Lotus Summer 2020 ⑳ [2Kの画日記]























水元公園の蓮 続いてます




今日の2枚目の♡


昨日の♡を撮る前に撮った♡です



そんなに風があった訳ではないですが


蓮の葉 結構 揺れますからね


♡の形が微妙に変わるんですよ


とにかく見つけてテンション上がって撮ったので


構図メチャクチャなので載せたくなかったけど


説明の為に載せてみました




昨日の♡は 形が良くなるのを待ち


より ♡が綺麗になる角度を探し


背景処理してから撮ってます


もちろん揺れるのでシャッター速度高めに設定してね



ここで言う背景処理


俺は寫眞で壱番大切だと思ってる事なんですが


被写体にピントが合ってるのは当然なんで


背景を如何にバランス良く綺麗に魅せるかで


寫眞の良し悪しが決まると思ってるので


背景バランスに特に気を付けています


それが 構図って事になるんですけど


そこが 上手い人と下手な人の差になると思ってるので


丁寧に撮るように心がけています


水平だったり 背景のボカシ具合だったり


明暗だったりを考えて撮る訳です


そういう作業を一瞬で判断して設定して


撮る




一期一会なんて決まり文句な言い方したくないけど


でも


そういうものなんですよね


全ての寫眞が一瞬なんです


そこが寫眞の楽しさだしね


因みに


時系列で言うと


今日の2枚目  昨日の1枚目の♡


今日の1枚目の蓮




また ♡がどうなったか見てみたら


もう 水滴はありませんでした



ものの数分の事です


神様からの贈り物だったのかもね


その前に 四つ葉のクローバーも見つけたしね










ついでに書いておこうかな



蜂の寫眞


300mm F2.8に2倍テレコン付けて 600mmで撮ってます


滅多な事ではAF切るなんてしないんですが


ここのところで撮ってるのは一部の寫眞で


AFカットしてMFの置きピンで撮ってるモノもあります


三脚持って行かなかったし一脚も出すの面倒だったので


そういう時は 絞って ※置きピン 使う事があります


328に2倍テレコン付けると F5.6始まりになるんですよ


それを F8まで絞って被写界深度稼いでの置きピンって事です


蜂を撮るには 1/1250以上


俺は環境光にもよるけど


だいたい 1/1600くらいにしてますね


これ 鳥も同じ設定です


100mmマクロとか最近使ってる200mmでも


同じかな


100mmマクロで蜂狙う時こそ 置きピン使う事が多いかも


328や200はAF早いけど


100mmマクロ 正直 AF おクソ遅いもんね




結論


この手を使えば


カメラは一眼とかミラーレスクラスなら誰でも同じように


撮れると思います


撮れる撮れないは設定を知ってるかどうかだけです


もちろんキットレンズのKISSクラスでもです


AFで追いかけ回すにはカメラの性能出ますけど


置きピンなら 関係ないですからね


虫や鳥の飛ぶコースというか


動きをちょっと観察すれば同じようなコースを何度も飛ぶので


予想して狙えば 誰でも簡単に撮れます


その時の 設定を 開放より2段ぐらいは絞り


シャッター速度を1/1250以上と高めに設定して


撮れば良いだけです


ISOがあまり上がらないようにすれば


更に綺麗に撮れます


蓮と蜂って夏の暑い時ですからね


ドピーカンの日なら シャッター速度上げても


ISOもそんなに上がらず撮れると思うので


気にしなくても良いけど


ISOはできる限り下げる癖を付けましょう




※ 置きピン


動く物等にピントを合わせるのは難しいので


動いてくる被写体が通過するであろう場所に


最初から ピントを合わせておき


被写体がそこを通過する時にシャッターを切れば


ピントが合っているんじゃないかという手法です





















nice!(242)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 242

コメント 17

coco*

ハートがせつなくて~♬
いいなぁ~蓮撮りに行きたいなぁ
by coco* (2020-08-15 00:06) 

mitu

丁寧に撮るってそういうことだったのですね
置きピン、やってみようっと(^^)/
by mitu (2020-08-15 00:16) 

英ちゃん

私も作り物じゃないハートを見てみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-15 00:29) 

末尾ルコ(アルベール)

凄いですね~。目を凝らしつつ生きるって大切ですね。瞬間、瞬間、どんな素晴らしい世界が展開しているか、より強く感じられるようになりたいものです。

                                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-15 02:17) 

yuppie

写真、素敵。
原坊の歌声ってほんと味があるよなぁ・・・♪

by yuppie (2020-08-15 04:04) 

そら

恥らって恋してるみたいな蓮です。大切にそうっと覗かないと、この表情って隠されちゃいそう。素敵。
ほんとに神さまからの贈り物。でも受け取れる方って限られてる。贈り物を見せてくださってありがとうございます。
by そら (2020-08-15 04:49) 

めぎ

背景処理、構図、いつも考えてはいるのだけど、なかなか…というか、全然ダメって感じです。
置きピンは時々やってみるけれど、キッチリあったのを写すまで頑張るという根性が欠けてるんですよねえ私。
by めぎ (2020-08-15 04:59) 

Inatimy

四葉のクローバーに、ハートの滴、いいこと続くと嬉しくなりますね^^。
観察力、動きの予測、待つ根気の良さ・・・凄いなぁ。
by Inatimy (2020-08-15 06:34) 

リュカ

微妙に変わるハートマーク。
乙女心と同じなのですね!^m^
by リュカ (2020-08-15 07:15) 

くまら

“〆 (゚_゚*)フムフム.なるほど
by くまら (2020-08-15 09:30) 

marimo

その一瞬を探しに行くのが楽しいのでしょうね(^^
レクチャー参考になります。
by marimo (2020-08-15 09:48) 

弐号

置きピンを覚えると便利ですよね。AF性能に拠らないので、撮影の幅が広がります。被写体の行動予測が必要なので、結局、撮影経験がモノをいうんですよね。
それで、撮れた写真は、自分の撮影技術を駆使した結果なので、撮れた感の満足度が高いですよね。
by 弐号 (2020-08-15 10:10) 

ちぃ

構図、全然気にしないで撮ってるのでなんだか恥ずかしい・・・
動いちゃうものって構図決められないんですよね(〃ω〃)
by ちぃ (2020-08-15 11:18) 

cheese

ハートを見せてくれた神様 ウインクしてそう♡
置きピンね 鉄道撮ってた時もよく使いました
ってフィルム時代はAFありませんでしたから(笑


by cheese (2020-08-15 11:19) 

斗夢

背景バランス・・・初めて聞くことでした。
内容は理解していません。
by 斗夢 (2020-08-15 11:54) 

ミケシマ

うーんそうかぁ…
技術とセンス、あとは知識かなぁ。
ハハー(;^ω^)どれも足りないなぁ…
わたしのカメラは古いミラーレス。
いろいろやってみたけど上達しないみたい(´・ω・`)
by ミケシマ (2020-08-15 13:57) 

にゃご吉

素人なので、色々な設定参考になります。
by にゃご吉 (2020-08-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube