アンデルセン公園 ② [2Kの画日記]



















アンデルセン公園 続いてます



ココにはチューリッペを撮りに行ったんですが


その前に 気になる物ばかり


なかなか楽しめました











昨日のフジの話し


沢山の方がコメントいただけて


やはり 気持ち悪いと感じていただけて良かったです


表現の自由という言葉がありますが


表現は好きにすればいいとは思います


でも その表現に 第3者が勝手に使われるのは違うと思います


GRが流行り出したころ


ちょっと欲しいなぁと思ってサイトを観たんですよ


そしたら 作例の写真がストリートスナップと呼ばれる物で


街中を行きかう人をモノクロで撮っていました


それを見て興覚めし 結局 GRに嫌気がさしました


GRがいくら良いカメラでも作る側が盗撮カメラを売りたいのかと


そんな風に思ったからです


撮り方は 人それぞれで良いと思うし


表現は先にも書きましたが自由だと思います


でもね


メーカーが載せちゃダメですよ


今のリコーのHPには そういう作例は載ってません


そうあるべきです


でも 俺についたリコーのイメージは変わりません


今回のフジのもですが あ~いう写真を見て


少しでもカッコイイと思っちゃう人がいたら


冷静に考えて見直して欲しいと思うんですよ


それが どうやって撮られた写真なのかを


昨日も書いたけど 仕事中にありえないところに居たとか


不倫カップルだったりとか


勝手に撮られたら困る人もいるでしょうし


なによりプライバシーの侵害です


シルエットや遠景の中に ポチポチ入ってるのとは訳が違います


どうしても そういうハッキリ顔が写ってる写真を使いたいなら


被写体に掲載の許可とるべきです


とれない場合は載せるべきではないです


どうしても載せたければ


絶対に分からないようにボカシ入れれば良いんですよ


顔だけじゃないですよ


全体にです 着てる物で誰だか分かるかも知れないんですから


表現の自由を言うなら


表現される側にも 言いたいことがあるでしょう


勝手に載せられたら困るって


ボカシたら表現できないというなら


そんな写真は捨てちまえ です




なんだか 今回のカメラマン


可愛そうな人ですよね


あれを正しいと言っちゃってますもんね


他の動画では


法に触れてないから 捕まらないとか


言い切ってます



まあ いつか違う形で裁きは受けるだろうなぁ


殴られる程度なら良いけど


お腹にナイフ刺さったら


採血されるより血がイッパイ出るんだろうに


あんなクソ写真撮る為に


そんなリスク負うのが分からないなぁ


でも


表現の自由だって本人が言ってるので


刺す自由もあって良いと思いますよね


公平に













nice!(244)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 244

コメント 12

kame

色んな意見があって当然とは思うけど、2kさんの意見には同感。

by kame (2020-02-13 00:11) 

くまら

年々日本人としてのモラルって低下の一兎を辿ってると思う
by くまら (2020-02-13 00:15) 

英ちゃん

風車と言えば風車の弥七を思い出す(゚□゚)
勝手に撮られると言えば、テレビ番組もそうかも?
ニュースやバラエティ番組で通行人とか勝手に撮ってるけど顔にモザイクも入れてないのがプライバシーの侵害になるかも?
by 英ちゃん (2020-02-13 01:08) 

eye

最近は、ニュース画像でも
通行している人の顔にぼかしが入ること
多くなったのに
作品だと許されるとでも思っているんですかね?
あれをアートだと言い切ることに違和感を感じました。
by eye (2020-02-13 01:48) 

末尾ルコ(アルベール)

あのカメラマンですが、喋っている時もそうですし、路上で撮る表情はさらにそうなのですが、つまりこれほど賤しい人間の表情は滅多にないなと感じました。「品性最悪、賤しい人間性を感じさせる顔」のサンプルとなり得るくらいだと思います。                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-13 01:53) 

lequiche

今回のPVについて、YouTubeには色々な意見があがっていますが、
私が一番感心したのは次の動画です。
写真とは何かということをシンプルに考えてみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Faxd3CmB7h4
by lequiche (2020-02-13 02:44) 

めぎ

あら、可愛い雛さんたち♪
あの人、カメラが無かったらあそこまで人の近くに寄れない人なんじゃないかなと言う気がしました。
by めぎ (2020-02-13 05:40) 

tommy88

大阪お婆ちゃん(私の母)のために、毎月2回、動画を作って送っていました。鹿児島の三女、ヨーロッパの長女、札幌の私、すべてSONYのデジカメを持ち、SDカードを送って来ると言う手法。すべてを取り込んで、時系列で並べて流すだけだから、簡単に作れました。カメラを構えて、持って歩きながら、説明する自分の声がナレーション。この動画のおかげで、母は私たち全員の生活の様子を知ることが出来ていました。私の授業や生徒へのインタビューも入れて遊びました。しかし! スイスの大学院時代に、長女はカメラを口元に持って撮影していましたが、ある女性から猛烈な抗議を受けたようです。その女性を写す意図は全くなくても、写されたと直感した女性が怒り、猛烈な抗議をします。そういうエピソードをSkypeの時に聞き、もういいよって、辞めてイイよって伝えました。これが欧米の持つ、人権意識です。たまたま相手が女性だったからこれで済んだのかもしれません。ちょうど母も、施設に移る頃だったので、その動画は辞めました。母のために作っていたのですが、娘たちがどんなところに住んでどんな生活をしているか、生活の一部を知ることが出来て、私が一番喜んでいたのかもしれません。さて、例の醜悪な(おそらく劣等感が顔に出た)猿みたいな男、あいつの撮影(盗撮)テクニックを喜んで映していた富士フイルム、愚かでした。あの動画の中で、外国人女性が振り向いて不愉快そうな顔を見せていました。当たり前です。欧米にはあんな猿はいませんから。あのチビ、あるいは富士のクルー、ぜひ、欧米に出向いてやってもらいたい。NYの夜の地下鉄ならいい写真が撮れると思うなぁ。ぜひやってほしい。パリの郊外でもいいし、これは昼でもいい。おそらく、機材はモデル料として没収されるだろうし、クルーも含めて、ボコられると思う。そして猿も含めて、バカじゃないから出て行かない。日本だから調子こいてるだけなんだもん。と言って、オレも今回は不倫カップルたくさん写したけれどね。そして調子こいてアップするけどね。写した後カメラは隠さず、手を振って挨拶もしたけどね。まあ、相手も撮りよったし。まあ、あの猿を見て、昨日は一日イライラしちゃいましたよ。

by tommy88 (2020-02-13 07:26) 

Inatimy

アンデルセン公園って名前からすると、デンマークの風車なのかな。
風車に住んでみたいなぁ^^。
by Inatimy (2020-02-13 07:38) 

横 濱男

メーカーカメラマン、Proなのに肖像権を無視してますね。
だから、迷惑なカメラマンが増える。。。
by 横 濱男 (2020-02-13 10:55) 

足立sunny

このオブジェ考えた人を称賛したい。
by 足立sunny (2020-02-13 12:03) 

sakamono

アンデルセン公園ってあるんですね。
やっぱり童話の世界みたいなところなのでしょうか。
私ごときでも、ブログに載せる写真は、顔が写り込まないように
気を遣いますよ。でも、気にしてたのは顔だけだった...。
by sakamono (2020-02-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube