Cherry trip 2020 ③ [2Kの画日記]




















桜旅寫眞 続いてます



今日も桜写真ではなく


1枚目 モクレン


2枚目 キブシ です



どちらも EF200mm F2.8LⅡで撮ってます


古いレンズなのでコーティングの関係もあるのでしょうか


逆光にメッチャ弱くて


盛大にフレアーとかゴーストが出たりします


だったら いっそ楽しんじゃおうと思って


1枚目のモクレンは狙って撮った1枚です


植物図鑑の写真を撮ってる訳じゃないので


こういうのもありかな









土曜日


朝から 雨でうんざりでした


湿度が高くて これからの時期は


カメラによろしくない時期に突入します


2月に 1DXmarkⅢを頂いた事もあり


自作の防湿庫がイッパイになったので


ちゃんとした 防湿庫を購入しました


小さいプラスチックのヤツと自作ので凌いできましたが


湿度管理が面倒臭いので


ここは やはり ちゃんとしたの買おうと思ってたら


105Lのタイプが10%程 値段が下がったので


勢いで購入しました


105Lで大型なので


1DX 1台 1DXmarkⅡ 2台


456 1台 328 2台 428 1台


70‐200 80‐200 等のズームや


広角系の16‐35 や 135ソフトフォーカス等


使用頻度が低いレンズを7本程 入りました



普段 使う 1DXmarkⅢ 2台と


200mmや135mm 24mm等 普段使いの物は


常に持ち歩くので 自作の方に入れました


428  125諭吉とかしますからねぇ


328で70諭吉


安い車なら買えちゃう値段ですから


ちゃんと保管したいと思ってたので


無理して買って良かったです


でも まだ入りきらないので


年内に もう1台買おうと思ってます


できたら 普段使いの1DXmarkⅢも入れたいですからね















nice!(298)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 298

コメント 21

coco030705

2枚目のキブシの写真が好きです。このお花も初めてみました。きれいですね。
by coco030705 (2020-04-19 00:12) 

ゆうのすけ

雨漏りしないか心配になるくらい降りましたが
無事あがって今日はいい天気になりそう!洗濯物は今夜から
一夜干しです。☆~☽
ハクモクレンとコブシの区別がいまだに出来ないです。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-19 00:13) 

coco*

年内にもう一台って余裕あるんですね
うらやましい~
by coco* (2020-04-19 00:19) 

英ちゃん

カメラやレンズがいっぱいあると管理するのも大変だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-19 00:27) 

末尾ルコ(アルベール)

高知では明日の晩も雨が予想されています。
外出する時間でなければいいのですが・・・。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-19 01:32) 

めぎ

防湿庫って考えたこともないほどカラカラです。
埃除けなら欲しいかな。
by めぎ (2020-04-19 02:07) 

向日葵

うわあぁぁ。。

「趣味=写真」(仕事=写真?)
って、ホント、半端無い金食い虫なんですねぇぇ!!


今朝の雨風は凄かったですが、3時ごろからぱあっ!
と綺麗に晴れましたね!!
by 向日葵 (2020-04-19 02:41) 

Inatimy

パワーを受けてるようなモクレン、いいなぁ^^。
今、部屋の湿度は47%。 先日の乾燥してた時は、27%だったかな。
防湿庫って何%くらいが最適なのかしら。
by Inatimy (2020-04-19 07:19) 

mitu

ちゃんと保管 しなくてはですね
日頃の雑な取扱いに、反省です
高級カメラではありませんが(^^ゞ
by mitu (2020-04-19 07:58) 

marimo

カメラをカビでアディオスした身としては
本当に湿度高めの日本では防湿庫の大切さを痛感します。
by marimo (2020-04-19 10:00) 

ナツパパ

わたしも防湿庫使用中です。
安心感が何物にも代えがたく感じられます。
でも、もういっぱいなんですよねえ、どうしよう。
by ナツパパ (2020-04-19 10:37) 

リュカ

雨すごかったですよねー
部屋の中もどんより暗かったので
2ニャンはひたすら寝てました(笑)
by リュカ (2020-04-19 11:35) 

らしゅえいむ

1枚目 いいですね
そういうレンズの使い方があったんですね ( ..)φメモメモ
by らしゅえいむ (2020-04-19 12:23) 

JUNKO

1枚目の渋い背景の感じの木蓮が好きです。

by JUNKO (2020-04-19 13:36) 

横 濱男

使っている防湿庫は、結構年代物になってきたので、
買い替えようか悩み中です。
湿度変化がなければ、ン十年使えるのかな?。。
by 横 濱男 (2020-04-19 15:38) 

ミケシマ

えー!! モクレンのお写真、ス・テ・キー(♡▽♡)
そうかぁ…カメラはやっぱり精密機械なんですよねー。
昨日(土曜日)はこちらも雨がざーざーでした。
土砂降り…って、字面のインパクト凄すぎですよね。
by ミケシマ (2020-04-19 16:34) 

リス太郎

モクレンの写真が好きです。
会社をつぶした奴がいる…
by リス太郎 (2020-04-19 17:16) 

4st

おっと、モクレン、買いに行こうと思ってたのです
常緑のモクレンがあるみたいですので
家の庭にと考えてます
防湿庫、私も欲しいんですがなんかタイミングを逃します

by 4st (2020-04-19 18:46) 

ゆうみ

防湿庫大事だよね。
木蓮の写真素敵
(´・ω`・)エッ?
もちろん 王子も素敵だよん

by ゆうみ (2020-04-19 20:00) 

そらへい

モクレンの写真、花の柔らかさと淡き感じが伝わって来ます。
by そらへい (2020-04-19 21:51) 

まいく

1枚目が好きです。
(428+328)> 私の車、ローンです。
防湿庫は不要ですが。。
by まいく (2020-04-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube