Looking back on life Vol.71 [2Kの画日記]





















古い寫眞 続いてます



2009年の夏の寫眞です


1枚目は 青戸にある パン屋さんの まる屋さんです


2枚目は 家の前で毎年行われていた 盆踊り


まる屋さんは高校の時に毎日 通ったパン屋さんです


この寫眞を撮った時に おばちゃんと話したんですが


ずいぶん おばあちゃんになっていて


記憶が曖昧になっていてショックだったなぁ


2つ上の娘さんが居て仲良かったんだよなぁ


なんとなくは覚えててくれてたみたいなんですけどね



2枚目の盆踊り 毎年 提灯を出してまして


気を使ってなのか 毎年 家の前に提灯を下げてくれてました


盆踊り大会のある3日間はTVとか観えないくらい煩いんですが


的屋さんも出るので楽しみではありますよね


子供達も喜び 友達を連れて来たりするんですが


中に 知らない子が混じってたりして


変な盛り上がり方をする期間でもあったなぁ


アレ なんで 知らない子が付いてくるんでしょうね


子供達同士で遊んでると仲間になった気になるんですかね


不思議な現象だったなぁ














nice!(203)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 203

コメント 8

くまら

駄菓子屋さんかとおもいきやパン屋さんなんですね
by くまら (2022-01-12 00:21) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃、家の近くの神社の祭りには毎年行ってたんですが、相撲で負けた悪い思い出が(笑)。総合格闘技なら楽勝だったはずですが(笑)。
でも盆踊りって、やったことないんです。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-12 04:41) 

めぎ

子どもの頃、お盆の時期に祖父母の家に泊まりに行って、そこでラジオ体操に参加させられるのが嫌でした。
知らない人の中で判子をもらいに行くのが一番嫌でした。
by めぎ (2022-01-12 06:31) 

Inatimy

盆踊り、雰囲気は好きだったけど、踊りが難しくて苦手でした^^;。
by Inatimy (2022-01-12 07:19) 

ハイマン

とても懐かしい雰囲気がします
by ハイマン (2022-01-12 10:08) 

とし@黒猫

そういうパン屋さんが、学校の近くにあると、寄り道しますよね。
僕の通ってた小学校は、帰りにお店で食べ物を買って食べるのが、
校則で禁止でした。(まっすぐに帰宅しろ、という意味か?!)
しかし、ある日の放課後、誘惑に負けて同級生数人と、パンを
買って食べたのです。
それを見ていた在校生の誰かが職員室へ通報したらしい・・・
翌日、緊急の全校朝礼で全学年が全員講堂に集められ、教頭が威圧的
に叫びました。
「昨日、学校の帰りにパンを買い食いした者がおる。そういう奴は
前へ出てこーい!」
全校生徒の前に並ばされて、学校の帰りにパンを買って食べた罪を
悔いる反省の言葉を言わされて、挙句、教頭先生にゲンコツで
鉄拳制裁されました。
それ以来、小学校の帰りに、いっさい、寄り道することをやめて
しまいました。
心の中では、校則に違反したのは悪いが、その校則に意味があるの
か? と叫んでいました。
by とし@黒猫 (2022-01-12 14:07) 

Take-Zee

こんばんは!
コーラビンみたいですが”ちびっ子ドリンク”なんて
知りませんでしたよ!

by Take-Zee (2022-01-12 18:36) 

たぃ

提灯を見ると踊り出したくなるほど
夏祭りが大好きでした
みんなは的屋さんの方へ行く中
一人で踊ってましたよ
一匹狼なんですかね、今はそんな目立つことは苦手です
by たぃ (2022-01-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube