秋桜 2020 ⑥ [2Kの画日記]
























秋桜 続いてます



秋桜 裏から撮るの好きなんだよね


空がどんよりしてるのがちょっと残念


でも この後 風が強かったので雲が飛ばされていき


ちょっとの時間だけど青空になりました








月曜日


旗日だったんですね


ボケ~っとしてるので気づかなかったです


なんだか 疲れちゃって


更に ボケ~っとして過ごしました


勿体ないお化け出ちゃいそうです


車 ちょっとだけ弄りたかったんですが


納車後 初めて車に行かなかったなぁ


車に居た方が暖かいんですけどねぇ



そう言えば


キャンピングカーなので色々付いてるんですが


プロパンガスを使う装備があります


シャワー用のボイラーとFFヒーターとガス台と冷蔵庫がそうなんですが


プロパンガスって今 なかなか入れてくれるところが無いんですよ


色々 調べてみたんですが なかなか無くて困ったなぁと思ってたら


前の地元に プロパンガス屋さんがありまして


電話したら OKですよと言って貰えました


2~3日 時間かかるけど それで良いなら どうぞ


との事で 助かりました


5kgのプロパンのボンベなので満タンで2500円くらいらしく


たいしてお金にならないから 入れてくれないのかな


キャンパーによっては 5㎏ 2本とか積んでるのもあるんですが


うちの車は狭いので 5㎏ 1本なんです


それでも 色々調べてみると結構 使えるようで


毎週 どこかに泊まりに行って使っても1ヶ月以上は


使えるようです


壱番消費が激しいのがFFヒーターみたいですが


それでも 微々たる物です


夏にはFFヒーターは使わなくなりますしね


納車後 何度もお泊りで撮影や釣りに出てますが


夜中や朝方は冷えるので FFヒーターを使ってます


点けると常夏になり Tシャツで過ごせる程 温まります



シャワーは試しに 1回使いました


ガス台はコーシー淹れるのに普通に使ってます


冷蔵庫は停車時のみガスに切り替えていて


普段は12vで使ってますがイマイチ冷えないので


そのうち 12v専用の冷えるのに買い替えようかと思ってます


そうしたらガスの消費量が減りますよね



乗る事は無いと思うけど フェリーによっては


プロパンガス NGの会社もあるようです


その為用に イワタニのカセットガスが3連で付けられるのを


納車前に頼んでありまして


次に 車屋さんに行く時に 付ける予定です


一応 カセットガス3連でも容量が少ないので


アダプターで切り替え式にして緊急用という位置づけです


なのでプロパンは積んだままにします



プロパンを車になんて危ないと思う方も居るかもしれませんが


バルブを開けただけではガスは流れず


車内のプロパンガス警報器のスイッチをONにして


初めて ガスが流れるというカットオフスイッチが付いてます


もちろんカットオフスイッチなので漏れを感知したら


バルブを自動で閉めてくれる安全装置付きです



その他にも安全の為に 一酸化炭素警報器も付けました


結構 気密性が高いのであった方が安全ですからね


付けた位置は バンクベッドの枕元に付けました


家庭で付ける場合も 1.8mくらいの高さという事なので


バンクベッドの枕元だと 1.7mくらいの高さになるので


その位置に付けました


俺 煙草吸うので換気扇点けてる事が多いので


鳴った事はありません


でも 家でテストした時は 灯油ストーブ点けてたら鳴ったので


家にこそ取り付けた方が良いのかもね















nice!(242)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 242

コメント 14

英ちゃん

ぁぁ、花を裏から撮るのいいかもね。
しかし、三連休はどこの観光地も混雑してたらしいけど、私は三日間どこにも行かず自粛してました(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-24 01:01) 

末尾ルコ(アルベール)

まるで透明の花弁のようですね~。

昨夜からまた暖房をつけ始めました。そろそろ寒くなるでしょうかね~。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-24 05:29) 

Inatimy

花びらの重なり、ガク、キレイです^^。
車の中でシャワーや冷蔵庫やあれこれ便利に使うのって、大変なんですね・・・。
by Inatimy (2020-11-24 05:47) 

我流麺童

裏撮り花びらは良いですね。
こうゆうテクニックがあったんだ~。
by 我流麺童 (2020-11-24 06:34) 

ヤマカゼ

ヤマカゼは登山用ストーブいつも積んであります。
山の中に入ると食事できる所が少ないですから。
by ヤマカゼ (2020-11-24 06:51) 

めぎ

祝日?何の?と日本のカレンダーを調べちゃいました。
もうそんな祝日があったことも忘れてました…
by めぎ (2020-11-24 06:52) 

marimo

色んな設備、装備があるんですね。
富士五湖畔ではたくさんのキャンパーを見かけましたよ。
コロナで以前より一層流行っているみたいです。
by marimo (2020-11-24 10:06) 

らしゅえいむ

車 いろいろと弄れて楽しそう ♪
冬が待ち遠しいでしょ >^_^<
by らしゅえいむ (2020-11-24 10:35) 

goro

いいな~。
キャンピングカーの話、読んでるだけで夢が広がってしまいます(^^
by goro (2020-11-24 11:41) 

ミケシマ

プロパンガス、そこまで安全装置がしっかりしているなら大丈夫ですね^^
どんどん快適になっていきますね~
今年5月、上信越道で仕事中の車内で2人が死亡しました。
工事用のバッテリーから硫化水素が発生したのではということでした。
稀なことらしいのですが、車内は気密性が高いですからね…
2kさんも、じゅうぶん注意されてると思うけど気を付けてね!
by ミケシマ (2020-11-24 15:38) 

ちぃ

車内でコーヒー淹れたりシャワー浴びたり・・・
読んでいるだけでワクワクしますっ♪
楽しそうですねー^^
by ちぃ (2020-11-24 16:34) 

coco030705

こんばんは。
後ろ姿のコスモスも美しいですね。
by coco030705 (2020-11-24 17:47) 

たぃ

家にこそつけて下さい(^_^)
by たぃ (2020-11-24 20:04) 

yokomi

シャワー付きのキャンピングカーとは羨ましいです。ただ、トイレの処理は面倒? 一酸化炭素は空気よりやや軽いので、警報器は寝たときの顔より上の位置に付けた方が良いかも(^_^)v
by yokomi (2020-11-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube