足立生物園 Winter 2020 ② [2Kの画日記]



















足立生物園 続いてます



1枚目 ヤギの目 黒目が線になってる


ちょっと怖い




2枚目 温室に移動して蝶々を撮りました


温室に入ったら レンズとファインダーが曇り


しばらく撮影できませんでした


あんまり寒い時期に 温室行くの良くないね


前に 夢の島の温室に行った時は


スゲ~曇って 20分くらい


どうにもならなかった事があります


カメラにもレンズにも良くないよね


今日の寫眞は 456で撮ってます


456= EF 400mm F5.6L USM


sunnyさんも使ってるレンズです


いつもは 1.4倍になるテレコン付けてるんですが


この日は 400mmのまま撮りました


テレコン付けると 560mmになって望遠過ぎるのと


テレコン付けると若干ですが AFが遅くなるからです


遅くなるというか 迷う感じかな


蝶々は不規則な飛び方をするので付けない方が良いみたい


前回 訪れた時は 328+2倍テレコン (EF300mm F2.8L IS II USM)


持ち込んだんですが 流石に 蝶々は動きが早いので


取り回しが悪かったので 今回 456にしたのですが


328の方が良いみたいです


328に2倍で 600mmなんで望遠過ぎるけど


瞬時に AF合わせてくれますから


一瞬を逃さない為には 多少 重くて取り回しが悪くても


撮れ高が良くなるようです


最短撮影距離も撮り易さに関係するかな


456 3.5m


328 2m


1.5mの差は大きいですよね


456の弱点  この最短撮影距離(ピントが合い始める距離)


3.5mと カメラから遠いんですよ


どういうことかというと


3.5mから 先でしかピントが合わないという事です


被写体に近過ぎても撮り辛いけど


遠すぎてしか合わないとなると


それはそれで厄介なんですよね


なかなか 思い通りになるレンズって無いんですよねぇ


悩ましい


でも 456 ISが付いてないけど 良いレンズです














nice!(229)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 229

コメント 12

英ちゃん

ホントだ、黒目が線になってるね(゚□゚)
怖いと言うか、こんな目初めて見ましたw
by 英ちゃん (2020-02-08 00:17) 

くまら

おいらテレコン1.4
サンニッパやシゴロ夢のレンズです
by くまら (2020-02-08 00:46) 

末尾ルコ(アルベール)

山羊とか羊とかは歴史的に、キリスト教や黒魔術などとの象徴的関係がありまして、ちょっとこう、わたしなどは強いインパクトを感じるのです。
蝶々さんたちの花束も素敵!                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-08 01:30) 

めぎ

東南アジアに行くと、ホテルやバスが冷房ガンガンなので、外に出るとよく曇ります。
だからあまり高いカメラやレンズは持って行ってません。
でも、旅行の時こそいいカメラ使いたいし、難しいですよね。
by めぎ (2020-02-08 03:28) 

Inatimy

羊の目よりも、私には蝶々の方がちょっと怖かったり。鱗粉苦手で。
寒い日に散歩してて、地下鉄の駅に下りて撮ろうとしたら、温度差ですごく曇りました・・・。
by Inatimy (2020-02-08 07:34) 

marimo

( ..)φメモメモ
by marimo (2020-02-08 09:46) 

横 濱男

今のAFはドンピシャで合わせてくれるから楽ですね。
自分のはレンズシステムが古いので、ほぼマニュアルピントです。。
マット面合わせなので、自分の眼だけが頼り。。
たまに、外すけど。。それも良し。。です。
by 横 濱男 (2020-02-08 09:49) 

JUNKO

ヤギさん可愛いですよ。蝶も華やかですね。動物園で寫眞撮ったことないです。こちらは種類も少ないし、冬場は特に行く気になれません。
by JUNKO (2020-02-08 11:07) 

安奈

こんにちは、すみません。
ロンリーじゃないバタフライに笑わせていただきました^^
by 安奈 (2020-02-08 13:37) 

いろは

こんにちは^^
この蝶に会って見たいです^^
by いろは (2020-02-08 16:01) 

はづき

ヤギやヒツジの目は確か線になっていると思いますよ。
あと、カエルもそうなのかな…??
by はづき (2020-02-08 20:47) 

らしゅえいむ

最近ようやく
こういう数字を使った話が
理解できるようになってきました。

by らしゅえいむ (2020-02-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube