21世紀の森 [2Kの画日記]




















2917年に訪れた 21世紀の森での寫眞です



寫眞は併設されている 松戸市立博物館での寫眞です


昔 下請けさんに行き帰りに通っていて


ずっと気になっていて 思い付きで訪れました


当然 2017年なのでチャリ移動です


数日続きます










月曜日


メインバッテリーをリン酸鉄リチウム電池に変えたので


それに合わせて 走行充電器を入れ替えました


これでほぼ完璧と思っていたんですが


思わぬ落とし穴があり


追加で リレーを付けないとダメみたいでして


2000円程の出費になりそうです


まあ 2000円もしないで安心が買えるなら安い気もしますが


細かくお金が出て行きますよねぇ



ちょっと前に書いた


リン酸鉄リチウムバッテリー


メッチャ調子良いんですが


ややこしい話しなんですが


鉛のバッテリーは 通常 12.8Vくらいの電圧で


リン酸鉄リチウムバッテリーは 13~14Vくらいの電圧があります


走行充電器って 要は エンジンをかけてオルタネーターが動くと


発電が開始され エンジンを切ると オルタネーターも止まります


今回の走行充電器は 電圧を感知してメインバッテリーと


サブバッテリーを繋いで 良しなに制御してくれるんですが


メインバッテリーをリン酸鉄リチウムバッテリーにした事により


性能は上がったものの 電圧が鉛より高いので


エンジンが止まったと判断せずに


メインの電圧が12.7V以下になるまで


サブと繋がり続ける特性があるようで


エンジンが止まってるのにも関わらず


サブ側に電気を送り続けてしまうようです


発電もしてないのにメインとサブが繋がっていると


メインから持ち出すのでメインがバッテリー上がりを起こします


それを機械的にカットする為に


オルタネーターから走行充電器の間にリレーを挿み


物理的に電気を送らないようにするしか方法がなく


面倒ですが 完璧に切り離すにはそれしかなさそうです


実際は メインのリン酸鉄リチウムバッテリーには余裕があるので


まず バッテリー上がりを起こす事はないと思われるんですが


なんとなく気分が悪いのと


エンジンを切っても繋がっているという事は


持ち出された分の容量は使われているので


次回 エンジンをかけた時は 使われたところから


充電がスタートする事になるので


充電に時間が掛かってしまう事になります


ソーラーパネルがあるにせよ 充電はなるべく短い方が


安心感が生まれるので やはり物理的に切断するのが壱番という


判断をしました


エアコンも取り付け予定なのでバッテリー容量に


余裕があればあるほど安心ですからね





興味のない人にとっては


どうでも良い話しを長々書きましたが


あれやこれやと問題が出ても


それを楽しめているので良しとします


お金はキツイですけどね















nice!(203)  コメント(10) 

nice! 203

コメント 10

英ちゃん

松戸市立博物館ですか・・・
そのテレビは、私が幼少期にうちにもあったな、懐かしいです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-26 00:54) 

めぎ

こういう蛇口の栓、ありましたね~
ブラシかスポンジが入っているらしいピンクの入れ物の花柄も、時代だなあ。
by めぎ (2021-10-26 03:48) 

末尾ルコ(アルベール)

お金、きついです。土地売ったからといって、母の医療保険、3割負担、さらに保険料、来年3月まで毎月7万以上納めなきゃなりません…。どう乗り切るか。                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-26 04:35) 

Inatimy

肘掛け椅子とローテーブル、祖父の家にあったのと似てます^^。
by Inatimy (2021-10-26 05:50) 

marimo

タイムスリップしたような空間ですね。
by marimo (2021-10-26 07:04) 

ヤマカゼ

エンジン切ってもバッテリーが動いいていると焦りますね。
スマホとカメラのバッテリーを充電中にエンジンを切るとたまにカーナビとかアクセサリーランプが点きっぱなしになるときがあります。
今の車はスマホ専用の充電USBがついてますね。
by ヤマカゼ (2021-10-26 07:44) 

いろは

こんにちは^^
楽しいことがあるのは好いことですね^^
by いろは (2021-10-26 16:15) 

ミケシマ

バッテリーのお話、がんばって読みましたがほぼ理解できず(;^ω^)
2kさんすごい。
「問題が出ても楽しめる」素晴らしいことですね^^ 見習いたいです。
お写真かわいい。レトロでオシャレなお部屋です(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-26 18:38) 

そらへい

究極の仕上がりまでの課程が面倒でもあり
また楽しいものですね。
by そらへい (2021-10-26 20:04) 

横 濱男

蛇口、水漏れを起こしていたので、昨日新しいものに交換しました。
昔の古い蛇口の方が修理に融通がききます。
by 横 濱男 (2021-10-26 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube