日比谷公園 [2Kの画日記]






















今日の寫眞も2018年4月の寫眞です



場所は日比谷公園


何の気なしに 銀座に遊びに行くつもりが


日比谷公園でイベントやってて





Y2K_1859.jpg



こんなベーコンを焼いていたので



Y2K_1864.jpg


喰ってみた



まあ 普通に美味かったけど


塊ごと喰いたかったな



これと言った収穫がなかったので


金町まで帰って来たんですが


いつも 横断する 6号まで来たら



Y2K_1881.jpg


6号沿いに花水木が咲いていて


新聞屋の看板でライトアップされ綺麗だったので


とりあえず 撮っておいた


そんな1日のお話しでした















先週の事


なんとなく 配線が焼ける様な匂いがしていて


気になってたんですが


何度見ても問題なさそうだったので様子を見ていました



ちょっと特殊なキャンパーは メインのバッテリー以外に


サブバッテリーのバッテリーが積まれています


簡単に説明すると メインバッテリーはエンジンかけたり


ライトを点けたり等 車を動かす為に 使う電気を貯めておくモノです


今は車自体を動かす場合もあります



サブバッテリーはキャビン部分の電気用で照明や


冷蔵庫やレンジ等 生活面用のバッテリーです


普通の車もエンジンかけるとバッテリーに充電されるように


サブバッテリーにも ソーラーパネルからの充電の他に


走行充電器と言う エンジンをかけると充電されるシステムが入ってます


その配線は メインのバッテリーと言うか


メインのバッテリーに充電を行う オルタネーターという物で


発電した電気をバッテリーに充電するのですが


サブのバッテリーもそこに繋がっていて


エンジンをかけると 発電され メインとサブに振り分けて


バランス良く充電されるようになってます


しかも 昇圧機能があるので 通常のオルタネーターの


発電量を昇圧して 大量に充電してくれる装置付きです


そこの線はサブバッテリーをリポに変えた時に


変えずに 前の装置のを使いまわしました


線の太さをもうちょっと太くすれば良かったんですが


一応 許容範囲だからと そのまま使っちゃいました


今回の故障 その ちょっとの配線とヒューズBOXの部分が


耐え切れず 焼き切れてしまったものでした


普通はヒューズが切れるのですが


ヒューズが切れずに配線が焼き切れるというもので


熱を持つなぁ~と不安には思ってたんだけど


お金かかるのと面倒で交換しなかったのが原因です



早速 日曜日に 原因が判明したので新しいブレーカーを


Amazonに発注


届いたのが 月曜の夕方なので


今日 修理する予定です


後回しにしちゃあイケない部分だったなぁと反省


50Aくらいで普通に充電できていたので


安心してたんですけどねぇ




とりあえず ソーラーパネルで雨じゃないかぎりは


毎日 使った分くらいは満充電されるので


直ぐに困る事はないんですけど


エンジンかけてるのに 充電されないのは


なんか 損してるみたいなので早く直します



手間とお金はかかるけど


全部自分で弄ってるので


色々把握できるのはなにかあった時に助かります


修理費も安く済みますしね







nice!(218)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 218

コメント 17

くまら

10年前までベーコン大好きでしたが
最近は・・・
by くまら (2021-03-16 00:12) 

くまら

シャガがもう咲いてるんですか
当地流石に咲いてないっす
by くまら (2021-03-16 00:22) 

英ちゃん

私も分厚いベーコンに齧り付きたい(^O^;)
ベーコンと言えば、この前アスパラベーコン炒めを作って食べました。
by 英ちゃん (2021-03-16 00:25) 

我流麺童

配線が焼き切れるアクシデントの原因がオルタネーター出力と既存ヒューズの電流容量のミスマッチングだったのですか(@_@)
by 我流麺童 (2021-03-16 06:16) 

Inatimy

うっすらピンクの入ったハナミズキの写真、とっても雰囲気がよく、素敵です^^。
来月には、またハナミズキが咲く時期になるんですね。
by Inatimy (2021-03-16 06:37) 

横 濱男

もうベーコンのこんな塊は食べられないなぁ~!!
一切れで良いかな。。
by 横 濱男 (2021-03-16 06:40) 

末尾ルコ(アルベール)

機械類の把握って、わたしの最も苦手とする分野なのですよね~。
でも鋭意努力していきたいとは思ってます(笑)。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-16 06:48) 

めぎ

看板でライトアップされるなんて、日本だなあって感じます。
こちら、ネオンがほとんど無くて、真っ暗です。
by めぎ (2021-03-16 06:55) 

mitu

2kさんの、お手手が可愛い( *´艸`)
by mitu (2021-03-16 07:53) 

Rinko

ベーコンの香りがこちらまで漂ってきそうです(*´▽`*)

by Rinko (2021-03-16 08:09) 

marimo

焼き切れたところから火事にならなくて良かったですよ。
by marimo (2021-03-16 08:16) 

eye

修理の時、ピリッとこないように
気をつけてやってくださいませ
by eye (2021-03-16 08:22) 

JUNKO

ハナミズキの1枚素敵ですね。燻製鍋で息子はベーコンを作っているようです。私はベーコンエッグで食べるくらいですね。
by JUNKO (2021-03-16 11:57) 

ヤマカゼ

車の調子が良くなるといいですね。
昨日、いつもの安いGSに行ったら140円/ℓで、えっ、高っ!と思いました。去年行けなかったか初夏の北海道道東、今年は行く予定です。
by ヤマカゼ (2021-03-16 17:50) 

たぃ

電気系がお強くて尊敬します
ちゃんと修理部分が分かって
ご自分で直せるんですもん、流石です
by たぃ (2021-03-16 19:17) 

cheese

この数日で色々なお花が一斉に咲き始めたみたですね
2kさんほんと器用で感心します(o^^o)
by cheese (2021-03-16 23:18) 

ミケシマ

夜の花水木とっても素敵です!!
こんな柄の浴衣着てみたいです(*^^*)
by ミケシマ (2021-03-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube