名古屋 ⑩ [2Kの画日記]



















名古屋 続いてます



名古屋というか常滑になるのかな


INAXライブミュージアムというところです


INAXというとトイレ屋さんなイメージですが


陶器の展示をしていて


ありとあらゆるタイルなんかが展示されていました


勿論 トイレもありましたが


最新型が見れるかと思ったら 古い陶器のトイレばかりで


ちょっとガッカリでした


雨が降っていたので 全部回らなかったんですが


もしかしたら 最新型のもあったのかもね


そんななか


これ欲しい~と思うモノがあったんですが


聞いてみたら 絵付け体験とかしないと買えないようで


今回は諦めました


次回 行くことがあったら


絶対欲しいなぁ


その癖 売店では欲しいと思うモノがないなんて


折角 訪れたのにね





1枚目 スコープみたいのを覗くと


当時の作業風景が見れました


窯に石炭を詰めてるところです



2枚目 常滑に多い煉瓦の煙突です


流石 INAX デカイ煙突でした













nice!(227)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 227

コメント 10

kame

この間の夜に撮りに行った所だよ。
人工芝一帯がランプみたいになってた。
植木鉢なんだけど。(笑)

by kame (2019-11-13 00:12) 

末尾ルコ(アルベール)

煙突の上部に見えるのは鳥さんなのでしょうか。それにしても美しいフォルムの煙突ですね。

ご体調がよくなってきておりますように。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-13 01:01) 

英ちゃん

そうか、トイレも陶器で出来てるんだな(゚□゚)
煉瓦の煙突もいいな。
ぁぁ、京都をチョッと検索してたら「花園」と言う駅がありました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-13 01:08) 

めぎ

うちのトイレも古い陶器なんですよ。
背も高くて、座ると私の足が届かない…
by めぎ (2019-11-13 02:50) 

ヤマカゼ

陶器の窯の煙突、立派ですね。
by ヤマカゼ (2019-11-13 07:00) 

Inatimy

そういえば昔は伊奈製陶って言ってたような。
煙突の上に鳥が止まってますね、眺め良さそうだな^^。
by Inatimy (2019-11-13 07:24) 

横 濱男

煙突もタイル張りだったら凄いけど。。
by 横 濱男 (2019-11-13 07:36) 

JUNKO

名古屋はなかなか行く機会がないです。でも常滑は陶器の窯元が好きなので行きましたね。
by JUNKO (2019-11-13 17:03) 

ゆうみ

立派な煙突だね
by ゆうみ (2019-11-13 21:41) 

青い森のヨッチン

INAX、昔は伊那製陶っていっていましたよね
大学時代の友人が勤めています。我が家もINAX製トイレです。
by 青い森のヨッチン (2019-11-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube