新宿御苑 Spring 2020 ⑪ [2Kの画日記]




















新宿御苑 続いてます


昨日の記事で書きましたが


今日のは温室だと分かるでしょ


ガラスの継ぎ目が写ってます


生き物はなるべくワイルドに見えた方が良いと思うんですよねぇ


まあ 切りようがないので 入れて目立たせるのもありですけどね


前に何度か 絞って目立たせた事もあるけど


今回はなるべく開けてボカシました


暈かすには なるべくF値の低いレンズが必要なので


こういう時には EF200mm F2.8LⅡは有効ですね


同じ 最新 と言っても 2型までしか持ってないけど


新しい EF70‐200mm F2,8LⅡ IS USMだと


これより硬いボケになっちゃうんですよねぇ


同じF値でも若干違ってきます


色も ある意味 良いって言えば良いけど忠実過ぎる感じ


寫眞ってレンズを通して写るモノなので


若干なら 癖のあるレンズの方が面白く撮れますから


レンズ選びに悩めます


レンズ沼 深すぎるしね(笑)



仕事で使うなら 迷わず


EF 70‐200mm F2.8LⅡIS USMですけどね


自分の撮りたい寫眞を撮るなら


EF 200mm F2.8LⅡかな


違いは IS と 色


仕事の撮影でミスできない場合はISはあった方が良いです


結婚式とかコンサートはISは絶対かな


室内ですからね


前撮りなんかで外なら IS無しのレンズでも


雰囲気良くなるレンズの方をチョイスしますけどね







そういえば


sunnyさん 雲台盗まれたって


安くないから 大変ですよねぇ


三脚ごとなら分かるけど雲台だけって


カメラ知ってないと持って行かないですよねぇ


普通なら 三脚ごと持って行かないと使えないもんね


寫眞撮るヤツに悪いヤツがいるというのが腹立たしいな












nice!(244)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 244

コメント 16

くまら

お江戸ではもう睡蓮が??
by くまら (2020-03-18 00:10) 

coco*

睡蓮こんなに伸びているんですね~
by coco* (2020-03-18 00:15) 

けせらんぱさらん

睡蓮 奇麗ですよね!
でも花(葉っぱ)の下の水の中はどうなっているのか? 不思議な花です
by けせらんぱさらん (2020-03-18 00:17) 

ナベちはる

睡蓮、綺麗に咲いていますね!
暖かかったり寒かったりするのに、それに負けじと咲いていて凄いなぁと思います。
by ナベちはる (2020-03-18 00:56) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお寫眞・・・ぞくぞくするほど美しいです。
水面がなまめかしいほどに。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-18 01:29) 

足立sunny

いや、ホント間抜けで。
青い睡蓮があるんですね、ここ。
by 足立sunny (2020-03-18 02:08) 

めぎ

なんて綺麗なんでしょ。
せっかく休みになったので、写真撮影に溺れようかな~
by めぎ (2020-03-18 02:18) 

英ちゃん

交換レンズがいっぱいあっていいな(゚□゚)
私は無いので例えば駅の駅名表示板とかを撮影するのは大変です?
ホームが狭いと線路に落ちそうになる時もあったりするので(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-18 06:12) 

横 濱男

雲台だけって。。。
自転車のサドルだけ盗むヤツと同類なのかな。。
by 横 濱男 (2020-03-18 07:22) 

Inatimy

水面の花が映ってるのも素敵。 静かで穏やかそうな。
寄り集まった葉っぱの中心から花が出てきて。あんなにも葉っぱが広がるんですね。
by Inatimy (2020-03-18 07:59) 

そら

一枚目のお写真、私には氷?鏡に見えてしまいました。息をのむぐらいの美しさです。温室なのに。すごい。
by そら (2020-03-18 08:23) 

リュカ

写真、色味が渋くて好みです^^
by リュカ (2020-03-18 08:40) 

斗夢

先生のいうことはわたしには難しすぎます。
エイヤッ、勝手に撮ると思いながら心のどこかに引っかかっているんですよ。
by 斗夢 (2020-03-18 10:28) 

marimo

雲台ってどんな三脚の型でも合うものなんでしょうか?
>寫眞撮るヤツに悪いヤツがいるというのが腹立たしいな
まったく同感です。
by marimo (2020-03-18 11:37) 

JUNKO

同じレンズでもそんなに違うんですね。私のは初期の70-200ですから、使い物になるのかどうか。最近使っていません。さんざん船上の潮風にさらしたのでサビているかもしれません。
by JUNKO (2020-03-18 16:24) 

coco030705

こんばんは。
蓮の花が首長なのは珍しいですね。2枚ともよい写真だと思いますが、私は2枚目が好きかな。
by coco030705 (2020-03-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube