Looking back on life Vol.195 [2Kの画日記]




















古い寫眞 続いてます




2015年の春


向島百花園からの東向島です


この日も 東向島までバスで行き


向島百花園を観てからの 浅草まで散歩でした


良く 鳩の街と書きますが


この界隈 赤線街があった地域でして


進駐軍が訪れていた赤線街を


ピジョンストリートと呼んでいた事から


鳩の街となり 今は鳩の街商店街として残っています


俺が寫眞を撮り始めた頃に 鳩の街に通い


ソネットブログの人達と交流をしていました


その頃は 何軒か 赤線の建物が残っていたのですが


ここ数年で 壁の一部に名残がある程度で


ほぼ そういう建物はなくってしまっています


寫眞を撮るきっかけになった街なので


東向島界隈は大好きな街なので


たまに 散歩したくなります















nice!(209)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 209

コメント 12

ヤマカゼ

2は少し歴史を感じますね。

by ヤマカゼ (2022-05-16 00:15) 

英ちゃん

煉瓦の塀もいいな~
by 英ちゃん (2022-05-16 00:25) 

向日葵

ワタクシ達の世代で、名残だけとは言え、赤線街がわかる、って
凄いですね。
街の名前にも深い歴史があるのですね。
by 向日葵 (2022-05-16 02:30) 

Inatimy

煉瓦塀越しに目が合ったようで、ドキッとしますね^^;。
by Inatimy (2022-05-16 05:22) 

末尾ルコ(アルベール)

イオン高知の立体パーキングでは、鳩とカラスをよく見かけます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-16 06:52) 

marimo

東向島界隈・・・そんな歴史があったんですね。
by marimo (2022-05-16 06:58) 

めぎ

青い屋根が印象的ですね。赤レンガと対照的。
by めぎ (2022-05-16 07:20) 

Take-Zee

おはようございます!
塀越しのマリリン、見ようによっては不気味!!

by Take-Zee (2022-05-16 07:48) 

JUNKO

そういう街なんですか。マリリンの写真の意味が分かりました。赤線と言う言葉子供の頃に耳にしました。此方にもそういう一角があったそうです。
by JUNKO (2022-05-16 10:11) 

ミケシマ

2kさんにとって特別な街なんですね。
「赤線」っていう言葉知りませんでした。
ふむふむ、そういう場所だったんですね。
by ミケシマ (2022-05-16 13:49) 

猫の友 メルティー

三好屋さんのお弁当、タイムの生姜焼き、鳩の街近くの定食好きでした。

by 猫の友 メルティー (2022-05-16 14:46) 

いろは

こんばんは^^
好きな街があまり変わると悲しいですね^^
by いろは (2022-05-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube