Looking back on life Vol.158 [2Kの画日記]






















古い寫眞 続いてます



2013年 NICOパパさんから


丸亀の花火大会に集まるけどとお誘いを頂き


四国を旅しました


前乗りして 1日早く四国に向かいました


夜行バスで高知の駅前に着いて


レンタカーを借りて 高知にあるモネの庭に行きました


おフランス公認は当時 ココだけでした


ここの半券を持って本場に行けば半額だとか


行ける訳ねぇじゃんね(笑)


一言でいうと


まあ 凄いところでした


楽園


他に表現ができないところでした


天国に壱番近いところでもあった気がします


ちょうど着いたのがお昼時で


影ができないんですよ


足元にしか


この日 38度だったと覚えてるんですが


死ぬかと思う程暑くて倒れそうになりました


そういう意味でも天国に近い場所だなぁと思いました(笑)




昨日 睡蓮は低いところに咲くと書きましたが


茎の長いのもあるんですね


こうして見ると ブルーの睡蓮 長いですよね


この頃は ブルーの睡蓮咲かしてるところってあんまりなくて


ここは 凄い数咲かしてたんですよ


色の美しさに感動しながら撮った記憶があります


夕方 高知駅前に戻り


ホテルに荷物を置いてシャワーを浴びてから


silver macさん yakkoさんご夫婦とお逢いしました


3枚目の寫眞は macさんに ご馳走して頂いた


ひろめ市場のかつおの叩きです


かつおは苦手だったんですが


この時頂いた かつおがメッチャ美味しくて驚きました


かつおの水揚げ 親父の田舎が日本一だと聞いてたんですが(三重)


食べるのの本場はやっぱり高知なんでしょうね


塩とタレと2種類食べてみてくれと言われ食べましたが


塩の美味さにマジビックリ


タレも美味しかったけど


塩の方が上でした


その後 ちょっとお茶をしながら観光して別れました


macさんとは 前に浅草と柴又でお逢いした事があったのですが


yakkoさんとは初めてでした


紳士淑女なご夫婦でしたよ


macさんとyakkoさんの優しい笑顔が忘れられない思い出です

















nice!(226)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 226

コメント 16

coco*

ここ行きたいんですよね~
by coco* (2022-04-09 00:04) 

英ちゃん

四国は未踏の地です(;・∀・)
モネの庭いいね!
しかし、私がもし四国に行ったら鉄道三昧になると思います。
見たい、乗りたい、撮りたい物がいっぱいあるのでね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-09 01:03) 

めぎ

花よりカツオです。
あ、書いていたら花沢さんを思い出しました。
by めぎ (2022-04-09 05:51) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの場合、スーパーのチープなかつおたたきはよく食べていて、昨日も食べました(笑)。
モネの庭は正式オープン前に一度行ったきりなんです。東京スカイツリーと同じパターン(笑)。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-09 05:53) 

Inatimy

古代エジプトの紋様の睡蓮も、この茎が長いタイプ・・・と、
ミュージアムで知りました^^。
カツオ、いいな・・・塩で食べてみたいです。
by Inatimy (2022-04-09 06:02) 

ヤマカゼ

高知で食べるカツオは本当に美味しいですね。ヤマカゼも食べてびっくりしました。

by ヤマカゼ (2022-04-09 06:34) 

marimo

モネの庭いいですね~
カツオの藁焼きも美味いんですよね。
行きたいな~
by marimo (2022-04-09 07:27) 

song4u

yakkoさんはその後どうされたのでしょう?
by song4u (2022-04-09 07:59) 

くまら

こういう場所、当地に無いんだよなぁ~
by くまら (2022-04-09 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
これからスイレンが咲いて来ますね!

by Take-Zee (2022-04-09 09:00) 

モリガメ

なぜか高知県だけ行ったことなくて、そのうちと思っているままですが、仕事も用事もなぜか無いんです。
by モリガメ (2022-04-09 09:27) 

とし@黒猫

あちらの世界の光景を写した写真に見えた、という
安らかな光景です。
by とし@黒猫 (2022-04-09 11:27) 

JUNKO

この水仙は温室でしか見ません、その温室4月まで休園です。
by JUNKO (2022-04-09 11:52) 

いろは

こんにちは^^
モネの庭、行って見たかったです^^
この睡蓮は熱帯睡蓮だと思います。神代植物公園にもあります。
色が濃くて素晴らしいですね♪ 特に青が好きです。
by いろは (2022-04-09 13:48) 

mitu

天国って行ったら帰ってこれないだろうし
でも行ってみたいです
ブルーのスイレン美しい寫眞ですね^^
by mitu (2022-04-09 13:54) 

おと

高知、一度だけ行ったことがあります。塩で食べる鰹、美味しいですよね。
モネの庭、見てみたいです。
by おと (2022-04-09 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube