浦安郷土博物館 ⑩ [2Kの画日記]

























浦安郷土博物館 続いてます



1枚目2枚目 どちらも漁師小屋の中です




田舎のおじさんが山師で猟もやるけど


鮎も獲ってたので 専用の小屋の中に


いろんな道具があったんですよねぇ


狩りの道具 鉄砲なんかはちゃんと専用ロッカーが必要で


弾も鉄砲とは別に金庫を用意しないといけないので


普段 目にするようなところには置いてなかったんですが


匕首と言うか 猟用のナタやナイフなんかは置いてあって


カッコ良かったんですよねぇ


山師なので仕事で使うナタとかもあるんですが


それとは別で 熊や猪や鹿を捌く道具として使ったり


時として 急所を外してしまった場合には止めを刺す訳です


手負いになると危なくて 突然暴れ出し


大型の紀州犬が熊の爪や猪の牙でやられてしまう事もあるので


止めを刺す道具も必要なんだそうです


てか


自身の身を守るって意味でも必要だと言ってました




鮎の道具は ヤスやマスクとシュノーケルなんかはもちろんですが


やっぱ 木製の箱眼鏡はカッコイイですよねぇ


箱眼鏡を口に咥えた時にする 木の匂いがなんとも好きだったなぁ


使う時は 川原でヨモギを取ってきて


水に濡らしてから 石で叩いてすり潰してから


ガラス面を磨くと曇らないんですよねぇ


小さい時は ヨモギの匂い苦手だったけど


小学校も高学年になってくると


あ~ 夏の匂いだぁ~


今年も田舎に遊びに来たんだなぁ


って思ったものです



アレっすよね


普通に買えるゴム手が小屋の中にあるだけで


カッコ良く見えちゃうもんなぁ


プロの道具ってスゲ~ですよねぇ
















木製の箱眼鏡欲しくてAmazon検索したら


出てこないなぁ


残念



nice!(247)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 247

コメント 14

くまら

叔父が狩猟する人だったので
ガキの頃憧れましたが、自分もやってみようと検索したら
面倒くさいので止めました
by くまら (2020-09-11 00:05) 

coco*

家にもゴム手あります(笑)
縄好きねぇ~わかる気がする(〃艸〃)ムフッ
by coco* (2020-09-11 00:05) 

英ちゃん

縄が好きなんだ~
縛る方?それとも縛られる方?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-11 00:27) 

ゆうのすけ

もう忘れかけているんだけれど 夏の(特に朝の)匂いって
のすたるじぃを感じますよね。^^
田舎の家に行った時かな。早朝にどこかで野焼きしているような匂いが
流れてくる。(野焼きじゃなくて なにかわらとか燃やしてるのかもしれないけれど。。。海に行った時は 普段よりも濃い潮の香り。磯の香り。)
by ゆうのすけ (2020-09-11 01:22) 

末尾ルコ(アルベール)

プロの道具・・・憧れますね~。忍者アイテムとか、今見てもワクワクしますからね~。
コーン茶についてはあまり知りませんでした。チェックしてみます。
と言いますか、ちょっと前のお話ですが、『ペイルライダー』がお好きとは嬉しいですね~。                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-11 05:08) 

Inatimy

指先だけ色が違うゴム手袋、なんだか色っぽいな^^。
マニキュアみたいに見えるからかな。
by Inatimy (2020-09-11 05:36) 

そら

プロはやっぱりかっこいいです。おじさまも2kさまもかっこいい。無駄に苦しめるのは辛いです。仕留めるのは命への深い愛情と感謝ですよね。手に感覚が残るんだろうな。
by そら (2020-09-11 07:58) 

リュカ

弥生時代からいろんな農具や漁具が進化していって今に至るって思うと、すごいって改めて思っちゃった(笑)
by リュカ (2020-09-11 10:04) 

旅爺さん

我が家も小屋の中に普通に買えるゴム手袋がぶら下げてあります。
でも猟とか鮎とかでなく畑で使う手袋なんです(=_=)、スミマセン。
by 旅爺さん (2020-09-11 10:58) 

JUNKO

漁村の風景はいいですね。
by JUNKO (2020-09-11 12:02) 

marimo

ダイビングの時は自分の唾液をガラス面に塗りたくると
曇り止めになるのだw(^▽^;)
by marimo (2020-09-11 12:50) 

ミケシマ

うちは田舎だったので、小さい頃川の浅瀬で小さな魚を獲ったりしました。
箱眼鏡で水中を見るんです^^ 子どもだったので口には咥えませんでしたが。
とった魚は天ぷらにして食べました。
by ミケシマ (2020-09-11 14:02) 

まこ

何気ない日常の道具を
カッコよく撮れちゃうところが
素敵です(*''▽'')

by まこ (2020-09-11 15:41) 

ちぃ

ゴム手もロープも何だカッコイイ!と思ったら
ちゃんとお仕事していた道具、だからなんですね^^
by ちぃ (2020-09-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube