History garage [2Kの画日記]






















2017年春の History garage です



車はCarol


可愛いですよねぇ


今 こういう車無いもんなぁ


こういうのに最新のナビとか付けて乗りたいなぁ










車と言えば


昨夜 寝ようと思ってたところに


WI-FIが切断されましたとスマホに通知が来まして


昨日取り付けたインバーターが燃えたりしてないか


不安になったので夜中に車に行きました


そしたら WI-FIのケーブルが抜けていて


充電されてなくて バッテリー切れで


通信が途切れたようです



いろいろ弄ってた時に 引っかけて抜けちゃってたんですね


ちょ~凡ミスです



昨日の記事にコメントで


バッテリー遮断の事を聞かれました


サブのバッテリーには


昨日も書きましたが


BMS(バッテリーマネージメントシステム)


なるモノが付いていまして


過充電や電圧不足等の監視をしてくれる装置です


スマホにアプリを入れる事でバッテリーの様子が分かります


スマホとバッテリーはBluetoothで繋がってます


こう書くと 余計 分かり辛くなるかもしれませんが


要するに バッテリーが正常に動いているかを


確認してくれるだけの事です


バッテリーって使い過ぎたりして電圧が下がると


バッテリー自体がダメになってしまうので


監視して そうならないようにするものです


普通の車でも あまり乗らないで放置していると


バッテリーがダメになりますよね


キャンパーのサブバッテリーは大型で高価なので


ダメにならないように そういう装置を付ける方が多いです




俺が使ってる ポータブルバッテリーですが


これにも そういう装置は内蔵されています


ただ スマホのアプリで見れるという機能はないですけどね



北海道や千葉で大規模停電があって以来


ポータブルバッテリーの需要が増えて


売れまくっているようです


確かに 1つあると安心は安心ですよね


家庭の電源から 充電する場合


1回の充電にかかる金額は たぶん 数十円だと思います


今 売られている 壱番大きなモノでも


1回充電するのに 100円なんて絶対かからないと思います


うちはソーラーパネルに繋いで充電しているので


もちろんお金はかかりません


でもね ソーラーパネル代を回収できるかと言うと


相当時間がかかるでしょうね


それだけ 充電にかかる金額は安いという事です


ソーラーパネルは安心代という事ですね


とにかく


ポータブルバッテリー 1台あると安心感ありますよ















nice!(234)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 234

コメント 13

くまら

ポータブルバッテリー、欲しいけど
許可が下りません><;
by くまら (2021-04-01 00:17) 

英ちゃん

懐かしいカローラだね(^∇^;)
でも旧車祭で見た事あったかな?
by 英ちゃん (2021-04-01 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

スマホにして数か月ですが、どうも毎月の請求額が変わるのがよく分かりません。何をすると料金が上がるのか、もっと知らねばと今まさに(笑)感じてます。

                                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-01 03:27) 

めぎ

便利なアプリですね!
燃えているかどうかまでわかるともっといいけど、怖いですねえ。
by めぎ (2021-04-01 03:39) 

Inatimy

昔のCarol、車体、愛らしいデザインですよね^^。
フェンダーミラー、まんまる♪
by Inatimy (2021-04-01 05:29) 

mitu

MCT(Medium Chain  Triglyceride)=体に良い油・・・最近覚えた^^
DHAも覚えた
BMS(バッテリーマネージメントシステム)・・・(^^ゞ忘れるな

by mitu (2021-04-01 06:14) 

ameneko

マツダのキャロル懐かしいです!!
フロントのデザインも良かったけど
リアのデザインが独特で良かったですよね!!
by ameneko (2021-04-01 13:25) 

たぃ

ポータブルバッテリー欲しい
何かの時に活躍しそうだけど
私に扱えるかなあ
by たぃ (2021-04-01 15:01) 

ゆうみ

ポータブルバッテリィ
何かの時に大活躍しそう。
また いつか 地面が大揺れしたらの時だね
by ゆうみ (2021-04-01 18:19) 

kick_drive

こんばんは。2年前にポータブル電源買いましたが
持っているだけで十分安心ですね。充電も勿論
ソーラーパネルです。休みの日に放置しておいても
と言っても時々パネルの角度は修正しますが
天気が良ければ空っぽから始めても夕方には満充電です。
機種はこちらです。

https://k-garage.net/suaoki-g500/

by kick_drive (2021-04-01 19:21) 

cheese

10年前の地震のあと
買おうかと思ったけどそれっきり
やっぱりあると安心だよねぇ
by cheese (2021-04-01 21:24) 

横 濱男

4日ほど前に近所の桜並木のそばで、
ハコスカが違法駐車して花見をしてました。
旧車は、いいね。。
自分の車も古いけど、マイコンこけたら終り。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-04-01 21:56) 

yokomi

ポータブルバッテリーに、秋葉原で売っている安い太陽光パネル+充電コントローラーもセットすればばっちしかと。もっと電力が欲しい向きにはカセットガスボンベを使う発電機も有ったかと。備えあれば憂い無し(^_^)v
by yokomi (2021-04-03 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube