名古屋 ⑱ [2Kの画日記]





















名古屋 続いてます



寫眞は常滑です


この名古屋シリーズ 他にも行ってるので


メッチャ長いシリーズになりそうです


昨年の沖縄超えたりして(笑)










最近 ネットで話題になってる


DJI Mavic Mini



なにが凄いって その軽さ


200gを切る重さで トイドローンに分類される為


日本では航空法に引っかからない為


一部 指定された場所を除けば自由に飛ばせます


勿論 2.7Kですが3軸ジンバルカメラです





今使ってる


Mavic Air は航空法がある為 制限が多く


空港のそばや国の施設 公園等では飛ばせず


俺で言えば 近くて江戸川を超えないと飛ばすことができません


千葉側に入ったからと言って飛ばせる訳もなく


やはり いろんな制限があります


その辺は DJIのアプリを入れると規制対象の場所が


分かる様になりますし DJIのサイトで禁止区域の地図があります



都内ではトイドローン以外 ほぼほぼ飛ばせる場所が無い状態です


とはいえ Mavic Airの良さもあり 4Kカメラを積んだ機体ですから


飛ばせる場所に行けば 綺麗な映像が残せます






今回 Mavic Miniを頂ける事になり


下の寫眞の Mavic Mini コンボキットが今週中には


手に入ります




Airから比べると半分程の価格


カメラも 4k→2.7k


GPSとピジョンセンサーはあるものの


障害物センサーではないようです


人等を追いかけて自動で撮影してくれる


アクティブトラック機能は無いのですが


4種類のクイックショット機能は搭載されています






値段が違うので 比べるモノではないと思いますが





俺も練習用に買った Tello


こちらも トイドローンなのですが


性能が大きく違います


3軸ジンバルも無いので綺麗な映像が撮れませんし


ピジョンポジショニングシステムはあるものの


GPSセンサーがないので地面が無地というか


識別し辛い場所だと その場にホバリングできなかったり


もどかしい感じでした


Tello 13000円弱


Mavic Mini コンボキットで60000円弱 断然キットがお得です


単体(送信機はセットされてます)46200円


おもちゃだと考えると6万円は高いけど


撮れる映像の綺麗さや どこでも撮れる事を考えると


ちょ~革命的な商品だと思います



とりあえず 届いたら


なるべく早くレビューできるようにしますね













nice!(237)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 237

コメント 19

くまら

団子食いたいかも
by くまら (2019-11-21 00:18) 

eye

飛ばせる範囲が広げられるMavic Mini発売の
インパクトは相当なものでした。
撮影の範囲が広がるって凄い!
レビュー楽しみにしています。
by eye (2019-11-21 00:22) 

足立sunny

そういえば名前のご由来とは関係ないですが、2kさんが4kカメラというのも不思議なものですね。2.7kもいいかも。
規制は仕方ないですが、寂しいですね。
知り合いが新国立競技場建設現場をドローンで撮影したと言っていましたので、撮影の企画書あげて許可貰えばその範囲で撮影できるんでしょうけれど、何か4kで撮影できるといいですね。
by 足立sunny (2019-11-21 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

このようなものもお使いなのですね~。
時間もお金もおかけになっているからこその素晴らしい作品・・・刺激になります。                                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-21 00:57) 

めぎ

私もフランスの話、まだまだあります。
by めぎ (2019-11-21 03:20) 

英ちゃん

ドローンは、私は必要ないな?
まぁ、うちの周りは飛ばせない所が多いだろうしね?
工場や学校が多いから、それに刑務所もあるしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-21 05:11) 

Inatimy

坂にも土管、だんご串いれ、その入れ物まで土管なのが徹底してて、すごく素敵^^。
by Inatimy (2019-11-21 07:05) 

青い森のヨッチン

町内にドローンを使った撮影でお仕事をされている方がいてお知り合いになりましたがこんな田舎でもいろいろドローン撮影には規制があると聞きました。過疎地なので飛行禁止エリアはないようなのですが地権者の許可(承諾)をとらないと・・とか自分も興味がありましたが話を聞いていると面倒になってしまい当面は手を出さないようにしました。家の屋根の勾配が急なのでドローンで傷み具合を確認するのには使いたいのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-11-21 07:28) 

Rinko

あっ、ユーミンの翳りゆく部屋だ。。。
この曲が流れてくると、何をやっていても手が止まっちゃいます。

by Rinko (2019-11-21 07:48) 

mitu

常滑、好い感じのところですね
笠間みたいな雰囲気かな^^
by mitu (2019-11-21 08:21) 

marimo

俯瞰で撮ったら面白いだろうな~という場所ありますものねw
レビュー楽しみにしています(^^
by marimo (2019-11-21 09:41) 

横 濱男

いいオモチャ、楽しみですね。
ドローン用の空域制限内飛行アプリなんて無いのかな。
OKのとこだけ、自動飛行するアプリがあるとバカ売れしそうな。。


by 横 濱男 (2019-11-21 10:01) 

PopLife

実は当方もMavicAirの利用がありました。しかし慣れてくるとその写真を
不満に思えMavic2Proへと変えたのです。しかしそれも今やinspireへと靡いているのも事実です。と言うのもMavicクラスの障害物センサーにも死角があると実体験させられているからなのです。因みにコアにお使いの方々のその多くは操縦の邪魔になるからとセンサーオフとしていると聞きます。それもあってか当方も外す場合が殆どだったりもします。
何れにしても今回発売された新機種は何れも使いたいそれ等には違いのです。とは言ってもCanonから新しく発売されているカメラとそのレンズをもまたGetしたく日夜頑張っております?
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-11-21 11:22) 

美美

名古屋、とても楽しそうなところですね。
いつか行ってみたいところです。
ゆっくり散策したいところですね(^^)
by 美美 (2019-11-21 16:23) 

いろは

こんばんは^^
レビュー、お待ちしております^^
by いろは (2019-11-21 17:39) 

ヨッシーパパ

この坂道、別の方の記事で見たことがあります。
有名な場所なんですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-21 18:59) 

ゆうみ

これで ぐりりん村まで飛んでこれるかな?
by ゆうみ (2019-11-21 21:43) 

sakamono

常滑焼の甕が並ぶ小路、雰囲気いいですねぇ。
ドローンで撮影した写真も、いずれ見られるのかな?
by sakamono (2019-11-21 23:25) 

リス太郎

こんな写真の撮り方あるんだ。おもしろそう。女湯で飛ばしたり。(アホか)
by リス太郎 (2019-11-24 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube