Looking back on life Vol.223 [2Kの画日記]

















2016年の横濱 山手


今日の寫眞は外交官の家です


ここは 主寝室が素敵な建物です


猫足のバスタブがあるのもここです


ここのChristmasの飾り 毎年 楽しみなんですが


この年はおとなしい感じでした







土日と車を弄っていました


弄ると言ってもちょっとした棚を作って


レンジの位置を変えたりしたキャビン側と


運転席側にウーハーを設置したりした程度です



レンジの位置を入口入って直ぐの元々は下駄箱部分


下駄箱部分はリン酸鉄リチウムバッテリーを入れているので


下駄箱が使えなかったんですよ


その上に 棚を置いて下駄箱にしようとしてたんですが


結局 工具入れになっちゃっていて下駄箱の機能を果たしていませんでした


レンジはキャビン後部に設置していたんですが


どうにも レンジの大きさが中途半端なので


レンジの他に なにも置けない状況でした


そこで 元々の下駄箱(現バッテリー入れてるところ)


その上に 15cmの高さで棚を作り


その上に レンジを乗せるようにしました


15cmの棚は 蓋を付けて靴入れにしました


そして棚の上はレンジ置き場に変更しました


そしたら 今までレンジを置いていた後部に


下駄箱の予定で買った棚を移したら


凄くバランス良くなりました


レンジを動かした事で 棚をおいたんですが


その他に いつも使ってるカメラバッグも置けるスペースができました


無駄なスペースが減りました



あと シャワールーム兼 トイレルームだったんですが


シャワーカーテンを買ってきて


狭いんですが中を区切る事で


今までトイレを出さないとシャワーを浴びれなかったんですが


シャワールーム内をシャワーカーテンで区切ったら


ちょっとトイレを畳んで端に寄せシャワーカーテンで隠すだけで


シャワーを浴びる事ができるようになりました


ひと手間減っただけの事なんですが


シャワーとトイレを簡単に切り替えられるので


区切ったのに広くなったように感じるし便利になりました


今回のDIY 狭い車内が広くなった感じでやった甲斐がありました



運転席側のウーハー取り付けたのは


端子作りが面倒でしたが


割と短時間で完成できました


トラックベースなので音楽を聴くと言っても


どうにもな音だったんですよねぇ


デットニングと言って ドアや床等に防音防振を施工してあったんですが


所詮 トラックベースなので どうにも騒音に負け気味


トラックベースなので安いちゃちいスピーカーしか


入ってないと思ってたんですが


意外や意外 デットニングする時に内張剥がしたら


どこのか分からないメーカーのだけど 純正よりは良さそうなのが入っていて


そこに デットニングを施工したので


そこそこ良い音になったんですが


そうすると足りないと思うのが低音


なのでサブウーファーの安いのを買ってみたんですが


低音が出る事で 今度は車内に響くエンジンの音や


ロードノイズがウーハーによる低音で かき消されるようで


音楽自体の音が良くもなったんですが


それよりなにより静粛性が増したように感じます


これは 嬉しい誤算でした


今回の休みで おおまかに 3ヶ所を弄った訳ですが


今まで ちょこちょこ弄っていたのとは桁の違う満足度でした


狭い車内が広く感じ


クソ煩い


あ 汚い言葉でしたね (反省)


御ウンコ煩い車内が良い音で音楽聴けて静かに感じ


邪魔だと感じてた 物が片付くようになりました


やっぱ 俺


やればできる子だったようです















nice!(223)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 223

コメント 19

英ちゃん

猫足のバスタブは、欧米の映画なんかを見ると部屋で使ってるシーンもあるよね。
でも、部屋で使う場合はお湯を入れたり捨てたりするのが面倒くさいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-13 00:32) 

ミケシマ

窓枠とイチョウの葉のお写真が最高ですね!
←前の記事の作品も最高です(*^^*)
「KUSO・・・」、私がみてる小6の子もよく使うんですよ…
ダメですよ…2kさんもう大人なんだから…
by ミケシマ (2022-06-13 00:53) 

めぎ

クリスマスの飾りと黄葉って、どうも不思議な組み合わせです。
こちらだともう枯れ木ですからねぇ…だから針葉樹の緑を飾るんですもの。
by めぎ (2022-06-13 04:32) 

アコモ

車弄り、楽しいですよね。
デットニングはやり出すとキリが無くて、最初はドアの内張剥がしてアルミテープ貼るだけだったのがいつしか全体を鉛シートを貼りまくっていたり…^^;
カーオーディオも電源やスピーカーへの配線を太くしたりと、こちらもキリが有りませんね。
by アコモ (2022-06-13 05:01) 

Inatimy

赤白緑、オーソドックスなクリスマスカラーで。
先端のリボンが大きく、目を引きますね。
こちらでは先端は星とはまた違った長い彗星みたいなのです^^。
by Inatimy (2022-06-13 05:30) 

kazu-kun2626

キャンピングカ-いじるのも
楽しそうですね~
それにしても道の駅の早朝は
キャンピングカ-が多いですね
by kazu-kun2626 (2022-06-13 07:11) 

Take-Zee

こんにちは!
今日から元気に再開です!

by Take-Zee (2022-06-13 08:53) 

ゆうみ

この家で奥様になって 一日でいいから
暮らしてみたい。

by ゆうみ (2022-06-13 10:24) 

tommy88

快適空間が創られているご様子、素敵です。
キャンピングカーで富士山遠征などありましたら、遠征します。
と言っても、ご同伴でしたらお邪魔はしません。

by tommy88 (2022-06-13 10:45) 

くまら

車いじってると楽しいですよね
ただ、おいら電気系は無理だし
日曜大工も苦手。。。
by くまら (2022-06-13 10:57) 

溺愛猫的女人

さりげないクリスマス飾りがステキですね。憧れの世界です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 12:00) 

いろは

こんにちは
窓越しに見える景色が素敵ですね。
この椅子も懐かしいです^^
2kさんは車を弄っている時、とても楽しそうですね♪
by いろは (2022-06-13 14:33) 

JUNKO

クリスマスツリーなども毎年変えるんですね。
by JUNKO (2022-06-13 16:36) 

ヤマカゼ

1の写真は視線の持って行き方が難しいですね。
by ヤマカゼ (2022-06-13 17:33) 

kick_drive

こんばんは。この間のゴールデンウィーク、何年ぶりだろう洗車したの?
っていうくらい何もしてませんでした。

by kick_drive (2022-06-13 20:02) 

kome

外交官の家のかっての日本人オーナーですが、鎌倉の小動(こゆるぎ)にも瓦葺きの家を持っていました。
今、知り合いがそこを建て替えて住んでいます。
by kome (2022-06-13 22:45) 

藤並 香衣

どんどん車が快適空間に変化しているのですね
楽しそうだな~
by 藤並 香衣 (2022-06-13 23:25) 

yokomi

車内にトイレが有る車に憧れています(^_^;) その昔、関越トンネルの北側で大渋滞。トイレが遠く大変でした(>_<) 雨天時の車中泊も楽ちんなので、いつかはトイレが有る車を(^_^)v
by yokomi (2022-06-14 18:36) 

そらへい

いろいろ工夫して、成果が上がると気持ち良いものですね。
by そらへい (2022-06-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube