鳩の街 Winter 2019 ② [2Kの画日記]





















鳩の街 続いてます




墨田区向島東向島にある


小さな小さな商店街


それが 鳩の街商店街です


戦後 赤線があり 米兵が通ってきていたそうな


米兵が ピジョンストリートと名づけ


それが 鳩の街商店街となったそうです


今では 赤線だった カフェ建築の建物も数件が残る程度



俺が寫眞を撮り始めるきっかけになった街で


14年前 お洒落なワンコインBAR


『帝都ロケット商會』があり


そこに 芸大の大学院生やTVディレクターやG‐SHOCKのデザイナー等


アーティストが集まり酒を酌み交わしました


そこに 俺も通ってた訳ですが


酒も飲めないのに いそいそと通いました


そもそも このBARを知ったのは


Masugiさんが通ってますと


ブログに帝都ロケット商會の寫眞をアップしてまして


世界一の写真家に逢いたかったのと


お洒落な空間に身をおきたかったからです


当時 ソネブロの多くの写真系の方も集まる様になり


写真談議に花が咲いたものです


いろはさんの息子さんともご一緒しましたし


北海道や九州からも来ていただきました


マスターの人柄が素晴らしかったから


みんな集まったんだと思います



今では 帝都ロケット商會のあったところには


建売が建ち 下町らしさがなくなった


普通の街並みになってきています


それでも


なんとなく 初心に返りたくなると


Django Reinhardt の Minor Swingを聴きながら


鳩の街を撮り歩くようにしています















nice!(238)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 238

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

そのような芸術のお仲間たちとの貴重なお時間をお過ごしになっていたのですね。お寫眞の素晴らしさは申すまでもなく、素敵な文章もそうしたお時間がにじみ出ているのだと感じます。
そしてラインハルトがお好きなのですね~。やはりどんな音楽をお聴きになっているかも、センスを育む大きな要素ですよね。『永遠のジャンゴ』という映画がありまして、録画しているのでもうすぐ観ようと思っています。アラン・ドロンの『ル・ジタン』という映画にも、ラインハルトの音楽が見事に生かされています。                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-24 01:36) 

英ちゃん

鳩の街は、昔は赤線があったんだね。
帝都ロケット商會は知りませんが、ソネブロの皆さんの交流もあったんだね。
今度、この辺で散歩の会(オフ会)をやりましょうか?
でも、もう少し暖かくなってからだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-24 01:41) 

めぎ

生活感あふれる、でもお洒落なお写真、素敵です!
ボケもっこういう風にするとカッコいいんだなあ…
by めぎ (2020-01-24 03:03) 

Inatimy

街、変わっていきますよね・・・
ちょうど友達から、私もよく行ったケーキ屋さんが無くなったと話を聞いたところです・・・。
by Inatimy (2020-01-24 07:13) 

きよたん

何年も前ですが鳩の街を知り、行きました。
下町に興味を持ってからでした。
昨年も行ったのですが、お店が少し無くなっていたような
。。その時の記事まだ書いていません
近いうちアップしようかな

by きよたん (2020-01-24 08:09) 

tommy88

鳩の街は吉行淳之介のエッセイで知っていました。
ただ、ジェンダーにて吉行は葬られていきそうです。

by tommy88 (2020-01-24 13:20) 

横 濱男

初心・・・いい言葉だね。
自分に座右の銘は、
初心忘れるべからず。。石の上にも三年です。
志を忘れずガマンガマンですけどね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-01-24 14:46) 

JUNKO

そういう歴史がこちらにはありません。
by JUNKO (2020-01-24 19:26) 

hagemaizo

なんでもない景色なんだろう、でも、この写真にグッときた。
by hagemaizo (2020-01-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube