 00:33) 

みち

仕事場では『縮小専用 』を使用しています。まとまった数をいっぺんに
小さくできるので便利です^^
by みち (2019-07-18 01:04) 

tommy88

英ちゃん様と同じです。
ソフトはいろいろ持ってますがペイントで横幅を500にしておしまい。
サイズはだいたい100前後になります。

by tommy88 (2019-07-18 05:27) 

めぎ

縮小専用のソフトが有るのですね。それは便利そうだなあ。
私もサイズを変えて100前後にしているのですけど、もさっとするように感じます。
まあもともともキレキレじゃないからなんでしょうけど。
by めぎ (2019-07-18 05:46) 

ararat

私のブログでは.「buff」アプリでJPEGからL版比でトリミングしてExif情報を破棄してから,「XnView」アプリでコントラストを整えて,画像サイズを180pix/inchで462*325にしています.1枚で40kbになります.
おかげで,10000枚画像があっても,600MBで無料会員のままです.
時々,縮小率低くしてUPしたりもしますが,縮小するとピンぼけがごまかせるので良いかなと.残念なやつで済みません.
by ararat (2019-07-18 08:10) 

ちぃ

キンカンw
やっぱりあれが「効いている感」一番ありますよね!
虫刺されやすい人なので私も外出時には必ずバッグに入れてます。
キンカンじゃないけどー。
by ちぃ (2019-07-18 11:17) 

横 濱男

ラインのアプリ入れたよ。
設定もこれやっちゃ~ダメを見ながら・・・。
余計な知り合いかも・・・作りたくないからね。。(^^)

by 横 濱男 (2019-07-18 13:12) 

旅爺さん

パソコンを使いこなせる人は楽しみも多いですね。
キンカン塗ってまた塗って~♬ですか。爺はムヒ使ってます。
by 旅爺さん (2019-07-18 13:36) 

ゆうみ

縮専は素敵よね。
by ゆうみ (2019-07-18 16:01) 

美美

私も長年縮専を使っています。
簡単で便利ですよね。
撮影時の蚊は大敵です(^^;
by 美美 (2019-07-18 19:51) 

末尾ルコ(アルベール)

先ほど家に帰り、大盛焼そばを食べました。アジフライも(笑)。
今日から雨が続きそうです。

2枚目のお写真は、まるで春の夢のような感触です。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-18 20:09) 

sakamono

いつも現像という言葉を聞いて、デジカメで現像って、どういうコト
だろう? と思っていましたが、こういうコト...だったんですね。
なんとなく分かりました^^;。
初々しい色のアジサイ、好きです。
by sakamono (2019-07-18 22:58) 

conta

見栄えはあまり良くありませんが携帯用蚊取り線香は有効ですよ。 庭の草取りに必ず使ってます。
by conta (2019-07-18 23:14) 

青い森のヨッチン

前記事での私のコメントに対して詳しくお答えいただきありがとうございます。
縮小専用アプリを試してみました。いい感じです。
今までサポートが終わったgoogleのPicasaでJPEG編集後にそのまま縮小していたのですがどうもこのPicasaの圧縮で画質が悪くなっているようです。
それとサムネイル不使用も効果的ですね
まだまだ色々調整してみます(3ペイン構成の私のブログでは推奨長辺サイズは350と公式にありましたが440でリサイズしてみます。
いろいろご教示ありがとうございました。
by 青い森のヨッチン (2019-07-18 23:51) 

engrid

紫陽花、可愛らしく初々しい美しさ
by engrid (2019-07-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube