府中郷土の森公園 2017 ③ [2Kの画日記]





















2017年6月の府中郷土の森公園 続いてます




今日の寫眞も教室の中です


ダルマストーブは小学校の2年生まであったと記憶してます


朝 日直さんが石炭を貰いに行くんですよねぇ


ヒーターになった時 ちょっと寂しかったなぁ



そういえば 千葉に廃校をホテルみたいにしてるところが


あるみたいですよね


道の駅も併設してるようで


1回 行ってみたいんですよねぇ


ちょっと学校って怖いイメージがあるよね


でも 泊まってみたいなぁ















nice!(243)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 243

コメント 18

英ちゃん

ダルマストーブも懐かしいな~
ストーブ列車にも乗ってみたい(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-01 01:20) 

よしころん

道の駅保田小学校かな。
出来てすぐの頃にたまたま行ったことがあります。
廃校のイメージないくらい綺麗だったような…もう随分前なので記憶もあやふやです( ̄▽ ̄)
by よしころん (2021-07-01 02:15) 

tommy88

鋸南保田ICを降りてすぐの、道の駅 保田小学校ですね。
帰りには寄って仏壇用に花を買います。
元気の良い花で長持ちし、義母様も喜んでおりました。
廃校の雰囲気を活かしながら、積極的に商売されております。
トイレも綺麗だし、利用客は多いです。

by tommy88 (2021-07-01 03:45) 

kinkin

だるまストーブに木の机、自分は小学校卒業までこれでした^^;
by kinkin (2021-07-01 04:53) 

Inatimy

教室は石油ストーブだったけど、灯油が二日分だったので、
寒いからと1日目にたくさん使うと、2日目が厳しかったり・・・^^;。
by Inatimy (2021-07-01 05:48) 

めぎ

私の小学校はコークスでした。
用務員のおじさんが運んできていたような記憶です。
by めぎ (2021-07-01 05:57) 

末尾ルコ(アルベール)

高知なのでかもしれませんが、ストーブの記憶はないです。廃校のホテルっておもしろそうですね。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-01 07:35) 

marimo

これがだるまストーブというのですね!
木の机もいい感じですねw
by marimo (2021-07-01 08:26) 

青い森のヨッチン

達磨ストーブは学校では使っていなかったですね~
煙突配管のあった灯油ストーブで小中時代は先生や用務員さんが給油したり点火消化の管理をしていました。
今の学校はエアコン完備が多くなってきましたね
当時公害問題がひどかった川崎の工場地帯の学校だったので当時各教室に冷蔵庫2台分くらいの大きさの空気清浄機がありました。
けっこう冷風が噴き出すのでこの機械の前の席は人気席でした。
by 青い森のヨッチン (2021-07-01 09:02) 

旅爺さん

爺が高校時代にまだダルマストーブはあったんです。
授業中にストーブの陰でたばこ吸ってたなんて内緒です(>_<)。
by 旅爺さん (2021-07-01 10:09) 

くまら

ダルマストーブって学校で使用したことなかったです
もっと大きいストーブでした
by くまら (2021-07-01 15:01) 

いろは

こんにちは^^
子供の頃のことはあまり覚えていないのです^^
by いろは (2021-07-01 15:12) 

ゆうみ

中学までだるまストーブでした。
by ゆうみ (2021-07-01 18:24) 

横 濱男

小学校の時、だるまストーブだったかなぁ~!!
田舎に居たから違った気がする。。
by 横 濱男 (2021-07-01 19:13) 

sakamono

小中学の時は、こんな感じの木の机でした。
でも、ダルマストーブはなかった気がするなぁ^^;。
by sakamono (2021-07-01 21:29) 

cheese

小学校はもう だるまじゃなかったかな
津軽鉄道のストーブ列車は
毎年乗りに行ってるけど
この2年行けておらず(T_T)
by cheese (2021-07-01 21:38) 

ミケシマ

教室のショットどれも素晴らしいですね(*^^*)
なんとなく宮沢賢治を連想させます。
by ミケシマ (2021-07-01 23:43) 

わたし

休み時間は、達磨ストーブの周りにあつまっておしゃべりしました。
日直さんが2人でバケツにコークスをとりにいくんです。コークス置き場で自分たちでバケツに入れたと記憶しています。
廃校を利用した道の駅、いってみたいなあ
by わたし (2021-07-02 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube