浦安郷土博物館 ③ [2Kの画日記]

























浦安郷土博物館 続いてます



いつ行っても撮るモノは同じ気がする


こういうところ反省しないとなんですが


施設に変化がないので撮るモノが同じになるのかも


2枚目のような看板


あちこちにあったのに減った気がしました


減らすだけじゃなくて付け替えてくれたら良いのにね










雨が降ってもそこそこ暑い訳ですが


ちょっと前に こんな物買いました






電圧をコントロールする代物なんですが


換気扇用に買いました


うちの換気扇 ONとOFFしかなく


回すとメッチャ煩かったんですよ


タバコ吸うので 回したくても煩いので困ってました


これでコントロールする事で回転数を下げられるので


煩くなくなりました


強さをコントロールできるだけで


こんなに変わるなら もっと早く付けとけば良かった


できたら 2F にも窓用換気扇が欲しいんですよねぇ


エアコン点けるの勿体ないから


換気扇で熱気を抜ければなぁと思ってるんですよねぇ


電気食わなくて 静かなの探してみようかなぁ











nice!(249)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 249

コメント 25

eye

洗濯板?
それとも金盥?
     ↑
タライって言う字こんな風に書くって
知った?
私は初めて知りました (笑)
by eye (2020-09-03 00:07) 

eye

あ、
知ってた?
でした・・・~(>_<。)ゝ
by eye (2020-09-03 00:09) 

くまら

我が家、ヤニ吸うときは外です・・・
by くまら (2020-09-03 00:17) 

mitu

洗濯板みたいな胸ってこんな感じなのね
若い頃、先輩にいじめられたの思い出した^^
by mitu (2020-09-03 00:18) 

らしゅえいむ

ホーロー製
by らしゅえいむ (2020-09-03 00:24) 

ゆうのすけ

木の洗濯板って今売ってないですね。
プラスティックのは時々見かけます。
あんまり汚れがひどい時って重宝するんだけれど 実際使ったのは
うん十年前の小学校の家庭科の授業の時。^^;
(モーリス・ホワイトを見ると 銀ちゃん思い出す!^^;)
by ゆうのすけ (2020-09-03 01:56) 

末尾ルコ(アルベール)

蒸し暑いですよね~。台風の影響でしょうが、9号は四国とほとんど関係ない進路なわりにはけっこう風も吹いてます。10号がでっかいようで、四国にもかなり影響しそうで、週末は緊迫しそうです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-03 02:50) 

めぎ

このたらい、重そうですね。
昔はみんな重いので頑張っていたんだなあ…
by めぎ (2020-09-03 05:47) 

Inatimy

電圧を調整できるなんて便利なものがあるんですね。
今の住居にある換気扇、5段階の切り替えがあるのに、どれもうるさくって^^;。
うるさいだけであまり換気してくれないんですよね・・・。
by Inatimy (2020-09-03 06:09) 

いろは

おはようございます^^
洗濯板も金盥も使いましたよ^^
昔は大変でしたね。私が結婚した時は、もう洗濯機はありましたが。
by いろは (2020-09-03 07:31) 

リュカ

昔の人の掃除洗濯、ほんっと大変だったろうなー
わたしはきっと家事から脱落していたわw
by リュカ (2020-09-03 07:50) 

横 濱男

行くところが同じだと、同じ被写体になっちゃいますね。
違うところに行きたいけど、見えないコロナちゃんが待っているし。。
ストレス溜まっちゃうね。
by 横 濱男 (2020-09-03 08:39) 

旅爺さん

郷土博物館よりリズミカルな音楽聴いてたら、
コメント忘れるところでした。
by 旅爺さん (2020-09-03 08:47) 

marimo

ヨツバソースって知らないなwと思ってググったら
大坂の高槻市のソースみたいですぞよ。
by marimo (2020-09-03 09:47) 

JUNKO

懐かしい洗濯板に金盥、使いましたよ。
by JUNKO (2020-09-03 11:29) 

英ちゃん

洗濯板は、懐かしいな(゚□゚)
洗濯と言えば、私は洗濯機の排水用のホースを取り替えました。
by 英ちゃん (2020-09-03 15:43) 

ちぃ

洗濯板、ニャンコのお口の中にもありますよね^^
by ちぃ (2020-09-03 17:12) 

青い森のヨッチン

田舎でも流石にホーロー看板は最近見かけなくなりましたよ
よくあるキリストの教え的な看板はたまに道路脇にあるのを見かけます。
あの看板を設置する人の話をネット記事かなんかで読みましたがなかなか面白かったです(保存しておけばよかった)
by 青い森のヨッチン (2020-09-03 17:59) 

Take-Zee

こんばんは!
金ダライと洗濯板懐かしいなあ・・
ぺちゃパイの人を洗濯板なんて言いました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-09-03 19:01) 

ゆうみ

なんで 私の胸がそこにあるの。
換気扇って最強のお友達だと思うよ
by ゆうみ (2020-09-03 19:08) 

そらへい

換気扇は掃除をすると、少し音が収まるかも知れません。
by そらへい (2020-09-03 19:58) 

ぷち

換気扇なんて、ONとOFFしかないと思ってました。
付属のもので、回転数変えられるってすごいですね。
我が家の換気扇も、もっと熱気を外に出してほしいです。
by ぷち (2020-09-03 20:40) 

sakamono

私の年でも、洗濯板なんていうモノはお目にかかったコトがありません。
もちろん、存在は知っていましたが^^;。
ヨツバソースっていうは、聞いたコトないなぁ。
by sakamono (2020-09-03 22:48) 

cheese

小学生の頃までタライも洗濯板もホーローの看板も
珍しくなかったような気がしなくもない
先日かっぱ橋で昭和の遺産的な道具を見て
思わず買っておこうかと思ったくらい
水色のプラスチックのザルとかねー(o^^o)
by cheese (2020-09-04 00:02) 

クッキー

子供の頃せんたく板で洗濯しました、粉石けんで無く資生堂の固形石鹸
確か四角い型だった記憶が。
二層式の洗濯機が来て洗濯が凄く楽になりましたね、盥は木製で使わないと
乾燥して箍が爆ぜれるかと思いました。
by クッキー (2020-09-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube