浦安郷土博物館⑤ [2Kの画日記]





















浦安郷土博物館 続いてます



やんめ って目薬でしたっけ?


なんか前に調べた時に そんなだったと思ったんですけど


どうなんだろう


前に ワープステーション江戸でも撮った気がするんですよねぇ


あそこも撮影に寄って撮れる場所が制限されるので


行ったタイミングで撮れない場所もあったので


また行ってみたい場所なんですが


車が無いと行けない場所なのが難点なんですよねぇ











ここ数日


寝れなくて困ってます


なんなんでしょうね


些細な事でも不安に感じて


孤独を感じてしまうんですよね


ちょっと疲れてるのかな


それにしては寝れないんですけど



















nice!(243)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 243

コメント 13

くまら

やんめって目薬なんだ・・・
by くまら (2019-09-05 00:09) 

英ちゃん

やんめをググったら「病」って書いてあったけどどうなんでしょ?
寝れない?誰かが寝かせてくれないじゃなくて?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-05 00:39) 

めぎ

やんめって何かしら、とコメントしようと思ったら、もう答えが書いてありましたね。
by めぎ (2019-09-05 06:33) 

Inatimy

竹垣に絡むのはアサガオの葉っぱかな。 風情ありますね^^。
やんめ・・・なんだろう?
by Inatimy (2019-09-05 06:35) 

tommy88

ものもらい(麦粒腫)を「めっぱ・めかご・めかいご・めかい・めもらい」などと地方によって言い方が違うのですが、大阪では「めばちこ」と言います。なかなかパンチの効いた言い方で私は好きですが、上京後、全く通じないので使うのはあきらめました。1枚目の写真にある貼り紙は、風習と言うか、そう言うふうに書いて、貼って、捨てると治るというオマジナイみたいなものです。点滴ではないですが、ある種の目薬的おまじないマジックです。だからこの貼り紙のそばを通るときは、「安くても買いません」と言うのが掟。まあ、迷信みたいな風習みたいな、マジック。他人にうつして治そうという、オカルト手法でもあるのでした。

by tommy88 (2019-09-05 08:33) 

横 濱男

やんめ・・・聞いたことがある語句。。
病んだ目???
by 横 濱男 (2019-09-05 10:14) 

marimo

男性の更年期症状もあるかもですよ。
気分が落ち込むとか不安が募るとか眠れないとか・・・
by marimo (2019-09-05 10:24) 

末尾ルコ(アルベール)

深く翳があり、とても美しい・・・しかもとても日本的です。

眠れないのですか。お体とお心、両方のケアをぜひなさってください。やはり体も心も、いつもサインを送っているのでしょうから。
まあ自分のケアができてないわたしが言うのも何ですが(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-05 19:34) 

テリー

睡眠がよくとれないと、精神的に安定しないですね。
by テリー (2019-09-05 21:19) 

沖田 翼

僕も眠れなくて悩んでいます。
だから、自然に眠気が来るまでベッドの上でぼけーっとしていますよ(
by 沖田 翼 (2019-09-05 21:21) 

sakamono

からまりあった、たくさんのロープの迫力!
浦安だから漁具でしょうか。
そういえば私も昨日寝つけなかったなぁ。
季節の変わり目だから??
by sakamono (2019-09-05 21:40) 

conta

どう見ても薬を売っているようには見えませんね。
by conta (2019-09-05 22:32) 

engrid

やんめ 病む目からなのかな、、目薬なのね
by engrid (2019-09-06 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube