Looking back on life Vol.30 [2Kの画日記]


















古い寫眞 続いてます



今日の寫眞も2007年の寫眞です



1枚目はお台場です 船の科学館寄りの公園


2枚目は晴海だと思うんですが


もしかしたら 豊洲かも


どちらも師走なのに 夏っぽい寫眞になっちゃいました


1枚目の寫眞は 写ルンですで撮ってます


ピンがどこにあるのか分からないけど


なんとなく 好きな1枚なんですよねぇ


独特な色が好きなのかも


でもね


写ルンですって画角が決められないというか


なんていうのかなぁ


ここから ここまでを入れて撮りたいと思っても


どこまで写るかが曖昧で余計なモノまで入っちゃうのが


どうも苦手なんですよねぇ


APSのカメラなんかだとありますよね


ファインダー視野角が97%とか


あとの3%はどこ?って思いません


使い慣れたカメラなら 想像して


ここから ここまでって分かってくるけど


慣れるまで アレ ここ切ったはずなのにってなっちゃいますよね


視野角は100%のカメラがやっぱり良いですよね

















nice!(215)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 215

コメント 8

くまら

2枚目みたいな写真撮りたいと毎度思ってますが
なかなか・・・ねぇ~
by くまら (2021-12-01 00:29) 

英ちゃん

写ルンです懐かしいね(^_^;)
私は、しょっちゅう使ってましたよ。
人物やスナップ写真などの撮影には向いてたかも。
by 英ちゃん (2021-12-01 01:21) 

末尾ルコ(アルベール)

2枚目、なんか凄いですね。1枚目の和やかな雰囲気も心地いいです。
昨日は雨風強かったです。これから本格的な冬になりそうな…。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-01 05:18) 

Inatimy

野に一面、白くポツポツ見えるのは、白詰草か何かかしら。
明るい緑、いい色^^。
by Inatimy (2021-12-01 07:06) 

横 濱男

写ルンですは、パララックスが大きいから・・
97%視野率の方が作りやすくてコストもかからないんでしょうね。
使いにくいけど。。

by 横 濱男 (2021-12-01 07:28) 

めぎ

私は昔写ルンですしか使ったことが無くて、当時視野率とかも考えたことなかったです。
昔からしっかりカメラに拘っていたらよかったのになあ…
by めぎ (2021-12-01 08:08) 

JUNKO

写ルンです、懐かしいですね。これの爆発的人気で写真界が少しずつ変化してきたと記憶しています。
by JUNKO (2021-12-01 12:37) 

いろは

こんにちは^^
この公園で四つ葉のクローバーを探して見たいです。
見つけらた2kさんにも差し上げますね^^
by いろは (2021-12-01 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube