Edogawa River [2Kの画日記]























江戸川の土手を埼玉方面に上った時の寫眞です



菜の花が満開の頃


いつもの様に 328に2倍テレコン付けて


江戸川を上りました


江戸川沿いでキジが見れるなんて


5年前には知らなかったです


同じ葛飾区内でも


前に住んでたところは荒川沿い


同じ様でも 荒川は放水路 人工物なので


ぜんぜん環境が違うんですよねぇ


荒川にも広い土手があるし


子供の頃は ウズラなんかも居ましたし


鴨やバッタやイナゴも沢山居ました


でも 分からなかっただけなのか


猛禽だとかキジなんかは見た事も無く


江戸に居るとは思いもしなかったです


それでも子供の頃は


台風の後に土手に遊びに行くと


牛や豚


イルカやクジラの死骸を見た事があります


イルカやクジラ


今なら Twitterで呟いて


TVの取材が来るでしょうね



葛飾区は荒川・綾瀬川・中川・江戸川


4つの川が流れています


壱番好きなのは生まれ育った荒川ですが


江戸川も近所に住んで大好きにな川になりました


中川も 2年前にウナギ釣りにハマって


良い思いしたので好きですが


ノンビリな感じの江戸川は癒されに行くには


絶好の場所なんですよねぇ















nice!(289)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 289

コメント 21

sora

おぉ~、江戸にも
キジがいらっしゃるんですね!!
東京も広いってことでしょうか。
by sora (2020-07-26 00:08) 

くまら

個々数年雉見て無いっす
この国って国鳥食っても良いんですよね
by くまら (2020-07-26 00:32) 

めぎ

野鳥って、こちらが考えているよりタフですよね。
都会にも姿を現したりするんですもの。
by めぎ (2020-07-26 02:01) 

英ちゃん

雉の記事(゚□゚)
雉は多摩川にも居るよ。
by 英ちゃん (2020-07-26 02:29) 

kome

キジさん、江戸川にいたんですね。
ブタは浦賀の海で見たことあるけど、どこから流れてくるんでしょう?
by kome (2020-07-26 03:56) 

末尾ルコ(アルベール)

イルカやクジラですか!それは凄いですね。
高知の桂浜では、干からびた昆布などはよく見かけましたが(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-26 04:31) 

そら

掛け軸以外でこんなにじっくりキジを見たのが初めてだからか、寝落ちして夢を見て今目覚めたらやっぱりキジがいましたwあまりにも気になり過ぎたのか、2kさまとキジの撮影へ一緒に行こうとしてました。ホームめっちゃ走ってました。オオカラモズとキジのコラボ写真…。夢の内容自体は突っ込みどころ満載だけど、ものすごく脳内に焼き付く寫眞です。
by そら (2020-07-26 05:26) 

Inatimy

オスだけなのかな。 メス、どこかに隠れてるのかしらね^^。
by Inatimy (2020-07-26 05:36) 

shiho

あっ!キジオだ!
東京でも見られるんですね、キジオ!
かわいい~。
by shiho (2020-07-26 06:49) 

ヤマカゼ

イルカやクジラとは凄いですね。
by ヤマカゼ (2020-07-26 07:28) 

marimo

川がたくさんあるのですねw
河原に豚の死骸ってびっくりですw
by marimo (2020-07-26 07:41) 

リュカ

え!キジが居るのですか!!!
隅田川にいるのは、ゆりかもめ(多分)と白鷺ですっ
by リュカ (2020-07-26 09:00) 

cheese

寅さんによく出てくる土手が江戸川?
キジって動物園でしか見たことないかも

by cheese (2020-07-26 10:40) 

ぽちの輔

きび団子で手懐けたら良い仕事してくれるかも?(爆)
by ぽちの輔 (2020-07-26 11:23) 

青い森のヨッチン

うちの里山にも野生のキジが居て引っ越してきた当初それを見つけた時はびっくりしましたがごく普通の光景なんだと知り人に自慢げに他人に話さなくてよかったと思いました。田舎恐るべしです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-26 11:36) 

tommy88

私もこのキジを見ました。
素っ頓狂な同じ顔をしていました。
長いものを持ってはいませんでしたが撮りました。
たしかズームでね。
草むらに隠れて時々顔を上げキョロキョロ。
草むらを走って、やがて羽ばたきました。
始めは七面鳥かなと、無知にも思うのでした。

by tommy88 (2020-07-26 14:05) 

横 濱男

エドリバーにキジが居るんだ。。いいなぁ。。。
生を見たいけど、ツルリバーまで飛んで来ないかな。。
by 横 濱男 (2020-07-26 15:27) 

coco030705

キジ、きれいな鳥ですね。こんなところにいるなんてね。
竹内まりあさんの曲、癒されますね。いいなぁ~。
by coco030705 (2020-07-26 18:24) 

ゆうみ

ぺかぺかいろのお友達がいるわ
by ゆうみ (2020-07-26 19:22) 

JUNKO

キジはお目にかかったことがないです。
by JUNKO (2020-07-26 20:23) 

ミケシマ

雄の雉ですね。うつくしい^^
by ミケシマ (2020-07-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube