水元公園 Spring 2020 ② [2Kの画日記]





















今日も水元公園での写真です



1枚目 ボケジロ


2枚目 キレンジャク です


カメラ 1DXmarkⅡ


レンズ EF 300mm F2.8L IS II USM+EXTENDER EF2×III


600mmで撮ってます


ボケジロはsunnyさんと一緒に撮ったので


sunnyさんもアップしてましたね



キレンジャクの方は


ちょっと撮った時間が遅かったので


若干 夕日のせいで赤味が強いかもです


色味的には撮った時のまま忠実に表現されてますけどね



Canonのホワイトバランスは優秀なので


撮ったまま 出せるところが良いですよね


Canonを使ってて ホワイトバランスって


あまり気にして撮った事ないですもんね


商品撮影の時はグレーカード使ったりして


ちゃんと合わせますけど


普段 ブログで使ってる写真では調整する事は無いです


前に aidesuちゃんがペンタを使ってた時は


ホワイトバランスが合わなくて とよく言ってました


確かに 俺も数年前に借りて使ってた時期があるんですが


調整が必要でした


SONYのミラーレスを使ってた時もしかりです


誰も写真見て気づかないと思いますけどね


Canonではホワイトバランスはオートで充分


忠実に表現されるので手間が無くて良いです


1DX以降は更に忠実になり


1DXmarkⅡ&Ⅲに関しては ホワイトバランスのホワイト優先で


更に忠実に表現されるようになりました


ダイナミックレンジが広がったのも大きいんでしょうけど


本当に 撮って出しでOK







金曜日


江戸川の土手に行って来ました


先生からLINEで桜情報を頂いたんですが


いつもの 矢切周辺で


キジとチョウゲンボウだけ撮って


土日は混むかと思って 桜を撮りに水元公園に移動しました


sunnyさん 池に居なかったけど里に居たのかなぁ???


森を抜けたら 恋してる奴らが居たので


桜を撮りつつ そっちも気になって撮ってみました


今度 載せますので期待してて下さい


動画です



そうそう


LINEと言えば


今週


aidesuちゃんからもLINE貰ったんですよねぇ


なんでも 新しいレンズを買ったとか


どんなか見てみたいなぁ



さて


週末


なにしようかなぁ











nice!(255)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 255

コメント 18

くまら

メジロもレンジャクもこんなにアップで撮ったこと無いっす
by くまら (2020-04-04 00:10) 

kame

確かタムロンのレンズだった様な。

by kame (2020-04-04 00:12) 

ゆうのすけ

うちにもメジロ来ないかな。
米国のあの人もメジロ。(爆)
by ゆうのすけ (2020-04-04 00:12) 

mitu

ボケジロって、なんだかなぁボケたメジロと誤解されそう...byめじろ

by mitu (2020-04-04 00:18) 

英ちゃん

ウメジロじゃなくてボケジロか~(゚□゚)
今、私がやってる駅探訪の多摩はもう直ぐ終わるので次は、東京都内の鳥の名前が付く駅にしようと思ってます。
調べたら15駅ありました、結構あるねw
by 英ちゃん (2020-04-04 00:58) 

末尾ルコ(アルベール)

丸っこいボケジロさんの姿だけを見ていると、空を飛べるとは想像できません。脚の細さもインパクトあります。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-04 01:27) 

めぎ

とっても美人さんに撮れてますね~どちらの鳥さんも。
あ、もしかして美男子さんかな…
by めぎ (2020-04-04 02:05) 

coco030705

メジロって、目の周りが白いのを、はっきり見たのは初めてです。最初、ウグイスかと思いました。キレンジャクという鳥なんですね。これはとてもきれいですね。
by coco030705 (2020-04-04 02:28) 

足立sunny

メジロもキレンジャクもすぐ目の前でしたからねぇ。しかし、顔がグッと引き立ってますね。

by 足立sunny (2020-04-04 05:48) 

Inatimy

メジロのくちばし、花粉だらけ。たくさん蜜を吸ったんでしょうね^^。
キレンジャク、キリッとした顔、かっこいい。
by Inatimy (2020-04-04 06:27) 

そら

キレンジャクって、ロンドンの衛兵感漂っててカッコいいですね。
by そら (2020-04-04 08:38) 

beny

 素晴らしいショットですね。
by beny (2020-04-04 10:31) 

mio

庭でよく見かける事はあっても、こんなにハッキリと
メジロさんの顔を見たのは初めてです。カラオケの採点
で100点が出しやすいのはジッタリンジンのプレゼント
という都市伝説が昔ありました。一度も100点を出した
事がありませんが。
by mio (2020-04-04 16:08) 

JUNKO

メジロさん綺麗ですね。
by JUNKO (2020-04-04 17:20) 

横 濱男

結構ドアップで撮れてますね。。。
桜、葉っぱが出て来ました。
風が強いけど、人が出てました。
結局、桜が多いところに人が出てます。
まぁ、明日で終わりですね。
by 横 濱男 (2020-04-04 17:29) 

弐号

ボケジロ―良いですね。
自分は、サクジローを狙っていますが、今年はなぜか遭遇せず、全然、撮れてません。
by 弐号 (2020-04-04 18:27) 

ヤマカゼ

さすが1DXですね、レンジャクの質感がよく出てますね。
by ヤマカゼ (2020-04-04 19:49) 

そらへい

キレンジャク、まだ遭遇したことがありません。
by そらへい (2020-04-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube